新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「ハッピーフライト」矢口史靖監督最新作は、とある事情からロボットを演じる事になった老人と、彼に振り回される家電メーカー技術者の姿を描くドタバタコメディ。

 正直、昨今のフジテレビ製作、特にコメディ映画には「オタクら、いつまでバブルの頃みたいな絵が通用すると思ってんの?」と苦言を呈したくなるほど、時代錯誤極まりない代物ばかりを見せられてきたような気がするが、本作は予想に反して、というか何と言うか、思っていた以上に面白かった。
 多少引っ掛かる部分はあるにせよ、概ねよく出来た作品だったと評しておきたい。

 基本、暴走するロボット爺さんを中心にしながら、登場人物それぞれの視点から物語を組み上げる、群像劇的要素も付加。個々のポジションを明確にしつつ、うまく関わりを持たせる事で、面白おかしい中にもしっかりとした人間ドラマを形成させている。
 また、ウソがバレるかバレないかのハラハラドキドキ感こそ、この手の作品の醍醐味なのだが、それを逆手に取ったかのような、例えば公衆便所で用を足しててもバレない、顔丸出しでタクシーに乗ってもコスプレ会場だったからセーフ等、よく言えば大胆、悪く言えば大雑把な演出で、唖然とする前に不覚にも吹き出してしまった。
 こんな過剰なウケ狙い、いつもなら「んなアホな」の一言でバッサリのところだが、あえて確信犯的に、ここまで堂々とストライクゾーンギリギリ、いやむしろデッドボール狙って審判に当たったぐらいの潔さを見せられると、もはや清々しさすら覚えてしまう。
 どうせバカやるなら、徹底的にバカになれという、良い手本だ。しかし、徹底したバカは、そこに確かなインジェリジェンスが伴ってはじめて笑いとして機能するのだと、一応偉そうに付け加えておく。
 昨今、この辺がまるで分かっていない、自称・お笑い芸人=ただのバカが、なんと多い事か。


 主人公演じる五十嵐信次郎なる人物。聞いた事のない名前だが、随分と堂に入った芝居をする爺様だなーと思いきや、よく見るとミッキー・カーチスだった。
 いや、厳密にはミッキー氏をよくよく見たことはないのだが、なるほど、道理で英語が達者なわけだ。
 あの性格と言動からして、会社勤めだったとは考えにくく、また、出世できるタイプとも思えないので、何かの工業職人だったのではないかと推測するが(何故ならば、同じく職人だったうちの親父にそっくりだからだ 笑)、欲を言えば「昔取った杵柄」的な、そういった職人技を披露するような場面、もしくはそうした片鱗を思わせるようなエピソードも、少々ほしかったところ。
 同時に、爺さんに悪態をつきながらも、密かにいろいろ気遣うチャン・カワイ演じる技術者メンバーに、例えば「実は子供の頃、家庭の事情で祖父母の家に預けられていた」などの裏設定があったして、それを匂わせるような言動や小道具があれば、それだけでより深くキャラクターを掘り下げられたように思える。

 まあ、あえてそこまで作りこまず、ある意味記号的に配置した方が、サラッと観られてよかったのかもしれないので、一概にマイナスとは言い切れないのだが。
 
 多少ネタバレになってしまうが、「ウソがバレた後、どうやって状況を打開するのか」というユーザーの期待に対し、用意されていた答えはかなりの変化球。ために、賛否両論あるところと察するが、小生自身は「そういう手もあるのか」と好意的に受け止めた。

 本作は高齢者の就業、孤独、その他様々な問題を内包しつつ、それでいて誰でも無理なく、頭を空っぽにして楽しめるエンターテイメント作品である。こういう思想を強要しない、しかし相手を何かを残す作品というのは、これからいろんな面で必要になってくいるのかも。

 それから余談だが、実は小生、本作を観て初めて吉高由里子を可愛いと思った(笑)。後半、ロボの正体を突き止めようと執念を燃やすあの目は、なかなか良かった(いや、性的な意味じゃなくて)。
 案外、あの子は地味メガネストーカー女とか演じたら、似合うんじゃないだろうか。おかげで今までほとんど興味がなかった「僕等がいた」も、前後編ともに鑑賞しておこうと決めた。

 例によってまとまりもヘッタクレもないが、そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 星3つプラスプラス!!












小説ロボジー/矢口史靖

¥1,050
Amazon.co.jp

映画ロボジー取扱説明書/矢口 史靖

¥1,995
Amazon.co.jp




映画 ロボジー オリジナルサウンドトラック/ミッキー吉野

¥2,500
Amazon.co.jp

Greatest Hits/Styx

¥1,143
Amazon.co.jp




ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]/田辺誠一,時任三郎,綾瀬はるか

¥9,240
Amazon.co.jp

スウィングガールズ [Blu-ray]/上野樹里,貫地谷しほり,本仮屋ユイカ

¥4,935
Amazon.co.jp


365 Days of Danboard -Amazon.co.jp box-/あずまきよひこ

¥1,365
Amazon.co.jp


 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。