1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-20 09:53:56

みなさん体調管理は出来ていますか?

テーマ:健康

みなさんこんにちは
成沢です。

先日45歳の誕生日を迎え、事務所のメンバーから

サプライズでプレゼントを頂きました。

読書本用のライトとブックマークビックリマークビックリマーク
活用させて頂きます。ありがとうございますビックリマーク



急に寒くなり、今朝は雪雪もチラつきました。
みなさま体調崩されたりしてないでしょうか?

体調管理にとって大事なことの1つに「潤い」があるそうです。

冬は乾燥するので、保湿が必要になんですよ。

特に目・口(喉)・鼻の保湿は体調管理にとても大事なのだそうですビックリマーク

室内に加湿器kasitsuki☆☆をおくとか、移動時にはマスクブタをする、

目薬や点鼻薬を活用するなどの方法で対策できるようです音譜

これからの時期、学生さんも社会人の皆様も、

 

潤いてへぺろうさぎ

 

心にとめてみて下さいね音譜

潤い大事ですにやり

 

今日の言葉ニコ

 

 

物流改善のご相談は、ぜひ私共のエスワイ・ロジステックスへ
エスワイ・ロジステックス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-19 09:35:27

2017年の目標と行動予定

テーマ:エスワイ勉強会

みなさま、こんにちは。

エスワイ柏営業所の春名です。

 

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年に入ってから、柏営業所の癒しキャラ岩田さんが

厚木に在中しているので、ちょっと寂しい柏営業所大泣きうさぎ

 

皆様のお越しをお待ちしております。

いつでもお気軽にお越しくださいませカナヘイうさぎ

 

先日、会社のミィーティングで2017年の目標と行動予定というのを

チームのみんなで発表しあいました。

 

 

今年の目標と3年後の目標、そしてその目標に向けてのリソースや

目標を達成するためにどのような行動をするか、、、

そして、目標達成後のゴール。。。サッカー

 

今まで、目標はなんとなく決めていはいたものの、そのための行動や

達成するためのプロセス等々、細かい分までは考えたことがなかったので

とっても良い機会を頂きました。

 

目標は決めるものの、そのためにどうするかって、、、

とっても必要ですよね。そこを考えることで、目標が雲の上じゃなくて

目の前に見えてくるというか、実感するというか。。。

 

そこで早速、私の今年の目標は、語学の資格を取ることとしました。

なんとなく出来てた自分から、ここまでやれる自分に変わろうと思います。

自分を知って、自分の可能性を試す年にしたいと思います。

 

今年の年末には、皆様にここまでできましたビックリマーク

報告できるよう頑張ります。

 

どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

 

物流改善のご相談は、ぜひ私共のエスワイ・ロジステックスへ
エスワイ・ロジステックス

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 09:00:00

天もり蕎麦とイチゴ大福を栃木から

テーマ:ブログ

皆様お寒うございます。

エスワイ・ロジステックス栃木出張所の竹房です。

 

こちらは週末に5〜6cm雪雪の結晶が積もりました。

寒い日が続いていますので風邪等ひかぬようお気をつけ下さい!!

 

さて、今回ご紹介するのは、天もり蕎麦割り箸とイチゴいちご大福です。

「そば善あさひ」という矢板のお蕎麦屋さんです。

天ぷらがあっさり上がっていて、また、お蕎麦も歯応えがあり美味しくいただけます。

そしてこちらのご主人が各座席に(お味はいかがでしょうか)と声をかけてまわる

気遣いのある心地よい蕎麦屋さんです。

こちらにお出での際にはお勧めのお店ですよ。

 

次にご紹介するするのはいまシーズンのイチゴのイチゴ大福です。

氏家の京月和菓子屋さんですが、これが今大人気で朝の10時頃には、

売切れてしまうという事です。

取引様のお土産に持参すると大変喜ばれてます。

皆様のところに伺う時には、お持ちしたいと思います。

それぞれの街には隠れた名品が沢山ありますねニコニコ

 

話しは変わって、この季節に聞く演歌の名曲は、吉幾三の雪国、

石川さゆりの津軽海峡冬景色、八代亜紀の舟歌。

 

ラジオやテレビから流れてくると思わず聴き入ってしまいますビックリマークビックリマーク
日本にもジャンルを問わずいい歌が沢山あっていいですね音譜

 

寒い日が続きますが、美味しいものを食べて張り切っていきましょうビックリマーク

 

 

物流改善のご相談は、ぜひエスワイ・ロジステックスへ
エスワイ・ロジステックス

皆様からのお声をお待ちしております。

 

