1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-13 20:55:00

ミニ忘年会

テーマ:食べ物・飲み物

今日は少人数でミニ忘年会

もつ鍋なかなか美味かった
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-12 21:09:00

=LOVE「僕らの制服クリスマス」

テーマ:芸能
指原莉乃プロデュースのアイドル兼声優グループである=LOVEの第二弾シングル「僕らの制服クリスマス」。楽曲が素晴らしい出来な上、みんな可愛いので買ってもうた。グングン人気上げていて、売上が1stシングルから急増し、オリコン週間チャートで発登場3位を記録した。
 
1st 初日11,017枚  初週18,746枚  累計26,417枚
2nd 初日31,969枚  初週40,255枚
 
前作の累計売上を初日だけ上回ったのも驚いたが、その後も約8,000枚上積みし、4万枚超えてるのがビックリ。AKBや坂道に毒されて感覚おかしくなってるけど、今の時代CDを週間で5万枚売るの結構大変。確かに前作より個別握手会は増やしているけど、イコラブはメンバーが12人しかおらず、そもそも人気無かったら回数増やしても売れないからな。そして売上枚数が急激に増えすぎていないのも良い。一気に伸びると一気に落ちるから。
 
さてCDに入っていた写真は野口衣織。この子、歌上手いんだよな。全国握手券もあるけど開催日が12月24日。有馬記念と被るけど行けたら行こうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-11 21:08:00

雫井脩介「仮面同窓会」

テーマ:書籍
久々に雫井さん読んでみたくなった。

 

あらすじは

高校の同窓会で、久しぶりに再会した旧友4人。かつて生徒を囚人扱いしていた教師・樫村の変わらぬ姿を見た彼らは、恨みを晴らそうと仕返しを計画。予定通り、暴行して置き去りにするも、翌日なぜか樫村は暴行現場から2km離れた溜め池で溺死体となって発見された。いったいなぜ?そして4人のうち誰が彼を殺害したのか?それぞれが疑心暗鬼に陥る中、新たな犠牲者を出した殺人事件が高校時代の衝撃的な秘密を浮き彫りにさせる。過去と決別できない者たちを巧妙に追い詰めていく悪魔の正体とは?

 

雫井さんの作品は過去「火の粉」と「犯罪小説家」を読んでいるが、いずれも読書の心理をかき回し不快感を醸し出す。今作も、昔のワル仲間4人による「この中で誰が殺したんだよ」という疑心暗鬼がずっと支配し、重苦しいサスペンス的展開が続く。読書をどんどんエグる独特の手法だ。

 

ただ今作はちょっと馴染めなかった。「俺」という1人称で描かれているのでてっきり主人公である洋輔の行動だと思っていたら、実は別人の仕業だったというトリックや(そのせいで途中までどう考えても整合性が取れないところがありイライラした)、自室に死んだ兄の幽霊が付きまとっていて、いろいろ弟にツッコミ入れているのかと思っていたら、本当はもう1人兄が押し入れに引きこもっていただけとか、技巧に走り過ぎでは。

 

真犯人は意外な人物!という狙いも空振り。もう中盤ぐらいからあの2人が怪しいというのはバレバレでしたよ。動機については少々意外だったが。その動機を作り出すため、ジョージも実は洋輔以外の3人と同窓生だったというキャラ設定は強引過ぎ。つまり2組の同窓会があったということ。そして実は兄妹だったという設定も無理やり。美郷がジョージをどうやって探し当てたのかも説明されてないし。

 

衝撃のラスト!という宣伝文句は合ってる。悪い意味で。確かに衝撃で救われない終わり方。洋輔は極悪殺人コンビにお許しを得て今回は命は助けてもらったものの、弱みを握られてしまい一生つきまとわれるだろう。読後感は極めて良くないです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-10 16:04:05

