新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「シン・レッド・ライン」「ニュー・ワールド」で知られる「伝説の監督」テレンス・マリック最新作にして、第64回カンヌ映画祭パルム・ドール受賞作品。

 ブラッド・ピット×ショーン・ペンの2大ハリウッドスター共演でも注目を浴びた本作。ハーバードオックスフォード両大学で哲学を学んだ監督だけに、内容は極めて難解。
 精神宇宙を具現化したような前衛的映像世界に、一見さんどころかディープな映画ファンも放心させる、ある意味今年一番の衝撃作であった。


 なにしろ冒頭から、ある一家の父親と長男の、現代・過去・未来(?)、果ては時空をも越えたそれぞれの視点を目まぐるしく見せつけたかと思えば、突然クラゲの群れやら、コロナ爆発やら、恐竜やら、何の脈絡があるのかさっぱり分からない映像が延々30分近く流されるかっ飛ばしっぷり。
 あまりの衝撃(?)に、一瞬「アレ?今日観に来たの『ライフ』だったっけ?ていうか『ツリー・オブ・』の部分はどこ行ったんだ?」と目が点になる事ウケアイで、おそらくこの時点で、入場を後悔するユーザーも多いのではないかと察する。

 ストーリーらしいストーリーはほとんどなく、少年の成長と心境を軸にした、よく言えば至極普通で一般的な、悪く言えば何の変哲も面白みもヘッタクレもない日常が繰り返されるばかり。正直、エンドロールが流れる直前まで「で、結局何がしたいの?」と、ずっと思ってしまった。


 後々考えれば、おそらくはまったく普通の父子の姿を通じ、連綿と受け継がれていく魂のようなモノを、万物の活動と重ねて表現したかったのかとも取れるが、そこまで辿り着ける、あるいは考えが及ぶお客さんが、はたして何人いるやら…。

 もっとも、そんな中にあってもブラピショーンの存在感は圧倒的で、仕事ぶりも完璧。実際、この二人でもなければ、本作を鑑賞に耐えうるだけの作品に押し上げるのは不可能だったと断じてしまいたい。
 それでも相当キツいのも事実だが…。


 100人中、90人ぐらいは「訳分からん」と答え、その半分ぐらいは「つまらん、金返せ」と憤り、でも残りの10人ぐらいは「すげぇ感動した!!これは映画史に残る傑作!!」と歓喜すると思われる、そんな映画(なんのこっちゃ?)。
 上級者向け、というより超々々上級者、あるいは違う方向にチャクラ全開にしちゃった人向け。オススメはしないけど止めもしない。何が出てきてどうなっても、後は自己責任でお願いします。


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…

 ☆☆☆★★-

 ブラピとショーンに星3つ、内容でマイナス一つ。合計で星3つマイナス!!








The Tree Of Life (Original Motion Picture Sound.../Tree of Life

¥1,547
Amazon.co.jp

シン・レッド・ライン [DVD]/ジム・カヴィーゼル,ショーン・ペン,ニック・ノルティ

¥3,129
Amazon.co.jp

ニュー・ワールド コレクターズ・エディション [DVD]/コリン・ファレル,クリスチャン・ベール,クオリンカ・キルヒャー

¥4,410
Amazon.co.jp

スメタナ:わが祖国(全曲)/アンチェル(カレル)

¥1,260
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

100SHIKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。