1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-25 20:27:17

乃木坂46全国握手会

テーマ:AKB

今日は乃木坂46の全国握手会。昨日の事件な余波でキャプテン桜井は「開催しても良いものか?」と疑問を呈したそうだが予定通り開催。雨の中、昨日の欅坂を上回りそうな凄い人が集まった。


ライブのブロックは昨日とは打って変わって最前のAブロックGET。1エリアなので端だがこれならステージが肉眼ではっきり見える。ライブは盛り上がったで。「インフルエンサー」、「三番目の風」は最高。三番目の「Hey!」は絶叫したぜ。しかしみんな三期生大好きだな。

そしてその後握手会への流れなのだが、昨日の事件の反省から今日の手荷物検査は厳重にやるとのお達しが…。おいおい、昨日の欅坂の緩めの検査でも大渋滞起こしたのに、今日は昨日より人が多い上に厳重な検査?こりゃ会場入るまで何時間かかるかわからんで。よってオッサンは握手券3枚を「余ってないですか?」ボード掲げた兄ちゃんに譲渡して帰ることに。そしたら「代わりに写真あげますよ」と言われたので写真集めは特にしてないがせっかくなので秋元真夏の3枚もらったぜ。

 

そんなわけで当初予定より早く帰宅することになったが、今日、新宿でオッサンが最近ハマってる「つりビット」がライブがあることを思い出した。当日券もあることなので寄ることにした。

幕張メッセを早退したのは12時半頃で、ライブ開始は15時半。千葉と新宿とは言え余裕たっぷり。当日券を早々に購入し、オールスタンディングのライブに備え脚を休めながらTwitterで現在の幕張メッセの握手会待機列混雑状況をチェック。するととんでもない画像が飛び込んできた↓

なんじゃこりゃ〜〜〜
死ぬで~~~

やはり早退は正解でした。つりビットのライブもめっちゃ良かったし。内容は長くなるのでまた後日書きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-25 07:17:50

まさかの事件

テーマ:事件・事故
いやー、昨日の欅坂46全国握手会で俺が3時間10分並んだ平手・柿崎レーンで発炎筒事件というとんでもない事が起こってたのね。

こういうバカは大変困るけど、幸い被害者も出てないことだし、これを教訓に運営サイドは手荷物検査ちゃんとやって欲しい。坂道グループはAKBと比べて随分緩いな、ということは前から感じていた。

しかし相変わらず世間は「握手会のせいで」という論調だな。違うだろ。こういう頭のイカれてる奴は握手会とか関係なしに襲うから。あのミュージシャンの子もそうでしょ?根本的に24歳無職が何故生まれるか議論しないと。いつも論点すり替えられて対策が進まないんだよな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-24 22:01:01

欅坂46全国握手会

テーマ:AKB

今日は欅坂46の全国握手会で幕張メッセへ。メッセは1月以来かな?何かちょい懐かしい感じ。


いやー、人気急上昇中の欅坂なんで人は多いとは思ったがそれにしても多過ぎだ。しかも客層が若い。女の子も多い。行列は凄まじいことになっていて、入り口に辿り着くまでどれだけクネクネ列を曲がったこと。今日は同じメッセでAKBGの握手会もやってて、渦中の須藤も参加するのでマスコミが結構来てたようだが欅坂のファンに間違ってインタビューする事件が多発したようだ。


さて2時間並んでやっと入場。ブロックは最後方中央のD-2。ここじゃ肉眼じゃきつい。まあ今日は雰囲気を楽しむこととするか。

ライブはめっちゃ盛り上がった。不協和音を初めて聞いた時、「これは絶対ライブ向き」とピーンと来たがやはりその通り。しかし平手の「僕は嫌だ!」に被せて叫ぶのはどうかな?世界愛のイントロとは違うからな。

