新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~

 映画レビューだったり、ヲタ話しだったリをゆるく更新。
(ウェブリブログに引っ越しました。こちらはリンク置き場となっております)


テーマ:
$新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
 「300」「ウォッチメン」の鬼才ザック・スナイダー監督最新作は、薄幸の少女が心の自由を勝ち得るため、仲間とともにイメージの戦場を戦い抜く、叙情派(?)アクションムービー。


世界観、ストーリー、キャラクター、全部ひっくるめて、個人的にはものすごく好きな作品。が、胸張って人に勧められるかと聞かれれば、正直返答に困るのもまた事実。
 
 日本のアニメやゲームの影響が色濃く伺える、スタイリッシュ且つ華麗な戦闘アクションは、文句なしにカッコいい。
 剣戟銃弾乱れ飛び、迫り来るモンスター、サイボークソルジャー相手に大立ち回りを演じる少女達の姿は、一見してタフ&クール、キュート&セクシーでありながら、どこか彼女達の繊細さ、儚さを孕み、残酷な現実に抗い、絶望の中のかすかな光に、必死に手を伸ばす心を具現するようにも思えた。
 こうした、ド派手で痛覚を直撃するシーンの中にも、上質な文学に似たインテリジェンスを匂わせる演出手腕こそ、ザック・スナイダーが鬼才たる所以だと断じたい。
(というか、そろそろ氏の表記を「スナイダー」「シュナイダー」かどちらか一つに統一してほしい。検索する時、片方が出てこなくて困る事がよくあるので)

 また、3つの異なる世界観を巧みに使い分ける事で、少女の身に降り掛かる絶対的な不幸と、救いのない残酷な結末に、小さな可能性の種をもたらし、ただのバットエンドとは一味違った、一筋の希望すら感じさせるラストへと昇華させている。
 思いっきりネタバレを書いてしまうと、イメージとしては「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「ローズ・イン・タイドランド」に近いが、この二作が辛い現実から逃避するための空想だったのに対し、本作のそれは、苛酷な環境から這い上がろうと徒手空拳し、例えロボトミー手術で精神を破壊されても、心の自由だけは奪えないという、いわば抗戦のための空想(?)だったように思う。

 ともすれば、頭のおかしくなった少女の妄想劇、と一蹴されかねない本作だが、義父に裏切られ、帰る家も家族も失い、監獄がごとき精神病院へと放り込まれた少女が、現状を覆すには、あまりに非力で無力であったに違いない。
 そんな彼女が、仲間とともに生きて外へ出るため、監視の目を盗んで地図やライターを集める事は、おそらくゾンビ兵士やドラゴンと戦うも同義と言えるぐらいの難題だったではないだろうか。
 つまりこれは、強大すぎる難敵に立ち向かう少女達の心の有り様を、ビジュアルとして表現した作品ではないかと、小生は察する。
 最後に登場するバスとその運転手は、そんな世界を一つにまとめ「今までのは全て夢で、君達は何の苦痛も悲哀も受ける事なく、天国に行けるんだよ」と優しく語りかける、まさしく天使そのものだったのかもしれない。


 …とは言うものの、上記したような事を未見の方に説明したところで「映画ヲタきめぇw」「信者乙ww」の一言で終了なのは目に見えているし、そもそも説明しなきゃ観られないような映画なんてどうなの?といつも言っている手前、やはり賛否両論分かれるであろう本作を、無条件で人に薦める気にはならない。
 エミリー・ブラウニングの可愛すぎる表情と仕草、ウサビッチロボ(?)の痛快アクション等、見所もたくさんあるのだが…。

 アニメやゲーム、ラノベに理解のある人、免疫のある人なら、迷わず映画館で観て欲しい映画。そうじゃない人も、できればDVDでもいいんで、騙されたと思って触っていただきたい。

 ちなみに個人的には、シャフト辺りにアニメ化して欲しいかなーとか、思ってみたり。新房昭之×虚淵玄×劇団イヌカレー「魔まマ」トリオで(笑)。


 そんなわけで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★++

 気持ちとしては、4つあげたいんだけどねぇ、星3つプラスプラス!!




Sucker Punch/Sucker Punch

¥2,443
Amazon.co.jp

エンジェル ウォーズ オフィシャルガイド (ShoPro Books)/ザック・スナイダー

¥3,570
Amazon.co.jp

300 <スリ-ハンドレッド> リミテッド・コレクターズ・エディション [Blu-ray]/ジェラルド・バトラー,レナ・ヘディー,デイビッド・ウェナム

¥7,980
Amazon.co.jp

ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン [Blu-ray]/マリン・アッカーマン,ビリー・クラダップ,マシュー・グード

¥4,500
Amazon.co.jp

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/悠木 碧,斎藤千和

¥7,350
Amazon.co.jp

ローズ・イン・タイドランド [DVD]/ジョデル・フェルランド,ジェフ・ブリッジス

¥2,625
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。