【バレエ関蓮のテレビ放送ガイド】

  すべてを把握しているわけではないので こちらに掲載されていない場合もあります。

  ご了承下さい。

  また、放送日時・題名等が変更になることもありますのでご注意下さい。


◎11月4日(今晩ですね) 23:00-23:30 日本テレビ

  「ガガガガ・ガレッジセ-ル」の番組内で 『ルルベ・ゴリバレエ団」の放送の予定

  (変更になるかも?)芸術監督は草刈民代さんです。


◎11月10日(日)  24:00-24:44 NHK教育

  「トップランナー TRスペシャル  ボーイズクラス」の再放送
 少年だけを集めた特別レッスン『夏のボーイズクラス』。

 バレエダンサー首藤康之が講師を務めた7日間に密着したスペシャル版。

 

 これまでも何回か再放送をしていますが、とても人気があったようですね。

 私ももう一度見ようと思います。

AD
NHK出版
チェオクの剣

先週(主人がはまっていた)「チャングム」の放送が終わりまして、今週から「チェオクの剣」なる番組が始まるらしい・・・。

予告編を見て 私のアンテナにピピピ!!と。

まだ第一回の放送を見てないのでなんともいえないんですが、RPGや三国志や三銃士がすきな私の心には「ををっ」と来るものがありました。
ゲームの「ファイナルファンタジー」や「テイルズ・シリーズ」が好きなので 同趣味のうちの息子と一緒に放送を楽しみにしています。

主人公が女の子というのもいいな~。
がんばれ女の子!

AD

トウシューズ柄のナップザック   


クリックしてね


かわいいピンクのナップザック。

親戚の子(幼稚園児)のバレエの発表会にプレゼントしたものです。

軽いしかわいいので思わず買っちゃったんですが、気に入ってくれてるそうなので嬉しいです。



AD

「生協の白石さん」発売

テーマ:

11月2日ついに発売です。 

●「生協の白石さん」講談社:刊

著者:白石昌則  著者:東京農工大学の学生の皆さん

2005年11月2日発行定価(税込):1,000円 【予約】 生協の白石さん


牛を置いて!


「愛は売っていないのですか…?」

「梅ねり始めてください」

どんなユニークなメッセージをもきちんと受け止め、誠実に回答してくれる白石さん。

白石さんのしたためる「ひとことカード」には、今の日本に足りないものがあります。

おかしくて癒されるコミュニケーションの記録、「ひとことカード」傑作選、登場!

              【講談社BOOKサイトより】


ブログで人気が出て本になったものも多いんですが、その中でも特に面白そうなので「読んでみたいナー」と思っている本です。楽しみ!!

サンシャのレオタード

テーマ:

買い付け検討中


こんばんは~。
現在 うちのスタッフが海外にバレエ用品の買い付けに行ってくれてます。


本当は私自身が行きたいのに、雑用に追われてどうにもならないんです・・・。


昨日 彼女から送られてきたのがこの写真!
【サンシャ】のレオタードです。
(背景にもサンシャのシューズの箱がたくさん並んでいます)


他にもポアントやバレエシューズの画像を沢山送ってきてくれました。


ああ~・・・。
私も行きたかったぁー・・・。

祝! ロッテ優勝!!

テーマ:
子供用レッスンバッグ? シルフィード 

ロッテ優勝おめでとうございます!!

私は四国在住なので、気持ちでは阪神を応援していましたが、・・・・・残念。
結局1勝も出来なかったのでちょっと悔しいです。

11月13日(日)に 県民文化会館で県下のいくつかのバレエ教室による合同公演が有ります。

うちの子供たちはともに受験生の為メンバーから外れていますが、うちの教室からも数名が出演するので見に行きます。

演目は「白鳥の湖」。
全幕上演ではなく、王子とオデットが出会うシーンからラストまでの上演になっています。

主なゲストは 東京バレエ団の吉岡美佳さんと高岸直樹さん。
この公演が無料で見られるなんて ものすごくラッキー♪
入場するのに整理券が必要ですが、バレエ教室の先生から家族の人数分をいただきました。
席も自由なんで 早めに行かないといけないんですが、田舎に住む者にとっては滅多にないチャンスなので家族揃って見に行きます。

友人がタイに行きます。

テーマ:

友人のミポミポさんのこと。


彼女のブログはこちら ↓

         ミポミポのチェンマイ滞在日記


ミポミポさんは「タイ古式マッサージ」を修行しているので、しょっちゅうタイと日本を行き来しています。

今日うちに遊びに来てくれて、「また明日からタイに行ってきま~す!」と言っておられました。


彼女はタイのチェンマイでタイ人の先生のところに居候して 古式マッサージを学んでいるので、当然のことながらタイ語がぺらぺら!!