てちねる曲は定番の制服胸キュンソングなのだが振付けがヤバい。百合族の世界で、今放送されてる欅坂ドラマ「残酷な観客達」での2人の謎の関係性を表している感じか?高身長メンバーで揃えた「割れたスマホ」はいい。コールも入れやすいしダンスもエロい。

ひらがな曲はほのぼのとしていて良いアクセントになってる。そしてラップとサチモス風アレンジが特徴的な斬新過ぎる曲「エキセントリック」。これ振付けというかポジション移動が凝ってて非常に面白い。小芝居のようやドラマ性を持たせていて「手を繋いで帰ろうか」を彷彿とさせる。最早アイドルの領域超えてるな。ライブラストの「W欅坂」はステージと客席一体となったサイリウム芸が感動的。これ映像作品で見てえ。

さて握手会。券は3枚あるが過疎レーンなしなので上手く回らないと消化し切れない。まず、そこそこの並びの加藤、佐々木美レーン。加藤は前回行ってるが相変わらず仕上がり過ぎた美形でたまらない。「可愛いですね」しか言葉出て来ない。佐々木美はテレビで見るのとそのまんま。黒髪がツヤッツヤしていて光ってたぜ。

その次は何処に行くか。これは迷った。平手やねるのレーンは大行列なので、ここに行ったら時間切れでもう一枚使えないリスクあった。それなら比較的列が短めのレーンで一枚消化してから行くか?でもそこでもたついてる間に「受付終了」される可能性もある。結局、①の平手・柿崎レーンに特攻することに。やはり平手と握手せずに欅坂は語れないからね。


いやー、それにしても想像を絶する大行列だった。こんなに並んだの「愛・地球博」(古っ!)のパビリオン以来?いやそれ以上かも。結局並んでから握手するまで3時間10分かかった。もうヘトヘト。欅坂の大エース、平手友梨奈様にせっかく会えたのにもう「お疲れ様」と絞り出すのがやっと。柿崎は可愛いね。前に握手した時は14歳だったけど少し大人っぽくなった。しかし2人ともヘトヘトのはずなのにしっかり対応してたな〜。

結局平手レーンが終わったけど、余りに時間かかり過ぎたので他レーンは受付終了になってて、もう一枚は使えず溶かした。ただ、例え使えたとしても溶かしたな。もうこれ以上、行列に並ぶ気力なし。

今回の握手会は考えさせられた。人が増え過ぎてもう限界だろ。メンバーもファンも。今のやり方は無理なので改革すべきだな。

案1としては、かつて前田敦子がいた頃のAKBがやってた握手券をランダムにA、Bと分け、A日程、B日程と2回全国握手会をやる。これだと分散出来るぜ。案2としては、握手の代わりにハイタッチにする。ハイタッチは1人当たりの時間が握手の3分の1以下になるので、計算上行列の時間も3分の1になるはず。あとハイタッチはメンバーの疲労度が比較的軽い。

まあどっちしても今やり方なら、次のシングルで間違いなくパンクする。運営さん、真剣に考えてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-23 20:33:00

小林麻央さん死去

テーマ:芸能

歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、都内の自宅で死去した。34歳だった。

 

奇跡は起こらなかった。ご冥福をお祈り申し上げます。入院中もブログを更新するなど驚異的な精神力も病には勝てなかった。俺も2年前に入院した経験があるが、とてもブログを書くような気力が湧かず中断していた。凄いよ。強い人だったんだな。

 

さて、ここからは怒らせてもらう。それはマスコミに対してだ。本日、市川海老蔵が午前7時54分に公式ブログに「人生で一番泣いた日です。」と深刻な事態が起こったとも推察できる内容を記し、続けて「マスコミの方々もお察しください。改めてご報告させていただきます」と記載した。その後、松竹の方から「14時30分より海老蔵が会見をします」とのコメントが出る。

 

これを見た時、最悪の事態が起こっていることはわかったが、一応海老蔵の口から事実が語られるのを待とう、と思っていたが、何と昼前にマスコミ各社が一斉に「小林麻央さん死去」と速報で伝える。

 

えええええええええ!!!

