新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「世界侵略:ロサンゼルス決戦」ジョナサン・リーベスマン監督。サム・ワーシントン主演。
 2010年公開の3Dリメイクアクション「タイタンの戦い」の続編。地底より復活し、人類と神々を滅ぼさんと企む巨神クロノスを倒すべく、英雄ペルセウスが再び立ち上がる。

 
 前作はいろいろ惜しい点もありながら、充分に楽しめる良作であったと記憶しているが、本作もなかなか巻けず劣らず。例によって突っ込みどころは満載とはいえ、ガチムチアクションムービーとしては及第点の出来だったと思う。

 基本、中身はあんまり頭を使わないでいいドンパチ剣戟ストーリーなのだが(エー)、超巨大なモンスターとの死闘、ド派手なエフェクト合戦に、冒険アドベンチャー的な要素も加わって、見応えはバッチリ。
 3Dを意識したのか、はたまたタイトルの「タイタン=巨人」を意識したのか、大きさを重視した視覚効果が非常に素晴らしい。
 キメラサイクロップス等の巨大クリーチャーはもちろん、神殿の石像、果て山々に至るまで、とにかく大きなモノは大きく、人並のモノは人並に見えるよう工夫がなされている。
 そんなん当たり前やんかと思われるかもしれないが、人間の目の構造上、映像や写真は実際の景色、対象物より小さく見えてしまうという。かのジョエル・シュマッカー監督が「バットマン・フォーエバー」を撮影した際、その事を考慮しバットモービルティム・バートン版のモノより一回り大きく製作したのは、有名な話。
 絵になった時にどう映るかまで計算に入れ、その上で3Dの特色も活かす。ビジュアルの使い方をよく心得ている御仁の仕事とみた。
(ちなみに「フォーエバー」は、ビル等の建築物も高く見えるよう撮られているので、興味のある人は洋チェック)
 
 ビジュアルについてもう一つ言えば、この手の映画でありがち且つ、小生が個人的にもっとも許せないミスの一つ「真っ暗で何にも見えませんバトル」が、ほとんど観られなかった点も高評価。
 おそらく意図的に観えにくくしたであろうイカツいせんとくん以外は、おおよそそのフォルムや動きがはっきりと確認できるように撮ってある。同じく当たり前のようだが、よほどCG技術に自信がなければ踏み切れない、まさにスタッフの努力とアイデアの賜物と評しておきたい。

 他にも、地獄へと通じる迷宮の仕掛け等、観ているだけでワクワクしてしまうような映像が盛りだくさん。ストーリーはさておき(シツコイ)、このビジュアルでもそれなりに観る価値はある。

 とはいえ、さすがにそれだけで手離しに褒めちぎるほど、小生は真っ直ぐな人間ではない。
 いつの間にかアンドロメダ王女の顔が変わっているとか、結局なんのため付いて来たのかよく分からんとか、しかも前より若干老けてるとか、細かい点はこの際置いといて、とにかくトビー・ケベル演じるポセイドンの息子アゲーノルがどうにもいただけない。
 初登場時、あの某なすび然とした風貌に、一瞬「今度は古代ギリシャで懸賞生活しとるのか?」と思ってしまったのはさておき、最初の道案内を除いて、あまりに存在意義が薄すぎる。
 せっかく盗賊という設定があるのだから、隙を突いてゼウスの槍を奪う、あるいはこっそり敵の武器をすり替えておく、ぐらいの事はやってもよかったはず。
 また、当初はアンドロメダ王女にちょっかいを出しておきながら、途中から完全にスルー。軽くでいいので、ペルセウスを交えた三角関係のような相関があれば、よりストーリー面でも良いモノが出来たのではと思ってしまう。
 いっそ、中盤で退場させるか、代わりに20世紀フォックスに許可取ってパーシー・ジャクソンでも出した方が面白かった気がするのは、小生だけか?

 そもそも、ポセイドンは前作で他の兄弟とともに死んだんじゃなかったのか?と思いきや、それは「インモータルズ」だった(笑)。
 まあ何だかんだ言っても、あれこれ論じるような映画でもなく、「キメラこえー!ウヲー!」「サイクロップスきめぇ!ウヲー!」「クロノスでけぇ!そして熱そうー!ウヲー!」でOKだと思われるので、何か派手なアクションでも観てスカッとしたいわーという人にはオススメ。

 ただし映画館では騒ぐな。

 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 そういや坊主頭以外のサム・ワーシントンを初めて観た気がする。つーか、生えたんだ(オイ)。星3つプラスプラス!!












タイタンの戦い [Blu-ray]/サム・ワーシントン,ジェマ・アータートン,マッツ・ミケルセン

¥2,500
Amazon.co.jp

タイタンの戦い [Blu-ray]/ハリー・ハムリン,ジュディ・バウカー,ローレンス・オリビエ

¥2,500
Amazon.co.jp

世界侵略:ロサンゼルス決戦 [Blu-ray]/アーロン・エッカート,ミシェル・ロドリゲス,ラモン・ロドリゲス

¥3,990
Amazon.co.jp




インモータルズ -神々の戦い- (デジタルコピー付) [Blu-ray]/ヘンリー・カヴィル,ミッキー・ローク,ジョン・ハート

¥3,990
Amazon.co.jp

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [Blu-ray]/ローガン・ラーマン,アレクサンドラ・ダダリオ,ブランドン・T・ジャクソン

¥2,500
Amazon.co.jp

聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]/緑川光,小西克幸,雪野五月

¥6,300
Amazon.co.jp




バットマン フォーエバー [Blu-ray]/ジム・キャリー,ヴァル・キルマー,トミー・リー・ジョーンズ

¥4,980
Amazon.co.jp

面白いほどよくわかるギリシャ神話―天地創造からヘラクレスまで、壮大な神話世界のすべて (学校で.../吉田 敦彦

¥1,470
Amazon.co.jp

身しじみたいたん佃煮風

¥580
楽天



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。