2017-05-19 09:00:00

自動化による人材不足の解消と企業業績

テーマ:仕事に使える小ネタ

みなさまこんにちは。
成沢です。

NHKの時論公論で日本企業の競争力(稼ぐ力)が上がっていることについて特集してました。

これから生き抜く会社になる為にも、とても関心がある番組でした。


かつては輸出企業の業績が日本の景気を左右することから、日本の景気は為替次第と言われていましたが、

いまは為替にかかわらず好業績を出す企業が増えて来ているようです。

 



その中の一社にニトリがあります。
ニトリは物流施設のロボットを導入したことにより利益が拡大したそうです。

この写真の物流システムについて少し説明しますと、北欧メーカーのロボットを日本のオカムラが

代理店となって販売している「オートストア」という製品です。
ニトリの首都圏のセンターに導入されています。
投資額はかなりの金額ではあります(聞いてますがここでは伏せます)

同社(実際導入しているのはホームロジという子会社ですが)のロボット導入の目的は、

物流センター業務にある3K業務を改善することで採用や定着率に寄与するため、

さらには採用難の時代に対応するために、省人化を図ることが目的だったと聞いています。

このニュースではそのロボット導入が利益に貢献しているとのことでした。
これは凄いことですね。

物流現場は人材難の時代を迎えていますが、その解決策の1つは間違いなくこの方向でしょう。
正しい投資をすれば、人材不足が解消されて、かつ業績も良くなるという事例です。

 

 

物流改善のご相談は、ぜひ私共のエスワイ・ロジステックスへ
エスワイ・ロジステックス

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sy-Logisticsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。