新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 ユニバーサル・ピクチャーズ設立100周年記念作品は、「トランスフォーマー」「G.I.ジョー」で知られるハズブロ社の同名海戦ゲームを、「ハンコック」ピーター・バーグ監督、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」テイラー・キッシュ主演で映画化。
 宇宙から突如飛来した異星人に、米海軍と日本の海上自衛隊が力を合わせて立ち向かう。


 いかにも「デカくて強くて派手な事が正義」のアメリカらしい、大鑑巨砲主義全開の内容ながら、想像していたより酷い出来ではなかった。少なくとも、小生は意外と好きな作品。

 確かにツッコミどころは非常に多く、ムダで冗長に思える部分も少なくない。例えば、冒頭のテイラー演じるアレックスブルックリン・デッカー演じるヒロインとの出逢い、および海軍に入隊するきっかけとなるエピ。
 アレックスの破天荒なキャラクターを印象付けたかったという目論見があったとしても、そんなものは後のサッカーの試合と、浅野忠信氏演じるナガタとの殴り合いで十分のはず。あのボインボインの彼女にしても、普通に最初から付き合っている状態で出てきても、何ら問題なかったのではないだろうか。

 また、レーダーが使えない状況で津波ブイを利用して敵艦を感知する、かなりムリヤリに挿入されたオリジナル要素も面白くなくはないのだが、そもそもレーダーが使えないのなら、津波ブイも使えないのでは?
 技術的な事はよく分からんのだが、それにしたって星間飛行までして地球を侵略しに来た連中が、こちらの物より高性能のレーダー、もしくはそれに準ずる装備を有していないとは考えにくい。まして自分達が不利になるような戦術をあえて立てるほど、オッチョコチョイではあるまい。
 
 他にも、いろいろおかしな点がいくつかあるのだが、それら全てひっくるめても、やはり艦隊戦は男のロマンであり、孤立した状況で乾坤一擲の戦いに挑む兵士たちのドラマは、無条件に胸が熱くなる。
 特に後半、退役軍人も参加しての最終決戦は、装備を自らの手で動かす「道具」感が出ていて、実に良かった。
 正直、もっと早くに彼等が参加していれば、本作の評価はまた違ったのではないかと、今さらながら察してみる。
 

 個人的見解を言えば、特定の人物を主人公にせず、この戦いに関わった人々全ての視点を掛け合わせた群像劇とした方がよかったように思う。そうすれば、リアーナ演じるレイクスUSSジョン・ポール・ジョーンズのメンバー、あるいは意外な活躍を見せる義足の傷痍軍人や退役軍人等を掘り下げられ、より深い人間ドラマが作り出せたのではなかろうか。
 もっとも、あくまでユニバーサル100周年記念作として、「アメリカは宇宙一だぜ、ヒィッハーー!!」的なお祭り映画がやりたかったのだとしたら、このくらい何も考えないで観られる程度にしておいた方が正解とも言える。

 エンドロール後を観る限り、どうやら続編を撮る気満々のようだが、その際はぜひとも上記のアイディアを取り入れた重厚な人間ドラマを…ってムリか(エー)。
 さしあたって、来年はハズブロ社創立90周年のようなので、次回作公開のタイミングとしては最適かと(ムリ)。


 まあ、別に戦艦なんぞ出さんでも、あのハイパーヨーヨーベイブレードの化け物みたいなのあったら地球制圧なんて簡単だったんじゃね?とか思いつつ、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 浅野さんに免じて、ちょっとサービス。星3つプラスプラス!!





 (笑)もとい(違)。





バトルシップ (リンダブックス)/ピーター デイヴィッド

¥700
Amazon.co.jp

バトルシップ(帯付き直輸入盤)/スティーブ・ジャブロンスキー

¥1,680
Amazon.co.jp




ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]/ウィル・スミス,シャーリーズ・セロン,ジェイソン・ベイトマン

¥2,500
Amazon.co.jp

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]/ヒュー・ジャックマン,リーヴ・シュレイバー,リン・コリンズ

¥2,500
Amazon.co.jp

マイティ・ソー 3Dスーパーセット [Blu-ray]/クリス・ヘムズワース,ナタリー・ポートマン,浅野忠信

¥5,985
Amazon.co.jp




SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション 【Blu-ray】/木村拓哉,黒木メイサ

¥5,040
Amazon.co.jp

バトルシップ〈1〉 (パズルBOOKS7)/西尾 徹也

¥630
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。