こりゃないだろっ!!!!

 

最初のガン告白の時も同じような事が起こり書いたが、こういう人の生き死にや、妊娠などの重大な話は身内がコメント出すまでは何の血縁関係もない第三者が勝手に報じたら絶対にダメ。恐らく記者が関係者をかけずり回って「既に亡くなっている」という裏を取ったのだろうがそこまでやるかよ。

 

速報が出たのが11時半ぐらいで、海老蔵の会見が14時半からだったので、「3時間早くスクープしたぜ」ってとこなのだろうが、その3時間に一体何の意味がある!そのぐらい待ってろよ。人の死を何だと思ってるんだ!

 

仕事中だったので見てないが、バイキングMCの坂上忍は素晴らしかったそうだ。バイキングは昼の生放送なので、当然この速報は知らされていたが、坂上は「海老蔵さんが会見をやるそうなので、それまではこの話題はやめておきましょう」と語り取り上げることを拒否したそうだ。これが真っ当な人間のやる事だよ。わかったか!糞マスコミ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-06-22 21:31:03

渦中のNMB48・須藤凜々花が会見

テーマ:AKB

AKB48選抜総選挙で突然の結婚宣言し物議を醸しているNMB48の須藤凜々花(20)が複数のスポーツ紙を集め会見をした。

 

概要

・先輩たちが総選挙を神聖な場として築いてきたのに水を差して申し訳ない
・彼氏とは去年末から付き合ってました。年明けに「卒業したら結婚しよう」とプロポーズされてた
・3月には結婚の意志が固まっていた。結婚時期は未定。妊娠もしていない
・総選挙前に男性が文春に取材を受けたので運営に伝えた
・スルーだけは絶対にしたくなかった
・相手の男性はファンではない
・真剣にアイドル活動してきたから辞退する選択はなかった
・秋元康氏からはグループ残留の提案があった
・卒業意向、卒業時期は未定
・哲学を学ぶため大学進学するかも
・恋愛禁止と言われるが、我慢できる恋愛は恋愛じゃない


一部に男の態度が煮え切らないので、あの場で発表して男の逃げ道を塞いだ?という説もあったが違うようだな。しかし相手の男もよくこんな火中の栗を拾うような行動に出たな。指原が「AKBグループの現役メンバーと付き合おうと考える男は頭おかしいでしょ。一般人であれ、自分もタダでは済まないことわかってるのに」と言ってたが、よっぽど好きだったのかな?

総選挙の場での発表は気にすることない。それを言い出したらグループからの卒業発表だって個人的な話で総選挙とは関係ない。「いくら注ぎ込んだと思ってるんだ!」批判は、卒業発表したメンバーにも当てはまるのでは?

スルーはせず自分の口から発表したかったは、柏木、渡辺美ら過去のスルーメンに対する強烈なアンチテーゼだな。まあタイプ的にこの子スルー出来そうも無いけど。

秋元康の残留要請はさも有りなんといった感じ。秋元は予定調和が大嫌いなので、こういう予測不能で何をしでかすかわからないメンバーは大好き。今後使えると思ったんじゃないか?あと指原をあの時切らずに残して大成功収めてる実績もあるし。当時、何故指原を解雇しない?との批判もあったが、指原1強時代到来で最早誰も口にすること無くなった。

大学進学は普通にあると思う。彼女は元々東京の偏差値が高い進学校に通っていたが、ドラフト会議でNMBに指名されたため大阪に引っ越し高校も変わり、大学進学も諦めていた。だからこれで東京に戻り大学受験する可能性は高い。アイドルと哲学者両方を目指していたようなので、2つ目の夢がスタートといった感じか。

「恋愛禁止と言われるが我慢出来る恋愛は恋愛じゃない」は名言だ。確かにその通り。我慢出来るのはそこまで「好きじゃない」の裏返しだから。「すべてを捨ててでも走るのが恋愛」。これに反論出来る"女性"のコメンテーターいるかな?