地球お店情報

そば膳あさひ

住所:栃木県矢板市富田58-5

電話:0287-44-1196

 

京月

住所:栃木県さくら市氏家399-8

電話:028-682-2270

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-13 09:00:00

人事の時代・・・その3

テーマ:物流の「ノウハウ」

みなさんこんにちは
成沢です。

1月10日は柏営業所の岩田さん誕生日帽子の誕生日誕生日ケーキ

メンバーみんなでサプライズのプレゼントをしましたニコニコ



岩田さん、ギター練習頑張ってくださいビックリマークビックリマーク

 

今日は、9月16日に配信している人事の時代・・・その2 の続きです。

(その2を読んでない人は、ぜひ読んでみて下さい)

 

では、早速にやり

 

3.人材定着の風土を作る

 

そしてもう一つ大事なことは、採用した人が定着するような風土をつくるということです。
採用制度や教育システムなどの仕組みを充実させることと合わせて、

「この会社なら安心して働ける」と思ってもらうような風土を作らなければ

「仏作って魂入れず」となってしまいます。

そのために大事なことは、採用した人のことを良く理解したうえで、

可能な限り個別対応をするということです。

当社の話で恐縮ですが、事業所のメンバーとは月一回一時間だけ

一対一で話す機会を作っています。(これを「ワンオンワン」と呼んでいます。)

 

一人一人と仕事以外の家族の話や趣味の話、近況の話などをして彼らの環境や

仕事観などを良く理解する努力をしたうえで、できる限り彼らの希望に沿う働き方が

できるように努めています。

 

なぜなら働いている人はみな事情を抱えているからです。
たとえば両親の介護や子育ての問題、自分や家族の健康状態、
大事にしていること(夢や目標、趣味やライフワーク、習慣など)との両立など、

それぞれみな違います。

 

事情が違えば仕事観も違います。

じっくり長く働きたい人と短時間で集中して働きたい人、

より責任のあるポジションで仕事をしたい人と

あまりプレッシャーのない仕事をしたいという人、

どこに出張してもかまわない人と自宅の近くや在宅で働きたい人など、

本当に多種多様なのです。

そんな彼ら一人一人のことを良く知らなければ、会社として彼らの希望に合わせた

働き方を提供するということはできません。

逆に言うと、それができれば彼らは安心して仕事に取り組めるため、

会社に対して最大のパフォーマンスで返してくれます。

当然人材の定着率も上がります。

これは会社が大変になるという話ではなく、

会社と働く人どちらにもメリットのある話なのです。

 

グループウェアを展開するサイボウズは、「100人100通りの働き方ができる会社」を

目指している会社です。(チームのことだけ考えた。青野慶久)

多様な働き方を選択できるようにした結果、離職率が28%から4%に低下したそうです。


「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが(少し意味が違いますが)、

これからの経営においては「人事」の重要性が高まることは間違いありません。

 

是非採用や人材定着率でお悩みの企業では、

人事について再考してみてはいかがでしょうか。

 

以上

 

成沢 拓也氏 バックナンバー一覧へ戻る

プロの視点 著者一覧へ戻る

 

この記事はこちらにも連載しています。
物流コスト削減.com  http://www.logistics-costdown.com/

 

 

物流改善のご相談は、ぜひ私共のエスワイ・ロジステックスへ
エスワイ・ロジステックス

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 09:01:15

今年もよろしくお願い致します。

テーマ:ブログ

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も皆様には良い年でありますように。

エスワイ・ロジステックス栃木出張所の竹房です。

 

初詣は今年も乃木神社にいきました。

あの明治時代に活躍された乃木将軍が祀られています。

県北地域では有名な神社です。

*画像はhttp://www.nasu-nogijinja.jp/jinjya.html より引用

 

さて、年末に放送されたNHKで放送されたSONGS吉田拓郎特集ですか、

この中で歌われた曲、春だったね、イメージの詩、全部抱きしめて、

今日までそして明日から、人生かたらず等々我が青春時代によく聞いてました。

 

 

 

あの頃の若者に絶大な支持を受けていた歌手というよりミュージシャンですね。

もう70歳になるそうです。やや老けたかなという印象がありますが、

自分の年を考えると失礼かなとも思ったりします。

 


自分達の青春時代に活躍されていた人が

今でもこうしてみられるのはとても嬉しいですね😃

 

本年も皆様に喜んでいただけるよう、エスワイ社員一同

頑張って参りますので、今年もよろしくお願い致します。

 

物流改善のご相談は、ぜひエスワイ・ロジステックスへ
エスワイ・ロジステックス

皆様からのお声をお待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。