TONE RT SYNCEDGE 4413のブログ

チームの情報発信中


テーマ:

遅くなってしまいましたがもてぎのレースレポートです。

●公式予選:6月10日(土曜) 天候:晴れ コース:ドライ
●決勝:6月11日(日曜) 天候:晴れ コース:ドライ
●観客動員数:12,900人(2日間合計)
●開催場所:栃木県 ツインリンクもてぎ(1周=4.801km)
●ライダー:J-GP2クラス 中本 郡  JSB1000クラス 児玉 勇太
●結果:予選/J-GP2クラス13位 1分55秒878
         JSB1000クラス22位 1分53秒971
     決勝/J-GP2クラス12位(22LAP) 
       JSB1000クラス 22位(23LAP) 

2017年全日本ロードレース選手権第4戦がツインリンクもてぎで開催されました。
JSB1000クラスは今シーズン初のスプリントレース、予選はノックアウト方式(Q1で1上位10台を選抜、Q2ではQ1の4位~10位が走行して上位3台がQ3へ。Q3ではQ1の1位~3位とQ2上位3台の計6台でグリット順位を決定)のサバイバル予選で最終グリットが決定します。
6月10日(土) 公式予選   
関東地方は梅雨に入りこのレースウィークも雨の心配がありましたが、公式予選日は晴れて気温も上昇して真夏のようなコンデイションとなりました。
事前テストで少し方向性が見えてきたJ-GP2クラス中本選手は気合を入れてコースイン、少しずつタイムを上げて予選終了間際に1分55秒878のベストタイムを出し13位、5列目からのスタートとなりました。


JSB1000クラスの児玉選手は事前テストからセッティングについて試行錯誤を重ねていました。ライダー自身の調子は悪くないのですが、ベストセットが決まらない状況の中、予選終盤でペースが上がり、ベストタイムを出して更なるタイムアップを試みましたが、1コーナーで転倒してしまいました。幸いにも児玉選手にケガは無く一安心!結果は24位でしたが、予選後1台のリタイヤ届けとペナルティによるグリット降格があり、児玉選手は予選22位、8列目からのスタートとなりました。

<J-GP2クラス 決勝レース>
決勝日も晴れてJ-GP2クラスは初めてのドライコンディションでのレースとなりました。中本選手は好スタートを決めてオープニングラップは11位、レース序盤は#10大木選手との10位争いを展開していましたが、中盤になるとやや中本選手のペースが上がらず13位に後退してしまいます。12周目に#5石塚選手、15周目に#13三原選手が転倒した事で11位となりますが、ラスト2周に転倒後再スタートを切った#13三原選手に先行されてしまい12位でゴールとなりました。ピットに戻ってきた中本選手は本当に悔しそうな様子を見せていました。

●中本 郡選手コメント
「予選日になって変更したセッティングの良し悪しを判別できずに決勝レース当日を迎え、結局レースアベレージタイムを上げる事が出来ずに決勝レースは完走するのが精一杯でした。悔しいですが、これを教訓に次のオートポリスに向けてしっかり車両を仕上げていきます。
ご協力頂きましたスポンサー様、応援してくださった方々、今回もありがとうございました。」


<JSB1000クラス 決勝レース>
予選終了後に児玉選手は高村メカニック、武石アドバイザー、山下監督と共にもう一度セッテイングの方向を話し合い、朝のフリー走行時に大きくセッティングを変更しました。その結果感触は良くなったものの、詰め切れない状態のままレースを走る事になりました。
JSB1000クラスの決勝レースは34台が一斉にスタート。児玉選手は慎重なスタートでオープニングラップは23位、レース中盤は僅差で#080渥美選手、#34岡村選手との20位争いを展開します。
3人がほぼ同じレースタイムで走行してる為、児玉選手はなかなか前に出る事ができません。この戦いはレース終盤まで続きましたが、最終的に22位でフィニッシュしました。今回のレースは児玉選手にとって、我慢のレースとなってしまいましたが次戦オートポリスでの巻き返しを期待したいです。
●児玉 勇太選手のコメント
「今回茂木のテストからドライでの走行を長く走る事ができ、色々なセッティングを試す事が出来ました。
しかし良いバランスを見つける事が出来ずに決勝22位という結果で終えてしまいました。 その中でも次に繋がるデータも取れてきていると思うので、次戦のオートポリスのテストではしっかりとセッティングを決めてレースウィークに挑みたいと思います。 チームの頑張りに早く応えられるように自分自身ももっと努力します。 スポンサー様、応援して頂きました皆様、本当にありがとうございました」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SYNCEDGE4413さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。