新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 マーヴル・コミックの人気アメコミヒーローを、「ワルキューレ」「パイレーツ・ロック」ケネス・ブラナー監督、「スター・トレック」クリス・ヘムズワース主演で映画化。

 
 日本での知名度は正直いまいちながら、マーヴルヒーロー最強との呼び声も高く、根強いファンも多いマイティ・ソー
 それだけに、まさに待望のハリウッドデビューといったところ。
 ちなみにスパイダーマン曰く、ソーハルクアイアンマンのパワーは「ヒーローの中でも別格」なんだとか。前の二人はともかく、アイアンマンはパワーというより財力といった方が的確のような気が…。
 
 さておき。

 相変わらず3D上映の意味はよく分からんかったが、娯楽映画としてはよく出来た作品。想像していた以上に面白かったので、個人的には大満足の出来だった。

 荒ぶる戦神・ソーの、戦いと成長の物語を軸にしながら、シリアスとコミカル、アクションと恋愛それぞれの要素がバランスよく噛み合い、観客を最後まで飽きさせない工夫がなされている。
 地上界に落とされたソーの行動と、それに振り回される大学の研究員達、そして黒幕となる人物のキャラクター描写も申し分なく、なかなかしっかりとした人間ドラマを見せてくれた点も高評価。
 また、どうしても「新ヒーロー登場編+アルファ」に収まってしまいがちな、この手の映画第1作目にあって、冒頭と後半にソーの活躍を振り分ける事でその辺を解消。物足りなさを感じる事なく、それでいて次回も期待させるちょうどよい塩梅に仕上げてみせている。

 個人的には、ナタリー・ポートマン演じる天文物理学者もよかったが、カット・デニングス演じるアシスタントの大学生に注目したい。
 一見、単純なギャグメーカーにして空気読めない子ちゃんに見えて、実は展開が堅苦しくなりすぎないためのクッション役として機能。ともすれば場をぶち壊しかねない、意外と加減の難しい役だが、物語に良いメリハリとアクセントを与える、地味に重要なキャラクターとして活躍してみせてくれた。
 こうしたポジショニングのセンスを持つ方は、舞台経験者に多く見受けられる気が…なんて思っていたら、案の定本作の監督は、かつてシェイクスピア劇に多数出演していたらしい。なるほど、ならばスラップスティックの使い方も、個々のエピソードを丁寧にまとめる技術も頷ける。

 まあ、単純にメガネっ子で好みだっただけかもしれないが(笑)。


 惜しむらくは、せっかく浅野忠信氏が出演されているのだから、もう少しウォーリアーズ・スリーの出番がほしかったところ。ヨトゥンヘイムにせい、デストロイヤーにせい、結局ソーがほとんど一人で倒しちゃうので、「じゃあ、最初からお前が全部やりゃいいじゃん」状態に。全盛期の「キャプテン翼」よろしく、たまには岬くん石崎くんにもゴール決めさせてあげようよ、みたいな気分になってしまった。(石崎くんはDFだけどね)
 どうせなら、ムジョルニアを取り戻したソーを見て、みんなで一緒に「シェー!!」とかやっていただきかった。(絶対ムリ)

 それから、個人的な見解を書くと、いくら神様でも曲がった性根はそう簡単に直らないと思うのだが…まあ、その辺は尺は都合上、しょうがないとしよう。ウン。
 実際、ソーの戦バカが本格的に直るまでを映画化したら、ハリポタどころか寅さんより長くなる気がするので…。

 
 そんなにビックリするような面白さではないけど、特に難解な点もなく、誰が観ても楽しめ、しかも例によってアメコミファンが思わずニヤリとする仕掛け満載の、娯楽アクション映画。
 先日の「X-MEN」に続き、今年中に「キャプテン・アメリカ」が公開、さらに来年には待ちに待った「アベンジャーズ」が待機中と、ますますアメコミ熱が盛り上がってきた昨今。これからの事も考えても、観て損ナシの一本。


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 途中で出てきたアーチェリー持った人、ホーク・アイだったんだね。全然気づかんかった…。星3つプラスプラス!!



 そういや「アベンジャーズ」ハルクは、エドワード・ノートンじゃないらしい…。ちぇー、「インクレディブル・ハルク」面白かったのになー。
 ところで、DCでも「ジャスティス・リーグ」が映画化するってマジ?!超楽しみすぎて脳汁が沸騰しそうなんですけどっ!!
 ついでだからイメージコミックもヒーローチーム作って殴り込めよ。スポーンとか、ウィッチブレイドとか、ウィッチブレイドとか、ウィッチブレイドとか(以下略)。

Soundtrack/Thor

¥1,158
Amazon.co.jp

マイティ・ソー:アスガルドの伝説 (ShoPro Books)/スタン・リー

¥2,730
Amazon.co.jp

ソー:マイティ・アベンジャー/ロジャー・ラングリッジ

¥2,940
Amazon.co.jp

【ムービー・マスターピース】 『マイティ・ソー』 1/6スケールフィギュア ソー/ホットトイズ

¥22,001
Amazon.co.jp

【コスベイビー】 『マーベル アベンジャーズ・アッセンブル』シリーズ [サイズS] 6種セット/ホットトイズ

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組.../ロバート・ダウニーJR.,グウィネス・パルトロー,ジェフ・ブリッジス

¥4,179
Amazon.co.jp

インクレディブル・ハルク [Blu-ray]/エドワード・ノートン,リヴ・タイラー,ティム・ロス

¥4,980
Amazon.co.jp


 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。