新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「月に囚われた男」ダンカン・ジョーンズ監督2作目は、爆破テロ発生までの8分間を繰り返し、電車内に潜伏する犯人を捜し出すミッションを与えられた男の活躍と悲哀を描く、サスペンススリラー。

 
 果たして「映画通ほど騙される」とのキャッチコピーほど騙されたかどうか、そもそも騙す騙さないの問題かコレ、という疑問はさておき、意外な落とし方という点ではいい意味で予想を裏切られる作り。もちろん、見応えは充分すぎるほどにアリ。

 何の説明もなく、いきなり見知らぬ電車内で目を覚まし、狼狽するも、直後に電車が大爆発。かと思う間もなく、今度は薄暗いカプセルのような中で目覚めるという、まさに訳の分からないカオス全開の坩堝に放り込まれるスタートに、観客一堂、ただただ唖然。
 しかし、そこから数々の謎を手探りで、且つ加速度的に解き明かしていく様子は実に爽快で、加えて、電車内という限られたスペース、8分間という限られた時間の中で爆破犯を捜しだす、先の読めないドキドキ感とのバランスもちょうどよい。

 また、一見してサスペンス、かと思えばSFアクション、かと思えば人の尊厳と名誉を秤にかける、マクロ(大衆)対ミクロ(個)の正義論にまでスケールを広げ、一ジャンルでは括りきれない壮大なヒューマンドラマとしての様相まで呈し、同時に、それらを完璧な形で共存させるテクニックはただただ脱帽モノ。
 俗な例えで恐縮だが、「バンテージ・ポイント」のスリル感に「ウェッチメン」のイデオロギー、さらに「ゼーガペイン」の死生観と、それぞれの抽出エキスを上手くブレンドさせた、まったく新しい娯楽作品とでも言おうか。
 どこか現実味のない車窓の風景、閉塞感漂うカプセル内部、無機質で一切の人間的感情を拒むかのような「要塞」の寒々しさ、そして、一転してみなが笑顔に満たされ、どこまでも暖かな青空が広がるラストカットと、各エピソード毎の美しいコントラストにも注目したい。

 
 未見の方のためにあまりネタバレしないように書くが、それにしても、最後に主人公が辿り着いた「あの場所」は一体何だったのだろう。
 彼の夢か脳内か、それとも異次元で構築されたもう一つの世界なのか。はたまた、いわゆる「ダイバージェンス1%を越えた『別の世界線』」というヤツなのだろうか。
 まあ、あまり具体的に考えるのもナンセンスだと分かってはいるが、小生のような理屈至上主義者は、どうしてもそういうところが気になってしまう。
 だからモテないんだ。別に今さらモテたくもないけど。

 
 ところで、最初にも書いたように、これを騙す騙されるの定義に当てはめるには、少々無理がある。確かに、挑発的なあのキャッチに吊られて足を運ぶ映画通も少なくないだろうし、その意味では成功と言えるのかもしれないが、本作の本質を大きく誤解されては本末転倒。
 おそらくは事件の犯人ではなく、映画の落とし方について謳ったモノだと察するが、この一文だけを誤認、やり玉に挙げ、駄作と断じてしまう可哀そうな方達が出てこないとも限らない。
 いい映画なだけに、もっと多くの人に観てもらいたいのはもちろんだが、こういう方法は賛成できない。ここ最近の、日本映画広報関係者の体たらくっぷりには腸煮えくり返っている所だが、せっかくの良作も、CM一つ、キャッチ一つで潰しかねない事に、いい加減気づいていただきたい。

 とはいえ、本作の落ち度らしい落ち度と言えるのは、目の届く範囲ではこのくらい。


 しかしジェイク・ギレンホールという男は、実に作品と配役に恵まれた俳優だ。もちろん、彼自身の実力あってこそなのだが、この数年間、途切れる事なく地味に良作への出演を果たしている。もしかしたら、ハリウッドで今一番のラッキーボーイは彼なんじゃないだろうか。
 正直、「じゃあ、彼の代表作って何?」と聞かれても即答できないが(「ブロークバック・マウンテン」になるのかな?)、これを期に注目してみよう。


 さておき。
 映画ファンでも、そうじゃなくても、誰でもハラハラドキドキできて、最後はちょっと晴れやかな気分にすらさせてくれる作品。その全貌は、ぜひとも劇場でご確認願いたい。必見!!


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★+++

 星3つプラス3つ!!



 最後に一つだけ疑問。本作で大きなキーパーソンとなるヴェラ・ファーミガ演じるグッドウィン。彼女が主人公に抱いていた感情とは、一体何だったのだろう。
 愛情?同情?まさか博愛の精神?それとも、別れた旦那の面影を見ていた、とか?いや、少し飛躍して、彼女の夫もまた主人公と同じく…おっと、これ以上は本編を観てからね(笑)。




 「ゼーガ」は良いよー、名作だよー。未見の人は絶対観といた方がいいよー。
 …ヤヴァ、このOP聴いてるだけで涙腺が…。




Source Code/Chris Bacon

¥1,557
Amazon.co.jp

月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]/サム・ロックウェル,ケヴィン・スペイシー,ドミニク・マケリゴット

¥2,500
Amazon.co.jp




マイ・ブラザー [Blu-ray]/トビー・マグワイア,ジェイク・ギレンホール,ナタリー・ポートマン

¥4,935
Amazon.co.jp

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]/ヒース・レジャー,ジェイク・ギレンホール,アン・ハサウェイ

¥3,990
Amazon.co.jp




バンテージ・ポイント [Blu-ray]/フォレスト・ウィテカー,デニス・クエイド,マシュー・フォックス

¥2,500
Amazon.co.jp

ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン [Blu-ray]/マリン・アッカーマン,ビリー・クラダップ,マシュー・グード

¥4,500
Amazon.co.jp




ゼーガペイン FILE.01 [DVD]/下田正美,浅沼晋太郎,花澤香菜

¥5,250
Amazon.co.jp

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]/宮野真守,今井麻美,花澤香菜

¥7,140
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

100SHIKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。