日常会話には困らないそうです。


タイ人の知り合いへのお土産に コーヒー「ブレンディ」を買っていくといってました。


彼女はチェンマイでマッサージに使うハーブを自家栽培しているので、ハーブを使った製品を作ってます。

私も頂いて使ってみましたが、香りもよく 心地いい刺激でリラックスできました。

これはおすすめ!!気持ちいいんです。

お風呂にうかべて使ったり、肌をなでたりするだけで癒されますう~~~。


興味のある方はミポミポさんのブログをご覧くださいね!



トートバッグ(S) A4サイズの大きさです。

ここをクリック

「舞王」  志堂日咲:著  JUMP J BOOKS

ジャンプの小説大賞を受賞した作品だそうです。

実は私も詳しくは知らないんですが、息子から聞いた話によると、ストーリーは「不良少年がある女の子を好きになって その子に近づきたいがためにバレエを習うようになって・・・」というお話らしいです。

ちょっと読んでみたいような・・・?

土曜日に子供たちをバレエに送って行ったら、小六の女の子Mちゃんとそのお母さんが 先生にごあいさつにこられてたので、『どうしたのかしら?』と思ってたんですが、中学受験のためバレエをやめるというお話だったらしいです。

これまで何回も一緒に発表会に出て、Mちゃんは「バレリーナになりたい」って夢を話してくれてたのに、おかあさんと話し合って 受験勉強の為にレッスンをお休みするんじゃなくて もうすっぱりバレエをやめてしまうって 本人はとてもつらいだろうと思います。

小6の子ってそういう「人生の岐路」なのよね。
他のお家ではやはりバレエは単なる習い事なんでしょうね。

うちの娘はレッスンと重なるからという理由で 自分から塾をやめ、習字もすっぱりやめてしまった・・・。
母は続けて欲しかったのに!

その娘も自らの意思で場得れえの専門学校を受けたんだから、まあ親としてはもう応援するしかないです。

Mちゃんとは目指す道が違ってしまうけど、どこにいってもがんばって欲しいと思います。


かわいいピンクのフリルスカート

http://www.imabari-b.net/sylphide8/index.php

ものすご~く久しぶりの書き込みですね。・・・・・反省!


10月9日 NHKで放送されたトップランナーを見ましたよ~!!

東京バレエ団のスタジオでのボーイズクラスの様子。

上級クラスの生徒たちは みんな真剣にレッスンしていてとても好感が持てました。

目標に向かって努力している姿って いいもんだわ~。


うちの長男も大阪の某バレエ団のボーイズクラスに入っています。

ここは小5以上・バレエ歴3年以上で入会させてくださいました。

長男は普段は地元のバレエ教室に通っていますが、「ボーイズクラス」だけに通わせてもらっています。

感謝!!

先生がとても寛大で優しい方なので、バレエが好きならボーイズクラスだけでも大歓迎とおっしゃってくださいました。


本人曰く「普段のレッスンより ボーイズの方がむっちゃ楽しい♪」だそうです。

同年代のバレエ友達が出来るし、アドバイスをしたり してもらったり、何よりも男子特有のパを思いっきり踊れるんだそうで、開放感と充実感は格別のようです。

こんなバレエ団が増えるといいですね。


地元のバレエ教室同士でも交流があるといいのですが、残念ながら実現できていませんね・・・。

合同で舞台を作り上げることはある(11月に「白鳥の湖」を合同で演じます)のですが、やはり大規模なスタジオがないのと 習っている教室の派(ワガノワとかロイヤルとか)が異なっていたり・・・・・。


うちの子の通っている教室の先生は 隣の市のバレエの先生と仲良しなのですが、なかなか生徒同士の交流とまでは行かないようです。


東京バレエ団のボーイズクラスって 来年も一般から参加できるのかしら??