新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「プリティ・ウーマン」ゲイリー・マーシャル監督最新作は、豪華キャスト多数出演のロマンティックコメディ。大晦日のニューヨークを舞台に、そこで繰り広げられる様々な人間模様を描く。

 サラ・ジェシカ・パーカージェシカ・ビールジョン・ボンジョビロバート・デ・ニーロアシュトン・カッチャーミシェル・ファイファー等、多くのハリウッドスターが競演した事でも注目を浴びた本作。
 実はギリギリまで観る予定がなかったものの、大好きなハル・ベリーが出演するという理由だけで急遽鑑賞を決定。万が一スルーしていたら、2011年最後に観た映画が「ワイルド7」という、悲惨極まりない状況に陥っていただけに、まさに女神の救済をいったところ。
 とはいえ、今年の大トリを飾るのに、これ以上ふさわしいタイトルもあるまい。
 
 内容はおおよそ上記したとおり、大晦日のニューヨークを舞台にした群像劇で、大きな意味でのストーリーはほぼ無し。仕事に勤しむ人、別れた恋人と再会する人、病院のベットで天に召されるのを待つ人、あるいはエレベーターに閉じ込められる人等、それぞれに起こる出来事を、ユーモラスに、時にシリアスに見せていく。
 正直、ご都合主義というか「なんでやねん!」「そのタイミングでチュッチュするかー?」と思ってしまう部分も多分に含まれてはいるものの、意外な人と人との関わりなど非常に面白く、そして最後はみんな笑顔で新年を迎える、気持ちのいいラストへと繋がっていく。
 しかし同時に、年が改まり、全てが一新されたような気分になっているその裏で、何一つ解決されていない問題も世の中には存在し、手離しに喜んでばかりもいられない現実がある事も示しているのは、単にシニカルなだけでなく、今この瞬間をきっかけに、みんなが真に笑い合える年になるよう頑張ろうぜという、監督からの熱いメッセージにも思えた。

 細かい事をアレコレ言えば、それこそいくらでもツッコめるのだろうが、ある意味お祭り映画的な作風だけに、これ以上何やかんやと書き連ねるのも無粋な気がするので、あえて感想はここまでとする。
(別に面倒くさいからじゃないよ。ホントだよ!!)
 そんなに大絶賛するほど面白いわけではないが、逆に「論外、金払う価値ナシ!!」という人もそれほどいないと思われるので、ラブコメ好き、監督作品のファン、もっと単純に出演俳優の誰かのファン、はたまた年末年始の暇つぶしに映画でも行っちゃろうかのーと考えている人、まあ要するに、誰が観てもそこそこ楽しめるはず。


 しかし、以前何かで観たか読んだかしたのだが、アメリカはクリスマスを盛大に祝うかわりに、大晦日はそれほど重要視せず、休みも1日に取るだけで、2日から普通に業務を再開する企業がほとんどなんだとか。
 本当かどうかはさておき、アメリカ人というのは心底お祭り騒ぎが好きな人種だというのが、本作を観るとよく分かる。日本でアレだけ盛大なイベントを行っても、よっぽどのトンチンカン以外照れや体裁を気にしてか、見ず知らずの者同士で接吻ぶっかますほど盛り上がる事はそうそうあるまい。
 奥ゆかしいお国柄と言えばそれまでだし、別に見習う必要もないのだが、元が移民の国だったアメリカが、他国の人達と手っ取り早く仲良くなるためには、こうしたお祭りで一緒に騒ぐのが一番だったのかなと、妙に納得してしまった。

 それにしても、ハル・ベリーは45歳になっても相変わらずいい女だった(笑)。それが確認できただけでも、本作を観てよかったと言い切れる。
 とにかく、これにて2011年の映画レビューは終了。来年もまたよろしくお願いします。

 という事で、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★+

 星3つプラス!!








バレンタインデー Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)/アシュトン・カッチャー,ジェニファー・ガーナー,ジェシカ・アルバ

¥3,480
Amazon.co.jp

プリティ・ウーマン [Blu-ray]/リチャード・ギア,ジュリア・ロバーツ,ローラ・サン・ジャコモ

¥2,500
Amazon.co.jp




チョコレート [DVD]/ハル・ベリー,ビリー・ボブ・ソーントン,ヒース・レジャー

¥3,990
Amazon.co.jp

キャットウーマン [Blu-ray]/ハル・ベリー,ベンジャミン・ブラット,シャロン・ストーン

¥2,500
Amazon.co.jp


 
 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

100SHIKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。