さて、今回の件でマスコミの論調が面白い。AKBと言えばTwitterに渦高く積まれたCDを誇示するなど、握手や投票目当てで同じCDを何枚も大量購入するファンが度々批判の的となり、マスコミも今まで散々「こういうバカな連中のせいで日本の音楽業界は壊れた」、「大量買いヤメロ」と苦言を呈していたが、今回は何故か「同じCDを大量に買って須藤さんに投票したファンが可哀想」という論調に概ねなってる。おいおい、今までの批判は何だったんだよ???手のひら返しでCD大量買いしてるファンに同情か?ここは「そら見たことか。お前らがいくら金使ってCD買っても結局こうなるんだよ。自業自得」と徹底的に追い打ちかけて欲しかったな。

 

そんな中、今日のミヤネ屋でやくみつるが面白い発言したそうだ

誠に正直な心境で良い。ファンに対してはいつまでも幻想を抱いててもいいけど付き合う女ぐらいは持てよというファンに対する現実的なメッセージだと思う。

これはマジ正論かも

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-21 21:12:57

小笠原慧「DZ」

テーマ:書籍

ヒューマンミステリに惹かれて

 

あらすじは

アメリカ・ペンシルベニア州で、夫婦の冷凍死体が発見された。5歳の息子は行方不明のまま、事件は迷宮入りする。一方、日本では、異常な兆候を示す少女がいた。数年後、恋人を亡くし、重度障害児施設に赴任した女医・志度涼子は、保護室に閉じ込められた少女に出会う。そして、運命の歯車は容赦なく回り始めた。人類という種が背負った哀しい宿命を、壮大なスケールで描いたヒューマン・ミステリ。

 

いやー、終わってみればスケールのデカ過ぎる小説だった。何せ新たな人類誕生の可能性だもんな。遺伝子って凄い。ちょっとしたタイプの違いでまるで別人になってしまうのだから。ただ、300ページ過ぎて物語の鍵を握る登場人物が滋賀県の障害児施設に大集合からしてからの展開がハラハラドキドキで緊張感あり、大変面白かったが、そこまで辿り着くまでがなかなか苦痛だった。

 

後半になって関連があるとわかるが、前半は登場人物のストーリーが国内・海外に分かれて同時進行するので筋を追いかけるのが大変だった。「この人誰だっけ?」的な。しかしそれ以上に俺を困惑させたのが難解過ぎる医療用語の連発。筆者は精神科医で医学博士だそうだが、それにしても、もうちょい一般読者の事を考えて欲しかった。

 

事例を挙げる

構築変異遺伝子、DNAコンストラクト、Y染色体性決定領域、ジーン・ターゲティング、カリヨタイプ、二十二番染色体と十五番染色体のロバートソン型転座ニューロトロフィンー3、trKC遺伝子。これ、特に医学の予備知識が無い人間が読んでわかるかよっ。確かにこれらのことが原因で主要登場人物が生まれているのだが、「そうか、こうだったのか!」と大発見モードで医学専門用語並べられ書かれても知識が無いので感情移入が全くできない。医学部の学生とかが読んだら面白いのかな?

 

まあその辺のマイナス点を除くと、ストーリー仕立ては良く出来ている。帯にもあるように「伏線の張り方が見事」。グエンと沙耶の双子はあんな感じになり、物語の終焉かと思ったら、涼子にまさかあんな大オチが待っていたとは。壮絶な本筋とはあまり関係ないと思われていた、涼子の弟に関するサイドストーリーが効いているな。読んでる時は「何で唐突にこのエピソード差し込むんだ?」程度にしか感じなかったが。ただ、靴跡一つでグエンまで辿り着いてしまうスネルの捜査はやや強引な気もしたが。

 

読み終えるまで多少気合が必要ですが、そこそこ面白いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-20 21:07:00

