新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 ロバート・ダウニーjr主演、ガイ・リッチー監督。アーサー・コナン・ドイル原作の古典探偵小説を大胆アレンジして好評を博したシリーズの第二弾は、ファンの間でも人気の高い宿敵・モリアーティ教授との対決を描く。


 単純明快に評する。普通に面白い。決して抜群ではないにせよ、少なくとも前作の3、4倍はよい出来だった。

 鋭い洞察力と強靭な肉体、そして明晰な頭脳を持ちながら、やる事なす事すべてが常軌を逸した、まさに変人名探偵ホームズと、彼に振り回され、時に呆れつつも、最良のパートナーとして行動を共にするワトソン医師との絶妙な掛け合いは、もちろん今作でも健在。
 おかしな薬や小道具を発明し、捜査の度にチープな変装、時には女装まで試みるホームズの奇人ぶりをはじめ、酔っぱらって暴走するワトソン、フルチンで屋敷内を歩き回るホームズの兄等、作中これでもかと散りばめられたエスプリの利いた(?)ジョークもまた、ヘタなコメディよりよほど笑える事ウケアイ。

 前回、原作の英国紳士然としたイメージを根底から覆した独特の徒手格闘戦に加え、今回の見せ場の一つと言える銃撃戦では、スローモーションを巧みに使用する事で銃弾のスピード、威力、脅威を際立たせるという、コペルニクス的アイディアを披露。今までのアクション映画とは一味違ったスタイリッシュな映像の生み出す事に成功している。

 二人の天才が、お互いの手の内を読み合いながら、徐々に距離を詰めていく緊張感も非常に面白く、特にクライマックスのチェス対決は、ともに紳士的な振る舞いの中に激しい闘争心を垣間見せる、ある意味、作中もっとも白熱したバトルシーンであった。

 分かりやすさを優先させたのか、多少謎解きの部分で端折りすぎた印象はあるものの、その分、最初から最後まで淀みなく、且つメリハリの利いたドラマを展開させていたように思う。

 と、ここまで書くと物凄い大傑作のようであるが、実際のところ手離しに大絶賛、スタンディングオベーションものの完成度、というほどではない。
 誤解を恐れず言えば、要するに目立ったマイナスポイントがなく、非常にそつのない作りだったというだけ。そういう意味で「普通に」面白かった。
 もっとも、その「普通に」「そつなく」面白いモノを作るだけでも、十分以上に大変なのだが…。

 おそらく、原作ファンからすれば色々とツッコミどころ満載なのだろうが、何分、小生は結構な年(確か小学校高学年)になるまで、ホームズは原作でも犬なんだと思った程度の思い入れしか無いので(笑)、考察はこれが限界。


 しかし余談だが、ホームズ演じるロバート・ダウニーjrは、お世辞抜きにハマリ役だと思う。
 某赤いパワードスーツ着た軍事会社のCEO役も悪くないが、この胡散臭さ(褒め言葉)といい、微妙にくたびれた感じ(褒め言葉)といい、なのに妙にセクシーなところ(お世辞)といい、もはや彼以外にこのホームズを演じられるアクターはいないと断じてしまいたくなる。
 まあ、共に薬物に手をだs(以下略)


 さておき。
 興行的にも好評だそうで、おそらく数年毎で続編が製作されるであろう本作。諸兄姉の思ってるよりは「普通に」面白い作品なので、気が向いたら映画館へ。気が向かなければDVD待ちの方向で。

 さて、随分と簡単なような気もするが、そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 普通に、星3つプラスプラス!!





 我々世代で「ホームズ」と言えば、これだよなぁやっぱり。 


(違)




シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,520
Amazon.co.jp

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]/ロバート・ダウニー・Jr.,ジュード・ロウ,レイチェル・マクアダムス

¥2,500
Amazon.co.jp

完訳版 シャーロック・ホームズ全集 全14巻/著者不明

¥17,640
Amazon.co.jp




探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]/三森すずこ,徳井青空,佐々木未来

¥3,990
Amazon.co.jp

EMOTION the Best 名探偵ホームズ DVD-BOX/ホームズ:広川太一郎,ワトソン:富田耕生,ハドソン夫人:麻上洋子

¥15,750
Amazon.co.jp

劇場版 名探偵ホームズ (Blu-ray)/柴田侊彦,信沢三恵子,富田耕生

¥7,140
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。