新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 仮面ライダー40周年&スーパー戦隊35周年記念のスペシャルコラボムービー。大ショッカーの大首領となった仮面ライダーディケイドと、大ザンギャックの大帝王となったゴーカイレッドが、お互いを潰すべくヒーロー達を次々と襲撃。果たして、その真意とは?

 
 一年近く続いてきた両シリーズの大集合お祭り映画。まさにその集大成にして決定版といった感じの本作ながら、こう何度も大集合ムービーをやられてはさすがに食傷気味で、おまけに敵味方合わせて485人とあまりに多過ぎる員数のためか、少々ドラマ面に難のある仕上がりになってしまった。

 基本「レッツゴー仮面ライダー」と同じく、特定の主人公を設けない群像劇的ストーリー構成ながら、どうにもそのバランスがよろしくない。
 冒頭、現在放送中のフォーゼゴーバスターズをメインに置いたかと思えば、そこからクライマックスまでの約1時間は、実質ゴーカイブルーの視点で展開。そして最終決戦では、それまで何の音沙汰もなかった上記2組がバイクで颯爽と現れ、何事もなかったかのように再びメインに。
 おそらく、通常のテレビシリーズに加え、夏の劇場版の撮影で多忙を極める2組を気遣っての編成だろうが、あれでは今まで頑張ってきたジョー比奈ちゃん達は何だったんだ?と思ってしまうチビッコと親御さんも少なくあるまい。
 せめて、それまでの労と引き換えるに値する落としどころ、あるいはカタルシス的な何か(例えば、あの人の顔にパンチの一発も入れる程度の)あってもよかったのではないか。
 珍しく感情を剥き出しにして戦うジョー演じる山田裕貴くんの芝居もよかっただけに、もう少し何とかしていただきたかったところ。

 また、肝心のクライマックス大決戦にしても、せっかくのコラボレーションを充分に使いこなせておらず、ちょっと物足りなさを憶えてしまう箇所がしばしば。
 CMでガンガンネタバレしているので書いてしまうが、例えばゴーバスターオーフォーゼが乗り込み、ロケットモジュールドリルモジュールが装着されるというシチュエーション。確かになかなか夢のある展開であるものの、そこに至るまでの過程がいただけない。
 負傷したとはいえ、あの誰よりも負けん気の強いイエローバスターがあっさり自分の愛機を人に託すとは考えにくいのもそうだが、せっかくディケイドがいるのだから、例の「ちょっとくすぐったいぞ」で巨大なロケットモジュールファイナルフォームライドして…というのが観たかった人も多いはず。
 ゴーカイジャーオーズの大いなる力で、各色のコンボにゴーカイチェンジする件にしても、いきなりギャレオンバスターでフィニッシュでは味気なさすぎる。
 ガタキリバで分身しつつ、いつものおちゃらけファイトを繰り広げるドンさん、または「参ります!」とお上品に、プトティラの尻尾で豪快に敵を蹴散らすアイムちんの活躍を期待しただけに、非常に残念。

 その他、声がオリジナルキャストと明らかに違うキャラが複数、しかも多くはイメージとかけ離れていたり(が結構野太い声で「グワァ!!」と唸った時は、さすがに自分の耳を疑った)、ラスボスが何故かアイツだったり、その理由がかなり「えぇ~…」な感じだったりと、ツッコミどころが多数。
 これだけの規模の映画を、これだけ大掛かりにやろうとした結果、想定内想定外問わず綻びが生まれてしまったという具合か。何もかくにも惜しい。

 とはいえ、そんな中でも見所はないわけではなく、むしろ帳消し…とはいかないまでも、両シリーズのファンなら思わず歓喜の声を挙げずにはいられないような、スペシャルなシーンも盛りだくさん。
 アカレンジャーライダー1号「元祖対決」はもちろんの事、スペードエースオンドゥルもといブレイド「スペード対決」バトルジャパン響鬼「スティック(?)対決」等、分かりやすく、且つツボを押さえたファイトはテンションマックス必至。
 また最終決戦の、電王ゲキレン響鬼マジレンディケイドシンケンブラックマスクマン等、同年放送のヒーローがタッグを組む、憎い演出も見逃せない。
 個人的には、戦闘中にも関わらずナンパするウラタロスと、わりとまんざらでもないゲキイエローが軽くウケた。本来のランちゃんなら、あの状況では無呼吸連打の一つもくれそうだが(笑)。
 
 
 さて、東映の特撮2大ヒーローが全員揃った事で、とりあえず大集合ムービーは本作で打ち止めだろう。
 しかしそこは商魂たくましい東映の事、来年の石ノ森章太郎先生生誕75周年に合わせ、キカイダー変身忍者嵐アクマイザー3大鉄人17、果てはロボコンロボット8ちゃんまで全員集合の「石ノ森ヒーロー大戦」を企画…なんてあるわけない…か?
 個人的にはすごく観たいが、おそらく付いて来れるチビッコがいないのでやらないだろう。多分。きっと。勘だけど。

 もしくは、プリキュア10周年&聖闘士星矢27周年(中途半端だ…)のスペシャルコラボ、とか。歴代プリキュア「Ω」ショタ青銅聖闘士達が、にこやかにドツキ合う…。うん、それはそれで観たい(笑)。
 

 ともかく、いわゆるファン向けのサービスムービーなので、興味がおありならどうぞ、という事で。ちなみに、本作を観なかったからと言って、ヒーローが語れないという事はないと思われるのであしからず(笑)。

 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★+

 「あれだけのアクター、よぉ揃えたよ」という労いの意味も込めて、大マケにマケての星3つプラス!!







仮面ライダーVSスーパー戦隊頂上決戦! スーパーヒーロー大戦公式ガイド/著者不明

¥1,500
Amazon.co.jp

特撮ザテレビジョン「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」公式読本 別冊ザテレビ.../著者不明

¥1,200
Amazon.co.jp

2012年春仮面ライダーサウンドトラック(仮)/未定

¥3,150
Amazon.co.jp




情熱 ~We are Brothers~/Hero Music All Stars

¥1,890
Amazon.co.jp

CDツイン スーパー戦隊 VS 仮面ライダー/V.A.

¥2,415
Amazon.co.jp




仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXディケイドライバー/バンダイ

¥5,040
Amazon.co.jp

レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット 仮面ライダーオーズ/バンダイ

¥2,100
Amazon.co.jp

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチEX ドリルスイッチスーパースリー/バンダイ

¥1,575
Amazon.co.jp




オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー コレクターズパック【Blu-ray】/渡部秀,桜田通,三浦涼介

¥8,190
Amazon.co.jp

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 コレクターズパック【blu-ray】/小澤亮太,山田裕貴,市道真央

¥7,140
Amazon.co.jp

聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]/緑川光,小西克幸,雪野五月

¥6,300
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

100SHIKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。