堺市堺区中向陽町の岩本隆雅ちゃん(1)が変死した事件で、隆雅ちゃんを虐待したとして、傷害容疑で逮捕された同所の無職古田島昂志容疑者(23)が、大阪府警捜査1課などの調べに対し、「やり過ぎれば死ぬのは分かっていた」などと供述していることが15日、捜査関係者の話で分かった。
 司法解剖の結果、隆雅ちゃんの死因は腹部を圧迫されたことによる出血性ショックと判明した。同課などは、同容疑者による虐待が原因で死亡したと判断。16日に傷害致死容疑で送検し、虐待の実態解明を進める。
 古田島容疑者は「体重を掛けて隆雅ちゃんのおなかを3、4回押し込んだ」と説明。「小さい子どものおなかを押し込めば、やり過ぎれば死んでしまうことは分かっていた。何度も暴力を振るっていたのでやめられなかった」と供述しているという。 

【関連ニュース】
同居の男を傷害容疑で逮捕=1歳男児変死、虐待認める
「虐待の恐れ」前日相談所に連絡=打撲跡2カ所、1歳男児変死
1歳男児が変死=頭にあざ、虐待可能性捜査
42歳女性、市営住宅で変死=頭に傷、事件の可能性
自宅マンションで女性変死=夫が所在不明

<絵はがき>正岡子規の孫、子規の叔父・加藤拓川コレクションの一部公開計画 (毎日新聞)
無担保で1500万円貸し付け=法務省所管法人、理事長に-報酬も同時期倍増・東京(時事通信)
水俣病「救済措置」を閣議決定…全面解決へ(読売新聞)
岡部まり氏 民主から出馬へ 参院選・大阪(毎日新聞)
ストーカー、被害届前に逮捕も 警察庁が方針通達へ(産経新聞)
AD