竹原巡礼、なので その2 | 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)

その1から続き)

 さて、茶坊ゆかりさんの向かいの道をズンズン進むと、何やら見覚えのある場所が。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 オォここは、5話でももねこ様が鎮座されていたところではないか。しかし何で、あの祠には大根のアヤカシみたいなぬいぐるみが納められてとるんだ?と思いきや、よく見るとただの犬小屋だった。
 紛らわしいわ(笑)。

 それはともかく、さらに上へ進むと、

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 お抱え地蔵を発見。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 お地蔵様をお願い事を心で念じながら抱え上げ、軽いと感じたら願いが叶うと言われているそうなので、早速「8月に『夏待ち』巡礼で長野に行く資金が貯まりますように」という、微妙に現実的なお願いをしつつ抱えてみた。

 …重いといえば重いけど、軽いといえば軽い。要するにどっちとも取れる絶妙な重さ?まあつまり、コツコツ貯めろって事ね。orz

 ちなみに午後になってもう一度見に行くと、結構な列が出来ていた。抱えたい人は、午前中に行っとくといいかも。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 お抱え地蔵を後にして、さらに移動。と、道のど真ん中に胡子神社が。随分すごいところにあるけども、道や街が後からできたって事かしら?そしてその右手には…、


新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 最終回に登場した照蓮寺。去年一昨年と初詣は防府天満宮だったので、今年はここと磯宮八幡宮にしようか。

 …なんて事を考えているうちに、時刻は10時40分。今日の昼飯は「ほぼろ」のモデルとなった「ほり川」さんでほぼろ焼きを食らうと決めていたので、11時の開店前から店先で待つ事にする。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「ほり川」さん到着。さすがにまだ並んでる人もいないので、写真をバシャバシャ撮る。ちゃんと「たまゆら」関連のメニューもあったり。

 と、ここでアクシデント発生。小生のスマホの電池残量が、残り10%を切ってしまった。しかも、予備バッテリーは車に置きっぱなしという体たらく。
 急いで駐車場まで戻り、再び店の前まで戻った時には…、


新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 ご覧の有様…(涙)。ここから約40分、不必要なほど日差しが照りつける中、延々と席が空くのを待つ事に。こんなに並んで飯を食ったのって、いったい何年ぶりだろうか。

 いや、ほり川さんが悪いんじゃない。バッテリーを忘れた小生が悪いんだ。くそう、くそう…!

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 で、12時前にしてようやく店内へ。お店のレイアウトは「ほぼろ」とは随分違い、奥座敷なんかもあってかなり広め。で、その奥座敷に通される。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 開口一番、ほぼろ焼きを注文。お店の人に許可を取って、店内を撮影させてもらう事に。中にも当然、「たまゆら」のポスターが。 

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 ほぼろ焼き完成。かいわれ大根とそぼろが意外とマッチしてて美味い美味い。お好み焼き研究家の小生を唸らせるとは…、やるな!!

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 さて飯も食ったし、そろそろ違う場所でも回ろうかのぉと外に出ると、何やら仮装行列のようなモノが。ちょうどこの日は「竹まつり」という地元のイベントがあったらしく、その後もかぐや姫伝説をモチーフにした衣装を身にまとった方々が、街中を練り歩く姿が多々見受けられた。
 つーか、かぐや姫って竹原が発祥なのか。全然知らんかった…。

 さておき、上の写真の右手奥。一見して一般家屋の駐車場にすら見えるこの場所を進むと、

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 本編でもおなじみ、普明閣が。階段の傾斜が結構きついので、膝の悪い人は注意ね。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 西方寺に到着。普明閣はこのお隣にある建物ね。由来とかはさっぱり分からないんで、例によってどなたか詳しい方、お願いします。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 何かの石碑っぽいモノを発見。このお寺が建立された経緯でも書いてるのかしら?

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 さて、いよいよ普明閣へ。と、その前に。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 小さな洞窟みたいなものをまたまた発見。その中には、

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 小さなお地蔵様が。わけあってお墓に入れなかった人達のためのものか、それともここに貢献した人の分身か。そっち方面の知識はさっぱりなんで、例によって(以下略)。 

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 普明閣に到着。色合いといい、形状といい、建築物としてなかなか興味深い構造。どっからかひょこんとももねこ様が出てきそうな雰囲気はアニメそのまま(笑)。


新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 靴を脱いで展望台(?)へ。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 ここにも何故か賽銭箱が。奥の方はお手洗いかしら?

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 ここから竹原の町並みが一望できます。夕方だとさらに綺麗なんだろうなぁ。次は電車で来て、ここで夕陽を見ながらニッカウヰスキー飲もう、ウン(多分ダメ)。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 ちなみにこの上はお墓になってますので、深入り禁止ね。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 普明閣の屋根越しの竹原。絵葉書のような一枚とは、まさにこの事だな(自画自賛)。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 下に降りると、今度が花笠踊りの一団が。暑い中、ご苦労さんです。

新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 つー事で、今回はこの辺で。ところでこの建物、本編に出てきたっけ?雰囲気が良かったんで思わず撮っちゃったけど…。

その3その4その5に続く)




たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,615
Amazon.co.jp
たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,615
Amazon.co.jp
たまゆら~hitotose~第3巻 [Blu-ray]/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥7,350
Amazon.co.jp



たまゆら~hitotose~第4巻 [Blu-ray]/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥7,350
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第5巻(初回限定全巻購入特典「たま.../竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥7,350
Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第6巻(初回限定全巻購入特典「た.../竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥7,350
Amazon.co.jp


【Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第7巻(初回限定全巻購入特典「た.../竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥5,250
Amazon.co.jp