大谷翔平選手、エンゼルスと契約

テーマ:野球

日本ハムからポスティングシステムでメジャー移籍を目指していた大谷翔平選手(23)は、ロサンゼルス・エンゼルスと契約することが決まった。数多くのメジャー球団から引き合いがあった大谷だが、知名度、名誉、お金などを二の次にして、極めて現実的な選択をした感じ。賢いよな~。

 

エンゼルスは1961年創設の球団で、メジャーの中では比較的歴史が浅いチーム。そしてワールドチャンピオンに過去1回しかなったことがない。つまり、歴史と伝統に縛られているチームではなく、そのため「うるさ型の古参ファン」も少ないと思われる。だからプレーし易そう。ヤンキース、レッドソックスなどは日本の阪神みたいに熱狂的な厄介ファンに選手達が苦しめられている感あるしな。ヤンキース在籍時の伊良部さんが降板してベンチに戻る時、観客席目掛けてツバ吐いた映像は印象に残ってる。

 

気候が温暖な西海岸のチームを選んだのも正解。足の故障を抱えているのででニューヨーク、ボストン、シカゴなどの寒冷地は厳しい。西海岸でもサンフランシスコは寒流の影響で海から冷たい風が吹き夏でも寒いし、シアトルは雨が多い。ミネソタ、トロントは外が雪でも暖かいドーム球場だが人工芝なので足への負担は大きい。最終的にロスとサンディエゴの2チームに絞っていたようだがわかりやすい。

 

あと日本からのフライト時間もあるかな。西海岸と東海岸ではフライト時間が3時間ぐらい違う(西海岸の方が近い)。特に日本から米国本土に飛ぶ場合、時計の針に逆らって飛ぶため時差ボケが凄い。3時間でも早く当地に着けるのは大きいと思う。

 

DH制のあるアメリカン・リーグの球団を選んだのも「二刀流」には追い風。日本にいる時も「投手が打席に入らないDH制では打力を生かせないのでは?」という指摘があったが真逆。何故ならDH制がないと、登板しない日は守備につかなければならず負担が大きい。一方、DH制があると登板日はDH制を解除し打席に立ち、登板しない日はDHとして試合出場できる。メジャーの先発投手は中4日が基本だが具体的には

先発

休養(展開次第で代打あり)

DHで出場

DHで出場

休養(展開次第で代打あり)

先発

という感じになるかも知れない。

 

エンゼルスは以前、長谷川滋利投手が5年間在籍していたが、密着番組で「暮らしやすい街」と語っていた。治安もそれほど悪くないし、日本人コミュニティもあるそうだ。メジャー新人に環境は大事だよな。

 

さあてどんな活躍をしてくれるか。楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-09 16:50:06

AKB48、2年9か月ぶりの組閣発表

テーマ:AKB

AKB48が『12周年特別記念公演』を開催し、2015年3月の「春の人事異動」以来2年9か月ぶりとなる組閣(チーム再編成)を発表した。

 

忘れた頃にやってきたな。AKBはここ数年、総選挙や誰かの卒コン以外まともなライブやってないので、こういうの発表する機会がなかった。周年記念公演で発表するというのはAKBは新たな方向性へ進むというメッセージなのか?

 

確かに今回の組閣は今までの「小手先の人事遊び」とは大きく違う。並々ならぬ覚悟を感じる。オッサンが注目したのは「支店グループのAKB兼任全解除」「チーム8のAKB各チームへの所属」だ。

 

まず兼任解除については正直「やっと決断したか」という感じ。未だかつてこれほど評判の悪かった制度はなかった。だって実質AKBの公演にも出られない支店所属メンバーが、「AKB単独コンサート」や「AKBチーム別楽曲のMV」に我が者顔で好待遇受けていたことにずっと違和感持ってた。AKBのコンサートは実質AKBGのコンサートで姉妹Gごった煮が多く、それにより純AKBの日陰メンバーが出番削られていたため、「AKBの単独コンサートをやりたい」という声が上がり、そしてついに実現したが、ここでも「支店兼任メンバー」が「そうです、私がAKBです」として中心に出てくる。そりゃ「何のためのAKB単独コンだ?」とネットも大荒れになるの当然。

