新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 世界初のアメリカンヒーローとして、今も高い人気を誇るコミックスを、「ジュラシック・パーク3」ジョー・ジョンストン監督、「ファンタスティック・フォー」クリス・エヴァンス主演で映画化。

 ちなみに、「世界初」とは言いつつも、実はスーパーマンの方が3年ほど刊行が早かったりするが(キャプテンは1941年、スーパーマンは1938年)、おそらくマーベルコミックでは、という事なんだろう、ウン。
 しかしそうなると、ヒューマン・トーチファンタスティック・フォーじゃない方の)はどうなるのかという話になってしまうが、面倒くさいので深く追求しない事にしよう(エー)。

 さておき。

 実にアメリカナイズな善悪がキッチリと仕分けられた、これ以上ないほどに単純明快な出来。その分、一本調子で多少盛り上がりに欠ける観は否めないものの、誰でも楽しめるという意味では及第点の内容だったと思う。
 
 冒頭、愛国心と根性だけは人一倍のもやしっ子・スティーブが、超人血清によってムキムキマッシブのスーパーソルジャーに変貌するまでの過程は、正直やや冗長に感じたが、それ以降は非常にサクサク。
 かのニック・フューリー大佐「いい大人が星条旗の格好してバカみたいだ」と揶揄したコスチュームと、キャプテンの象徴とも言えるシールドの経緯等、要所要所のポイントをしっかり抑えつつ、物語はテンポよく進行。アクションの軽快さも相俟って、最後までストレスフリーで鑑賞できる。

 また、時代考証を考慮しているようで無視した、空想科学イズム全開のミリタリーアイテムの数々も、なかなか味があって〇。あの時代に、現代の戦闘機みたいなキャノピーがあるわけはなく、まして潜水艦に備わっているはずはないのだが、「まあ、ナチスの超科学力だから(笑)」と言われれば、なぜか許せてしまう謎の強引さがある…ような気がする。


 とはいえ、当然いいところばかりではない。ストーリーがサクサク進む分、肝心のドラマ面が希薄になり、少々すっ飛ばし気味に思える部分、例えば、キャプテンとその仲間達の絆、ペギーとの恋の進展状況などが、多々見受けられた。
 宿敵・レッドスカルとの因縁にしても、彼の秘密工場襲撃がほとんどダイジェストなので、どの程度の規模に、どの程度の打撃を与えたのが分かりにくく、「ついさっきまであんだけ余裕こいてたのに、もう地団駄踏んでらっしゃるんですか。キャラ崩壊早くね?」なんて思ってしまう人も多いのではないだろうか。
 
 そのレッドスカル自身、果たしてどのくらいのパワーの持ち主だったのか、真価を発揮する事なく退場し、結局これといった大ピンチが訪れないため、アクション映画にもっとも大事なハラハラドキドキ感が大きく欠ける仕上がりになっていたのも、非常に痛いところ。
 こちらとしては、ヒーローが絶体絶命のピンチをどう切り抜けるのか、迫り来る脅威にどう立ち向かうのか、その起死回生の逆転劇を期待して観に来ているのに、これでは盛り上がるに盛り上がれない。
 多少そういうシーンがない事もないが、頑張ったら何とかなるんちゃう?レベルの危機しかやって来ないので、少々肩透かしを食らった気分に。
 絵の撮り方自体はよく、脚本も決して悪い出来ではないのだが…。


 おそらく、否、間違いなく、来年公開予定の「アベンジャーズ」に向けての、員数合わせ的な作品だと察するが、この内容を全12話ぐらいのテレビシリーズで放送したら、濃度的にもちょうどよく、面白いものができるんじゃないかという気がする。
 もちろん第1話は、キャプテン誕生から捕虜奪還作戦までの2時間スペシャルで。
 
 例によって3Dの必然性はさておき、良くも悪くもアメリカらしさの詰まった作品。誤解を恐れず言えば、アメリカ国民が信じる自国の正義の具体とは、まさにこんな姿をしているのだろう。
 鑑みて、我が国の正義の具体とは何だろうと考えてみると、特に浮かばないのだが(エー)、まあとりあえず、小生の、この映画に対する評価は…、


 ☆☆☆★★+

 「アメリカだから星は50じゃないのか」とかサブい事をヌカす輩は黙殺と同時に撲殺しつつ、星3つプラス!!



 …違う、これじゃない!!


 余談。スティーブの元のガリガリの身体と、変身後のムキムキの身体はどうやって撮影しているのかと言うと、実はムキムキの方が本来のクリスで、ガリガリの方はCGなんだとか。逆じゃないってところが、いかにもハリウッドだな(笑)。





Captain America: The First Avenger/Alan Silvestri

¥1,136
Amazon.co.jp

キャプテン・アメリカ:ニューディール/ジョン・ネイ・リーバー

¥2,940
Amazon.co.jp




マーヴルセレクト/キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(ムービー 2011)/キ.../ダイヤモンドセレクト

¥価格不明
Amazon.co.jp

アイアンマン [Blu-ray]/ジェフ・ブリッジス,グウィネス・パルトロウ,ロバート・ダウニーJr.

¥2,500
Amazon.co.jp




アイアンマン2 [Blu-ray]/ロバート·ダウニー·Jr.,グウィネス·パルトロウ,ドン·チードル

¥2,500
Amazon.co.jp

マイティ・ソー 3Dスーパーセット [Blu-ray]/クリス・ヘムズワース,ナタリー・ポートマン,浅野忠信

¥5,985
Amazon.co.jp




インクレディブル・ハルク [Blu-ray]/ティム・ロス,エドワード・ノートン,リヴ・タイラー

¥2,500
Amazon.co.jp

ファンタスティック・フォー ブルーレイディスクBOX 〔初回生産限定〕 [Blu-ray]/マイケル・チクリス,ジュリアン・マクマホン,ヨアン・グリフィズ

¥8,990
Amazon.co.jp


ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー [Blu-ray]/リチャード・アッテンボロー,サム・ニール,ローラ・ダーン

¥8,500
Amazon.co.jp



 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。