新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「トラフィック」「オーシャンズ」シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督最新作。高い死亡率を持つ謎の感染症の蔓延により、パニックに陥る人々の姿を描くディザスター&スリラームービー。

 
 海底に生息する巨大クリオネの化け物や、カレーの国の岩男とは違い、明日にでも身近に起こりえる題材なだけに、恐怖のリアルさが尋常ではない。
 人の手が触れた物、口に入る物、あるいは周囲の空気と、ありとあらゆるものが感染源となるため、いつ誰がどういった経緯でキャリア(感染者)となるのか分からない独特の緊張感がスクリーン上に充満。登場人物全員のちょっとした行動、何気なく触った小物一つにも自然と意識が誘導されてしまう演出の巧みさは、さすが天下のソダーバーグと言ったところ。

 全人類を襲う未曾有の危機に、職務を全うする者、家族を守ろうと立ち上がる者、金儲けに走る者、特効薬を求めて暴徒と化す者等、様々な視点から状況を捉えていく構図もまた、面白い。
 注目したいのは、そこに映し出される誰もが、実は聖人君子でもスーパーヒーローでも、ましてただの餓鬼畜生でもない、あくまで普通の人間達だという点。
 例えば、本作の中心的人物にして良心のような存在の、ローレンス・フィッシュバーン演じるエリス医師。ネタバレなので詳しくは書けないが、立場上、あくまで公平な医療行為を行い続けながら、時折私情を挟んだ越権行為に及んだりと、決して完ぺきではない、しかしどこまでも人間らしい姿を見せてくれる。
 
 一般人代表的なポジションである、マット・デイモン演じるミッチも、感染症で家族を失い、混沌の中で無力さに苛まれながら、それでも娘のためにと孤軍奮闘する父親を熱演。
 正直、最初観た時は随分とふっくらしていたせいか「誰だこのオッサンは?日本じゃ無名の俳優か?」とか思ってしまったが、よくよく考えれば、彼も既に41歳。年頃の子供がいても不思議ではない年齢ではある。
(じゃあ、35になって未だに娘どころか嫁もいないどこかの高卒低所得はどうなんだという意見は、封殺と同時に蹴殺する)
 「オーシャンズ」のイメージが強いせいか、個人的には未だに彼を「小僧役」みたいな感じで見てしまいがちになるが、ああいう普通の父親役もできるのだなと妙に納得。フォローするわけではないが、いつぞやの「アジャストメント」より、はるかにいい仕事だったと評したい。


 欲しい情報がネット上で簡単に手に入るこの時代。それは同時に、錯綜するそれらの中から何が正しいかを性格を見定める知恵と推察力もまた、問われるという事でもある。
 特に本作のような非常事態時、ジュード・ロウ演じるアランのように真偽入り混じった情報を巧みに利用し、アジテーターを装って株価を操作する腐れ守銭奴、あるいは救世主か英雄気取りの勘違い野郎が出没する可能性が高くなる。
 その事は、今年3月に起こった東日本大震災、または前の大阪市長選挙を見ても、明らかな事だと察する。
 「人は長い間情報が開示されない、あるいは情報に変化のない状態が続くと、その真偽に関わらず、目新しい情報を信用してしまう」という話を、昔ある人に聞いた事がある。
 そんなバカな、とお思いになる諸兄姉もいるだろう。しかしちょっと思い出していただきたい。先日の福島原発事故において、政府や東京電力が情報をひた隠しにしていた時期に、ふいにツイッター上に流されたソースも真偽も不明な情報に皆が飛びつき、アレやコレやと大騒ぎしていた事を。

 情報もネットも、所詮は道具に過ぎないが、使い方を間違えるとトンでもない事態を巻き起こす。それは感染症や震災よりも早く、確実に我々を瞬く間に侵蝕し、予期せぬ蛮行、愚行へと駆り立てしまう。そしてその猛威の前では、人間は滑稽なほどに脆弱である。
 実は混乱と破滅を生むのはウィルスではなく人間の心であり、非常事態にこそ偽情報に惑わされず、自らを強く律する胆力こそが大事だと、本作は語っているのかもしれない。

 まあ、小生みたいな極悪非道の妖怪が書いても、何の説得力もないのは分かりきっているのだが、とりあえず、食事と料理の前はちゃんと手を洗いましょう、という事で(そんなオチ?)。


 個人的に、当たり外れの差が激しいイメージのあるソダーバーグ監督作品だが、これは当たりの中の当たり。超良作!!


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★+++

 ラスト前の、手作りプロムのシーンが特に好き。アメリカでは、彼女の家でああいう事よくやるの?星3つプラス3つ!!









エリン・ブロコビッチ [Blu-ray]/アーロン・エッカート,アルバート・フィニー,ジュリア・ロバーツ

¥2,500
Amazon.co.jp

トラフィック [DVD]/マイケル・ダグラス,ドン・チードル,ベニチオ・デル・トロ

¥6,300
Amazon.co.jp




オーシャンズ11 [Blu-ray]/ジョージ・クルーニー,ブラッド・ピット,ジュリア・ロバーツ

¥2,500
Amazon.co.jp

オーシャンズ12 [Blu-ray]/ブラッド・ピット,キャサリン・ゼタ=ジョーンズ,ジョージ・クルーニー

¥2,500
Amazon.co.jp




オーシャンズ13 [Blu-ray]/ジョージ・クルーニー,ブラッド・ピット,マット・デイモン

¥2,500
Amazon.co.jp

チェ コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]/ベニチオ・デル・トロ,デミアン・ビチル,カタリーナ・サンディノ・モレノ

¥9,960
Amazon.co.jp




感染列島 [Blu-ray]/妻夫木聡,檀れい,国仲涼子

¥7,035
Amazon.co.jp

洗剤&薬用ハンドソープセット(洗濯・洗剤・柔軟剤・石鹸・キッチン・食器用)/洗剤&薬用ハンドソープセット

¥2,100
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。