 

2012年に松井珠理奈がSKE兼AKB所属の辞令を受けてから5年以上、遅すぎる。AKBグループは「心のプラカード選手権」や「AKBペナントレース」など数々の黒歴史を持っているが、「とりあえずやってみよう。評判悪かったらすぐ撤退すればいい」という、「やってみなはれ」精神じゃなかったのか?この兼任制度についてはいくら何でも引っ張り過ぎた。導入時に秋元康が「この制度は絶対に上手く行く。失敗したら俺が責任取る」的ニュアンスの発言してたから、運営スタッフもビビったのかな。

 

それでも決断したのはメンバーが声を上げたこと。まず「兼任指名第一号」の松井珠理奈がSKEへの専属を表明し、次にNMBの山本彩もAKBとの兼任解除を申し出た。SKEとNMBの2大エースが公然と「ノー」を突き付けたわけだ。結局その声に押されて運営も今回の決断に至ったということか。細井という新しい支配人もヤリ手みたいだしね。この人に代わったのは大きい。前支配人のしのぶは単なる衣装担当で、そもそも前々支配人のT氏がハーブやらかしたせいで押し上げられただけの無能。そりゃ重要な政策判断なんて出来るわけがない。とりあえず細井さん。このタイミングでもう一度「AKB単独コンサート」やってよ。

 

さて、これにより「純AKB路線に回帰か?」という声もあるが、まだ「AKB曲の歌唱メンバーと握手会への支店グループ参加」という大問題が残っている。ここを断ち切ってこそ真の「純AKB化」が実現する。これも誰か声を上げないかな。実際支店グループの主要メンバーがAKB曲に参加しているため、支店シングルのリリースペースが大きく落ち、かつ、歌番組への支店単独出演が削られるという弊害が出ている。NHK紅白歌合戦が2年連続支店グループの単独出場枠がないのも最たるもの。ただこの関係を断ち切ると、AKBシングル・アルバムの売上が大きく落ちるのは必至。厳しい決断だ。

 

では二つ目の「チーム8のAKB各チームへの所属」。これは薄々噂はあったがついに来たか、という感じ。最初はネガティブに捉えた。というのも「チーム8」はAKBにいながらトヨタ自動車が8単独のスポンサーで別働隊のような形で活動している。8だけで全国ツアーもやっており、8独自のファンも多い。だからをこれを完全にAKB本体に組み込んでしまうことは非常に勿体ない気がする。一応、8としての活動も継続ということだが、こんなのなし崩し的に8解散→AKBに吸収という流れになるのはミエミエ。その布石か、AKBのフラッグシップチームである「チームA」のキャプテンに8所属の岡部麟が指名されている。
 
ただもっと壮大な計画があるのかも?とも思う。それはチーム8によりAKBの乗っ取り。8は47都道府県にそれぞれメンバーが住んでいるが、あと2年ぐらいで主要な人気メンバーがみな高校を卒業する。だからそれを機にほぼ全員上京させて、8をそのままAKBと化してしまうのではないか?これは案外面白いかも?橋本環奈が高校を卒業するタイミングで所属していた福岡のアイドルグループが解散し、1人上京したことににヒントに得たのか。それとも単に、トヨタとのスポンサー契約があと〇年と通告され、次へのステップを踏み出したのか。真意はわからない。とりあえずチーム8の今後の展開には目が離せないね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-08 22:06:14

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年3月で終了

テーマ:テレビ

フジテレビは同局のバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年3月に終了することが決定したことを明らかにした。同局はとんねるずに対し、「大変感謝しております」とねぎらった。

 

ついに来るべき時が来たか。最近あまり見てなかったし、ずっと終了の噂もあったね。永遠に続くお笑い番組はないけど、「8時だよ!全員集合」、「笑っていいとも」、「めちゃイケ」など、一時栄華を極めた番組が勢いを失った晩年はミジメなものがある。意地だけで続けているみたいな。こんな事やるならいっそ終われ、と思いつつも、いざ終わるとなると凄く寂しい。

 

個人的には3か月に1回の改編期に

・細かすぎるモノマネ

・2億4000万の瞳選手権

・全落オープン

をスペシャルで放送して欲しいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-07 21:49:18

チケットキャンプ終了???

