新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 2006年に発表されたグラフィックノベルを、「アイアンマン」ジョン・ファブロー監督、ダニエル・クレイグ×ハリソン・フォードW主演で映画化。

 
 19世紀中期の西部開拓時代、突如として地球侵略を開始したエイリアンに、謎のブレスレット型高性能兵器を有する記憶喪失の男とカウボーイ達が戦いを挑む、とまあ、いかにもアメリカ人が好きそうな素材をくっ付けたB級臭溢れる内容ながら、意外な意外、想像以上によく出来た作品。
 例えは悪いが、今流行の(…でもないか)「ちょい足しレシピ」的とでも言おうか、美味しいモノと美味しいモノを掛け合わせたら、美味しさが倍になった稀有な例と言える。


 基本、単純にして明快な娯楽ウェスタンアクションでありながら、丁寧に掬い取られたキャラクター像と、捻りの利いたストーリー構成は非常に見応えアリ。
 ダニエル演じる記憶喪失の男はもちろん、登場人物それぞれの行動理念、背景、内に秘めたる想い等が上手い具合に相乗し合い、なかなか人間臭いドラマを見せてくれる。
 中でも特筆すべきは、やはりハリソン・フォード演じる町の権力者。失敗した部下を拷問にかけ、気に食わない余所者には平然と銃を向ける残虐さを示しながら、エイリアン討伐隊について来た少年に教訓を与え、厳しくも優しい眼差しを向ける難しい役どころを完璧にこなす辺り、さすがと言うべきか。
 一見して、いちいちの言動が一貫せず、チグハグな印象を受ける人もいるかと察するが、あどけない少年に在りし日の息子を思い、バカでどうしょうもない野郎でも助けるのは父親の責務だと、長い旅路の果てに決意したのだとすれば、納得いく。
(あくまで邪推だが、彼は当初、息子を助けに行ったのではなく、自らの手で制裁をくれようと考えていたのではないだろうか)

 また、ネタバレにつき詳しくは書けないが、奪ったがゆえに奪われ、侵略したがゆえに侵略されるという、因果を感じさせる展開も、実に秀逸。
 今なお繰り返される武力侵攻と強奪の歴史に警鐘を鳴らすかのような、ともすれば何らかの比喩とも取れる痛烈な皮肉を孕むこれらは、本作が抱える最も大きなテーマなのかもしれないと、勝手に思ってみる。


 とはいえ、確かによい面ばかりではない。件のブレスレット型兵器や、エイリアンの現れ方等、どうにもご都合主義的な要素が多分に含まれており、正直「何でやねん」「タイミングよすぎるやろ」とツッコミたくなるシーンも多々見受けられる。
 個人的には、上記したバカ息子の、悪行に対するカウンターが思いのほか軽かった事に、少々違和感を覚えた。
 エイリアンにアブダクトされたこと自体、大きすぎる因果だと言われればそうかもしれんが、ヤツにはもっと、捻じ曲がった根性がもう2、3周捻じ曲がって疲労断裂するくらい、強烈なトラウマを植えつけてほしかったところ。
 ああいうバカは、一度死ぬか死ぬほど痛い目に遭わないと直らないので。

 それから、できればあの少年の成長譚的部分をもう少しクローズアップしていただきたかったが、あれ以上詰め込むとゴチャゴチャになるので止めたんだと思う事にする。


 しかし、こういう異種ジャンルのコラボは、意外な組み合わせで様々なケミストリーが発見できてなかなか面白い。無論、何でも足せばいいというモノではないが、数年前からネタ切れ問題が叫ばれているエンタメ界、こうしたところから活路を見出すのも、アリなんじゃないだろうか。
 日本はこの手の話し得意なんだから、負けじとやればいいのに。例えば、戦国時代に巨大ロボットが暴れまわる、とか。横文字バリバリのド派手なエフェクト飛び交う…、あ!既にあるじゃんっ!!!



 さておき。
 エイリアンと宇宙船のデザインがありきたりとか、細かい事は気にしなければ(エー)、西部劇ファン、SFファン、もちろんそれ以外の人、誰でも楽しめる良作。個人的には「ランゴ」よりこっちの方がオススメ。
(両方ともそろそろ公開終了だけどね)

 
 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 星3つプラスプラス!!






 オマケ。「カウボーイ」と聞くと、何となくコレが頭に(笑)。
 てか、何回観ても聴いてもカッコいい!!!最初のベースと、最後のサックスが特にシビれる。やっぱり天才だわ、菅野よう子さん。




カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)/スコット・ミッチェル・ローゼンバーグ

¥1,890
Amazon.co.jp

ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ/オリジナル・サウンドトラック『カウボーイ&エイリアン』/サントラ

¥2,625
Amazon.co.jp




アイアンマン [Blu-ray]/ジェフ・ブリッジス,グウィネス・パルトロウ,ロバート・ダウニーJr.

¥2,500
Amazon.co.jp

アイアンマン2 [Blu-ray]/ロバート·ダウニー·Jr.,グウィネス·パルトロウ,ドン·チードル

¥2,500
Amazon.co.jp




007/慰めの報酬 [Blu-ray]/ダニエル・クレイグ,オルガ・キュリレンコ,マチュー・アマルリック

¥2,500
Amazon.co.jp

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組.../ハリソン・フォード,ケイト・ブランシェット,カレン・アレン

¥4,935
Amazon.co.jp




cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX/山寺宏一,石塚運昇,林原めぐみ

¥42,000
Amazon.co.jp

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]/山寺宏一.石塚運昇.林原めぐみ.多田葵.屋良有作.井上和彦.小杉十郎太.有本欽隆.柴田秀勝.飛田展男

¥8,190
Amazon.co.jp


人気メニューを簡単アレンジ!ちょい足しクッキング/テレビ朝日「お願い!ランキング」編

¥750
Amazon.co.jp

 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

100SHIKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。