プロ野球交流戦終了

テーマ:野球

昨日でプロ野球交流戦が終了。交流戦の1位は最終戦で広島との直接対決を制したソフトバンクが輝いた。今年は主力に怪我人続出で苦しみながらも層の厚さを見せつけ、3年連続7度目の王者となり圧倒的な強さを見せている。

 

セ・パ対戦成績は(1試合を残して)パ・リーグが56勝51敗1分として、今年もパの優位が目立ったが、昨年のパ・リーグ60勝47敗1分と比べ、広島、阪神の健闘などからセもやや盛り返した。

 

【順位表】(勝率が同じ場合直接対決の結果考慮)

1.ソフトバンク 12勝6敗

2.広島 12勝6敗 

3.西武 10勝7敗1分

4.楽天 10勝8敗

5.阪神 10勝8敗

6.オリックス 10勝8敗

7.DeNA 9勝9敗

8.中日 9勝9敗

9.日ハム 8勝10敗

10.巨人 6勝12敗

11.ロッテ 6勝12敗

12.ヤクルト 5勝12敗1分

 

例年交流戦はセがパにボッコボコにされるイメージがあったが、今年は意外と戦績拮抗した。昨年も頑張った広島が最終戦まで交流戦1位争いに絡んだことや、阪神、DeNAも良かった。交流戦中に13連敗を記録するなどボロボロだった巨人も、ラスト6試合を5勝1敗で乗り切るなど、ようやくFA加入選手が稼働し始めたこともあり復調したのも大きい。

 

パは巨大戦力を誇るソフトバンクが相変わらず強さを見せ、リーグ戦好調の西武、楽天が実力発揮。ただいきなり交流戦6連勝スタートのオリックスは急失速。オリックスはリーグ戦も開幕からロケットスタート後急失速するなど、強いのか弱いのかさっぱりわからん。昨年日本一の日ハムと、日本シリーズなどセとの対戦ではやたら強いイメージがあるロッテは冴えない。両軍とも打線が悪かったな。

 

さあ3日休んで金曜日からまたリーグ戦。セはホっとしてるかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-19 21:22:11

稲垣、草なぎ、香取独立、中居は監視役?

テーマ:芸能

昨年末で解散したSMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所することが発表された。昨年8月にグループ解散が決まった際、活動休止ではなく解散を強く望んだ3人だ。一時、事務所からの独立した元女性マネジャーと再出発するとみられる。同様に“独立派”だった中居正広は残留することとなった。


SMAPはジャニーズ事務所独立派と残留派が4:1になってると思ってたが3:2だったのか?中居がここにきて急遽転向したのは深い理由がありそうだ。

これはスポーツ紙も報じているが、「ジャニーズ事務所独立=圧力であらゆる仕事を干される」という展開が今までの常だったが、中居がジャニーズ事務所内に残ったことによって、出て行った3人が理不尽な目に遭わないよう牽制するという狙いか。目を光らせる監視役みたいなもの?これにより業界の慣例で独立組が小さな仕事まで徹底的に干されることは無いだろ。

 

無計画に独立した元シブガキ隊の薬丸は「2年間仕事ゼロだった」と言ってたが、レギュラー番組多数で今やキムタクより稼いでると思われる"売れっ子"で、かつ、タモリ、笑福亭鶴瓶ら業界の重鎮にも可愛がられている中居が残っている以上、ジャニーズ事務所も露骨な嫌がらせは出来まい。ジャニーさんも出て行った人間に対し、異例の応援コメントを出してるし。

また、子分みたいなKis-My-Ft2を置いていけない、というのもあったのだろう。キスマイは中居がMCやってる番組でバーター出演してること多いが、中居がジャニーズ事務所を離れてしまったら、中居の番組は残ってもキスマイの出演は難しくなる。流石に独立組と現役ジャニーズの競演が、独立早々に許されるほどこの業界は甘くない。ただ、中居がジャニーズのままなら今まで通り。