テーマ:事件・事故
ミクシィ傘下のフンザは商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で当局による捜査と受けたと発表した。これによりフンザが運営するチケット転売サイト「チケットキャンプ」を一時停止することも決定した。
 
チケット転売サイトは人気アーティストのライブなどで定価よりも高額で取引されるケースや転売目的の買い占めなどが問題になっている。フンザは先日、営利目的の転売を防止する目的でチケットキャンプの出品枚数を制限し、本人確認を厳格にすると発表していた。
 
よしよし、このまま転売サイトは消えてなくなれ。そもそも球場の周りをうろつき「券余ってない?」、「券あるよ」と声かけるダフ屋行為は法律違反なのに、インターネット上のチケット高値転売は合法ってのがおかしかったのだ。完全に立法府の怠慢。最近ようやく国会議員が重い腰を上げ、転売サイトを規制する法整備を始めるニュース見たが、それより先に潰されそうだな。
 
チケットキャンプは転売サイトの代表格。ここ数年のアーティスト、アイドルのライブ人気もあって、結構稼いでいた感じ。人気者小島瑠璃子をCMに起用してたので羽振りも良かったな。ただそのCM、「急にライブ行けなくなった」、「このライブ行きたかったのにチケットがない」、「さて、お困りのお2人。私が仲介します」的、「我が社はチケットを無駄にしない救世主」というキャッチコピーだったが、実態は転売屋の片棒担いでただけだった。
 
だって明らかに定価より高値で出品されてるチケットを出品者に注意することもなく黙認してたんだぞ。酷いのになると人気公演の当落発表後数分で連番出品されたりね。「急に友人が行けなくなった」のならわかるが、当落発表直後に2人揃って行けなくなるなんてあるかいな。最初から転売目的でチケット申し込んでるのミエミエじゃんか。
 
チケキャンは今後どうするんだ?原点の精神に立ち返り「救世主」として、チケットは定価及び定価以下での出品しか認めないようにするとか。それだと「チケット完売なのに空席だらけ」という悲劇はなくなるな。ただサイトとしては旨味がなくなるかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-06 20:13:01

つりビットライブ、チケット完売

テーマ:芸能

12/9(土)につりビットのワンマンライブが開催されるが、何とチケットが前売り段階で完売!そしてオッサンは持っていない(泣)。

 

12/9(土)ワンマンライブ開催!※前売りチケット完売

 

完全に甘く見てたわ~。土日は色んなアイドルのイベントが重なるので、比較考慮しながらギリギリで買おうと思っていたが大失敗。つりビットは6月の新宿ReNYでワンマンライブを行っているが、あそこはキャパ800で前売り段階ではチケットが余っており、当日券でかなり捌いた感じ。オッサンも当日券を余裕で買えた。

 

今回の会場の白金高輪selene b2はキャパ700。ほぼ同程度だからギリギリでも大丈夫と思ってたんだけどな~。メンバーがTwitterで盛んに「チケット残りわずかです!」と呟いていたけど、「またまた〜、そうやって買わせる作戦でしょ」と意に介さなかったがマジだったんか。乃木坂みたいに申し込んでも申し込んでも当たらないのならともかく、今回は確実に買えただけに悔いが残るな。

 

こうなったら仕方ない。若干当日券出るかも知れないけど何時間も前から並ぶのしんどいから見送るわ。また3月ぐらいにライブやるでしょ。しょうがないので9月にやったライブ動画(これ行った)でも見るか。12/8までの限定公開です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-05 17:18:00

