新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 2011年にドラマ化された、東野圭吾原作の人気推理小説「加賀恭一郎シリーズ」の劇場版。その男は、なぜ腹部を刺された瀕死の状態で、日本橋・麒麟像の前まで歩いてきたのか。事件の謎に、加賀恭一郎が挑む。


 原作は例によって未読。ドラマの方も実はまったく観ていなかったのだが、いろいろな都合で予定していた「テンペスト3D」が観られず、かと言って何も観ないで帰るのもアレなので、とまあ、かなり安直な理由で鑑賞に至った本作。

 率直な感想としては、かなり見応えもあり面白かったのだが、如何せんサスペンスものという性質上、作中のどこを書いてもネタバレになりそうなので、今回はあまりダラダラと駄文を並べず、思いつく事だけを書く事とする。
(面倒くさいんじゃないよ。ホントだよ)

 いわゆるトリックの類は一切使わず、登場人物の言動や心理、関係性を複雑につなぎ合わせ、一本の壮大なストーリーに仕立て上げる手腕はさすがの一言。
 一つの殺人事件をきっかけに、その裏側に潜む事件関係者一人一人の内に抱える業、過ち、後悔、そして家族愛を丁寧に掘り起こし、ただのサスペンス映画の枠には収まりきらない、しかし最後の最後まで展開の読めない、血の通った人間ドラマへと昇華させている。

 主演の阿部寛氏をはじめ、中井貴一氏に鶴見辰吾氏といったベテラン勢、新垣結衣松坂桃李くん菅田将暉くん等若手も合わせ、役者陣の活躍もグッド。
 「何故この人がこんな役を?」と意外性もありながら、実は非常に効果的に決められた配役も素晴らしい。本当は個人名を出してアレコレ言いたいのだが、上記したとおりネタバレになるので割愛する。


 正直、拳銃持った犯人と崖の上でもみ合う、あるいは逃走車をパトカーで追い掛け回すような派手なシーンは一切なく、また上映時間も2時間強と長め。また、まったく個人的な事を言えば、同原作者の「容疑者Xの献身」の方が好みなのだが、それでも、映画館で観るだけの価値は充分にある。

 小生自身、真実の愛なんざ嘘っぱちだバーカと思って生きて来た極悪非道の妖怪なので、この顛末にはそれほどグッと来なかったものの、真っ当に生きて来た人にとってはそれこそ号泣必至のラストかもしれない。そういった意味も含めて、気になる人は是非とも劇場へ。


 …ハイ、いつも以上に簡単ながら、そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 星3つプラスプラス!! 







麒麟の翼 (特別書き下ろし)/東野 圭吾

¥1,680
Amazon.co.jp

麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

新参者/東野 圭吾

¥1,680
Amazon.co.jp




映画 麒麟の翼 オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,520
Amazon.co.jp

sign/JUJU

¥1,223
Amazon.co.jp

新参者 DVD-BOX/阿部 寛,黒木メイサ,向井 理

¥19,950
Amazon.co.jp




赤い指 [DVD]/阿部 寛,黒木メイサ,溝端淳平

¥3,990
Amazon.co.jp

容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]/福山雅治,柴咲コウ,堤 真一

¥7,035
Amazon.co.jp

真夏の方程式/東野 圭吾

¥1,700
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。