 

それにしてもこのSMAP騒動。毎回書いてるけど、事務所内のくだらない派閥争いのせいで、こんな国民に愛されたグループをバラバラにしちゃって本当にバカだ。日本のエンターテイメント業界でどれだけの損失か。ジャニーズ事務所は猛省して欲しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-18 16:09:00

NMB48須藤凜々花の結婚宣言スピーチの波紋

テーマ:AKB

昨日開催された第9回AKB48選抜総選挙で、NMB48の須藤凜々花がまさかの結婚宣言を行ったスピーチ。一夜明けても波紋は収まらず、大きな論争を巻き起こしている。なお、所属事務所は「結婚するのは事実です」と認めている。

 

昨日は高橋朱里、岡田奈々が壇上で公然と批判的なスピーチを行ったが、指原も「投票して下さったファンの方はどう思うか…」と苦言を呈し、須藤が所属するNMB48キャプテンである山本彩も「意味がわからない」と困惑している。また、スポニチはファンの声として「あり得ない。これから頑張ってもらうために票を積んだファンが報われない」、「この場で発表する意味が分からない。裏切られた気がする」、「いくら注ぎ込んだと思ってんだ」、「返金対応すべき」などを掲載している。

 

各方面から袋叩きにあってるな。まあこの辺は覚悟の上の爆弾発言だったのだろう。オッサンの見方はちょっと違うな。「いくら注ぎ込んだと思ってるんだ」などと怒られても所詮自己責任だろ?AKB総選挙はキャバ嬢のNo.1争いと一緒で、金使ってお気に入りの子の順位をいかに上げるかの競争する過程を楽しむもの。今回みたいに裏切られたとしても、「やられちゃったなー。俺の見る目が無かった」で納得すれば良くね?今回の発表はやり方が衝撃的だっただけで、過去に選挙イベント終了後に即、男バレしてるメンバーも多々いる。

 

ただ一つ言いたいことがある。それは須藤はせっかくあそこまで言ったのだから、「私はアイドルである前に1人の女の子。人を好きになってはダメなんですか?普通に結婚願ったらいけないですか?」と、アイドルは恋愛禁止という暗黙のルールに対し問題提起して欲しかった。そもそもこんな厄介なルールあるの日本だけだからな。AKB総選挙は世界中からも注目されているイベントなので、これを受け世界中から「そうだその通り」、「須藤は悪くない」的コメントが殺到したらどうなってただろう?峯岸坊主事件の時みたいに「世界の常識は日本の非常識」みたいな展開になったかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-17 23:01:00

AKB総選挙面白過ぎ

テーマ:AKB

沖縄のビーチでの開催が中止され、屋内の別会場で無観客で行われた第9回AKB48選抜総選挙は、HKT48指原莉乃が3年連続4度目の女王に輝き、前人未到の3連覇を達成した。今年で最後の総選挙と公言していた指原は、“有終の美”を飾った。2位は昨年に続きこちらも最後の総選挙だった渡辺麻友で、「もう1度1位を取りたかった」と話した後、年内でのAKB卒業を発表した。

 

選抜メンバー

1位  246,376票 指原莉乃(HKT)
2位  149,132票 渡辺麻友(AKB)
3位  113,615票 松井珠理奈(SKE)
4位  82,803票 宮脇咲良(HKT)
5位  73,368票 荻野由佳(NGT)
6位  63,124票 須田亜香里(SKE)
7位  58,314票 横山由依(AKB)
8位  52,475票 惣田紗莉渚(SKE)
9位  48,143票 岡田奈々(AKB)
10位 45,684票 北原里英(NGT)
11位 42,663票 高橋朱里(AKB)
12位 41,491票 白間美瑠(NMB)
13位 41,230票 本間日陽(NGT) 
14位 40,202票 古畑奈和(SKE)
15位 38,576票 高柳明音(SKE)
16位 35,540票 吉田朱里(NMB)


