新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 スティーブン・スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス監督の、SFジュブナイルムービー。
 1979年オハイオ州、自主制作のゾンビ映画を撮影していた少年達は、アメリカ空軍の物資を積んだ貨物列車が脱線、炎上する現場に偶然居合わせてしまう。中から現れた謎の生物、その正体とは…。

 
 ちなみに、タイトルの由来である「スーパー8」についてはコチラを参照。


 監督自身が語っているように、過去のスピルバーグ作品に対するオマージュ的要素の非常に強い作品。
 少年達の成長物語、異星人とのコンタクト、謎の怪現象でパニックと、どっかで聞いた事のある設定と、どっかで見覚えのある展開の目白押しで、よく言えばリスペクト満載、悪く言えば美味しい所いただきまくり。
 が、しかし、それでもしっかりと面白く、且つ、いわゆる「何でもアリ」「テメェの好きなモン、詰め込めるだけ詰め込んでみました」的なマニア御用達映画に落とさず、あくまで万人向けのエンターティメント作品に仕上がっているのだから、こちらも白旗を振って降参せざるを得ない。
 悔しい…悔しすぎる、でも…ビクンビクン!!(最低)

 さておき。 

 察するに、本作にはエンターティメント作品における普遍的なテーマ、あるいはエッセンスのような物が、随所に組み込まれているように思う。
 文章力がないのでうまく説明できないが、単純な御涙頂戴イベントという意味ではなく、例えばキャラクターの配置、動かし方(幼い恋心や、父との関係など)、クリーチャーの登場のさせ方等、スピルバーグ氏をはじめとした映画人が、30年かそれ以上前から使い続けてきた、しかし変わらない表現方法(俗な言い方をすれば「パターン」)が、全編に渡って散りばめられている。
 同氏の集大成、もしくはフィクションを交えた回顧録とも評される本作だが、これから映画人を志す人にとっての、教科書的な意味合いも強く含まれているようにも見える。
 ともすればコレは、後輩達に未来を託そうとするスピルバーグ氏ならではの叱咤激励なのかもしれない。とはいえ、本作でやってる事そのままを完コピしても、ただのパクリになってしまうので要注意ね。


 …なんだか、全然映画の感想になってないような気がしてきたので、さりげなく個人的見解を。
 映画製作メンバーのガキどものうち2人が、終始まったく空気を読まない言動を繰り返しているのは、軽くイラッとしつつもリアリティがあってよかった。
 ちょうどバカ真っ盛りの年齢である事もだが、いきなり正体不明の生物が襲ってくるだの、訳も分からずアメリカ軍に拘束されるだのすれば、誰でもそうなるわなと、若干「未知との遭遇」の主人公の妻と子供に通じるモノを感じてしまった。
 
 それから苦言…というほどではないのだが、あの宇宙人のデザインは、もうちょっと何とかならなかったのだろうか。
 基本的に小生が「散々暴れまわった挙句、説得されて解決エンド」があまり好きじゃないから(厳密に言うと嫌い)というのもあるが、どうもエイブラム「宇宙人」と聞くと、あの手のデザインしか思いつかないらしい。
 逆にもっと人間に近い容姿にしてみるとか、工夫がほしかったところ。
(あくまで私見ね)


 「スタンド・バイミー」というより「グーニーズ」の方が近い気もするが、まあとにかく、小難しそうに見えて、実は老若男女楽しめる一級娯楽作品。
 正直、小生自身はあまりフックしなかったけど、一般の人なら泣けるかどうかは別にして、グッと来る箇所も多々あるはず。
 映画館で観る価値は十二分にあり。


 いつも以上にまとまりも何にもないけど、そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 実はエンドロールが一番面白いという罠(笑)、星3つプラスプラス!!





 この歌を聴くと、真っ先にエド・はるみを思い出すのは小生だけか?


Soundtrack/Super 8

¥1,532
Amazon.co.jp

未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]/リチャード・ドレイファス,フランソワ・トリュフォー,テリー・ガー

¥2,500
Amazon.co.jp

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]/リジー・キャプラン,ジェシカ・ルーカス,T・J・ミラー

¥4,935
Amazon.co.jp

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]/ディー・ウォーレス・ストーン,ヘンリー・トーマス,ドリュー・バリモア

¥4,179
Amazon.co.jp

グーニーズ [Blu-ray]/ショーン・アスティン,ジョシュ・ブローリン,ジェフ・コーエン

¥2,500
Amazon.co.jp


 よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

100SHIKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。