アンダーガールズ
17位 35,201票 向井地美音(AKB)
18位 34,977票 松村香織(SKE)
19位 34,688票 峯岸みなみ(AKB)
20位 31,779票 須藤凜々花(NMB)
21位 30,282票 加藤玲奈(AKB)
22位 30,236票 大矢真那(SKE)
23位 29,953票 中井りか(NGT)
24位 29,699票 小嶋真子(AKB)
25位 28,623票 高倉萌香(NGT)
26位 28,554票 大場美奈(SKE)
27位 28,457票 太田夢莉(NMB)
28位 28,355票 田中美久(HKT)
29位 28,118票 川本紗矢(AKB)
30位 28,037票 倉野尾成美(AKB・8)
31位 27,384票 森保まどか(HKT)
32位 26,444票 福岡聖菜(AKB)


ネクストガールズ
33位 25,988票 加藤夕夏(NMB)
34位 25,900票 渕上舞(HKT)
35位 25,733票 朝長美桜(HKT)
36位 25,731票 江籠裕奈(SKE)
37位 25,364票 矢吹奈子(HKT)
38位 24,996票 冨吉明日香(HKT)
39位 24,585票 村瀬紗英(NMB)
40位 24,458票 田島芽瑠(HKT)
42位 24,303票 岩立沙穂(AKB)
43位 24,276票 佐々木優佳里(AKB)
44位 24,108票 鎌田菜月(SKE)
45位 23,304票 谷口めぐ(AKB)
46位 23,225票 後藤楽々(SKE)
47位 22,895票 久保怜音(AKB・研)
48位 22,264票 沖田彩華(NMB)


フューチャーガールズ
49位 21,643票 坂口理子(HKT)
50位 21,472票 田中菜津美(HKT)
51位 21,296票 小栗有以(AKB・8)
52位 20,910票 込山榛香(AKB)
53位 20,888票 山口真帆(NGT)
54位 20,640票 植木南央(HKT)
55位 20,356票 武藤小麟(AKB・研)
56位 19,919票 竹内彩姫(SKE)
57位 19,752票 谷川愛梨(NMB)
58位 19,467票 荒井優希(SKE)
59位 19,372票 松岡菜摘(HKT)
60位 19,263票 渋谷凪咲(NMB)
61位 18,814票 市川美織(NMB)
62位 18,363票 本村碧唯(HKT)
63位 18,299票 熊崎晴香(SKE)
64位 18,052票 北川綾巴(SKE)


アップカミングガールズ
65位 17,757票 太田奈緒(AKB・8)
66位 17,744票 谷真理佳(SKE)
67位 17,662票 永野芹佳(AKB・8)
68位 17,320票 佐藤すみれ(SKE)
69位 17,303票 坂口渚沙(AKB)
70位 16,930票 宮島亜弥(NGT・研)
71位 16,641票 加藤美南(NGT)
72位 16,511票 小畑優奈(SKE)
73位 16,492票 樋渡結依(AKB)
74位 16,393票 茂木忍(AKB)
75位 16,162票 大森美優(AKB)
76位 16,097票 後藤萌咲(AKB)
77位 15,990票 角ゆりあ(NGT・研)
78位 15,804票 高畑結希(SKE)
79位 15,598票 豊永阿紀(HKT・研)
80位 15,396票 松岡はな(HKT)

 

結果だけ見れば指原の三連覇に上位は常連、5位の荻野は速報から失速も粘り込み、6位以下の選抜は選挙に強い年長メンバーにAKB次世代主力とほぼ予定調和な結果に終わってるのだが、今年は色々面白過ぎた。

 

まず最初に史上初の公民館での無観客開催。当初どうなるかと思ったが、これ、テレビ的には正解だった。というのも観客がいないから、CM入れている間、順位発表を待たせることができる。これが客を入れていると、こんなに度々中断されたら客席の熱量が醒めてしまうので、間延びした進行は御法度で、結果、CM入れている間議事が進行してしまう弊害がある。あと、宮根らが同じ会場にいて実況したのも臨場感あった。会場とスタジオが離れていると何か温度差出ちゃうんだよね。

 

さて本題。何が面白かったのか。それはスピーチだ。これはAKB総選挙の醍醐味でもあるのだが、ここ数年真面目過ぎたり、長いだけで中身が無かったりとかインパクトに欠ける退屈なものが多かったが、今年はすげえ。まず場内を騒然とさせた20位須藤の結婚宣言。これはさすがに誰も予想出来なかっただろ。そしてその直後の峯岸も上手い事料理した。これ若手で初ランクインメンバーだったらパニックになってはず。

 

高橋朱、岡田奈のスキャンダルへの苦言も「おっ」思わせた。特に岡田の「スキャンダルをネタにしてのし上がってるメンバーもいるが、それはアイドルとしては違うと思う」発言は心の中で拍手を送ってる子も多かったろ。

 

5位荻野、8位惣田の過去何度もAKBのオーデォションに落ちながら、何年もかけここまで上がったメンバーの鬼気迫るスピーチは胸を打った。惣田の握手会の神対応で人気を獲得しポジションを上げる行為を邪道と批判されることに対し、「それで売れて何が悪い!」と言い放ったのは「釣り師メン」に勇気を与えた。確かにアイドルはそれぞれアピールポイントが違って良いんだよね。

 

横山のスピーチは格段に進歩した。やはり"総監督”という地位が人を作るのか?以前までの長いだけでまとまりがない「ロングスピーチ横山」の姿は今は無い。メンバーを代表して屋外イベントが中止になったことの謝罪までしてしっかりしてんな。長いと言えば須田も定番だったが、こちらも適度にまとめてたね。

 

全体順位で気になったところの話もしよう。衝撃的だったのは向井地の17位。今年は去年の選抜組が卒業や辞退で空席が6個も出たので、まさか去年13位の向井地が17位以下に落ちるとは思わなかった。次世代エースだが、ちょっと背が低いのが逆風なのか。坂道グループが高身長メンバーを押して人気出ているし、時代が悪いのか?

 

速報で大きく出遅れたNGTのセンター・中井は23位まで爆上げ。危機バネが効いたか。峯岸、松村、大矢とか相変わらず強ええな。一体誰が入れてるんだよ。去年2人しかランクイン出来なかったチーム8は5人に増加。でも今の8の勢い考えるともっといけたような気もする。チーム8は47人もメンバーがいるので票割れしちゃうのかな。

 

AKB研究生ながら最近激推されの久保が47位。おー、良かった。実はこの子に一票投じてます。握手対応がメッチャ良かったし、前にブログで書いたが4月の全国握手会で弱っちい兄ちゃんが必死にビラ配って投票呼びかけてたからね。兄ちゃん、入れてやったよ!良かったね。

 

武藤小麟はAKBに加入したばかりの16期生だがいきなり2万票集め55位という大健闘。実はこの子、「武藤財閥砲」と噂される得票で去年まで選挙で無類の強さを見せていた武藤十夢の妹。今年は姉が出馬辞退しているので、こっちに資金が流れた感じだね。

 

下位の方にはSKE、HKTの「下位当選常連」メンバーが並ぶ。毎年確実に一定票を取ってくるけど、この強さは一体何なんだ。NGTの下位当選メンバーは結構意外。山口、加藤は何となくわかるが、何故研究生の宮島と角なのかさっぱりわからん。研究生では奈良って子が人気なんじゃないの?

 

さて、来年は指原とまゆゆが出ない総選挙になるので、繰り上げで松井珠と宮脇の1位争い?荻野も今年みたいに票が入るかわからんし、AKBの若手は誰も5万票超えてない。これは盛り上げるの大変そうだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。