3年ぶり胃カメラ

テーマ:日常
今日は年1回の人間ドック。2年連続バリウム検査だったが、今年は3年ぶりに胃カメラやることにした。今年は2月に大腸カメラをやっているので年2回、下と上からカメラ入れてるのか~。
 
人生3度目だが相変わらずこの検査はしんどいな。まず胃の働きを抑える最初の注射が痛いし、喉の麻酔薬が苦い。そして、カメラが喉を通過する時の抵抗感が半端ない。何とか「ゴックン」と飲み込んじゃっても胃の中をカメラがグルグル動き回る感覚がずっと苦しい。大腸カメラの場合は残便を空にする事前準備が超大変で、検査自体は意外と楽なのだが、胃カメラは検査中も辛いな。
 
結果は特に問題なし。オッサンの持病である逆流性食道炎は指摘された。ごく小さいポリープはあったが、3年前検査やった時と場所も大きさも形も同じだったので生検すらせず放置という診断になった。安心したわ。
 
それ以外の診断では血糖値が高くなってるとの指摘。人生初めてこの項目で引っ掛かったわ。2週間前からチョコ、アイス、ケーキを食ってた報いか?まあ緊急にどうどうというレベルではないようだが、甘い物を控えろとの命令が。昔と同じ量食べてても加齢により代謝が悪くなってるので、数値は高くなるのだと。俺、チョコアイス大好きなんだよな。どうしよう。
 
体重が去年は85.6キロで、今年は85.0キロだったのが驚き。医師曰く「600グラムなんて計る時の誤差かも?」とのこと。つまり丸一年、体重の増減がゼロだったということ。ただ俺が「太るのも痩せるのも心配になるけど、これなら大丈夫ですね」と言ったら、「いや、そもそも85キロが重すぎるし」と医師に返されてしまった。なるほどな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-12-04 20:45:17

AKB48紅白歌合戦で楽曲投票企画

テーマ:AKB
NHKは年末の紅白歌合戦に出場するAKB48のパフォーマンス曲を視聴者投票で決めることを発表した。紅白歌合戦では史上初の試み。昨年は視聴者投票で出演者が選ばれた紅白選抜48人で出演したAKB48。今年はシングル曲50枚プラス、NHKにゆかりの深い3曲を加えた計53曲の中から上位3曲をスペシャルメドレーとして、紅白の生放送中に発表し、披露する。
 
これは想定外の展開。というのもAKBは今年NHK合唱コンクール・中学生の部課題曲である「願いごとの持ち腐れ」をやっており、過去、出場歌手がその年のNコン課題曲をやってる場合、ほぼ間違いなくその曲を年末の紅白で披露していた。まあ当たり前だよね。
 
それともう一つ。今年の紅白は年内で卒業する渡辺麻友のラストステージ。だからもし「願いごと…」をやらない場合、渡辺麻友の卒業センター曲である「11月のアンクレット」になると思っていたが、投票次第ではこれもわからん。「ヘビーローテーション」や「恋するフォーチュンクッキー」になる可能性もあるわけだ。これは麻友選手可哀想。それともNHK側は「ファンが空気読んで、麻友センター曲を投票してくれるでしょ」とタカを括ってるのか?
 
さて、今年は去年と違って既に本番のステージに上がる48人が発表されている。人気投票ではなく、運営が一方的に決めたもの。なかなか興味深い。
 
AKB48(18人)
入山、谷口め、横山由依、峯岸、向井地、柏木、加藤玲、渡辺麻、岩立、岡田奈、川本、小嶋真、込山、高橋朱、村山、岡部、太田奈、大西
SKE48(7人)
北川、松井珠、大場、惣田、高柳、古畑、須田
NMB48(7人)
山本彩、渋谷、白間、吉田朱、太田夢、村瀬、矢倉
HKT48 (7人)
兒玉、指原、松岡菜、朝長、宮脇、本村、森保
NGT48(7人)
荻野、加藤美、北原、中井、西潟、本間、山口真
STU48 (2人)
瀧野、土路生
 
悩んで悩み抜いた苦労の跡が見える。どんな選び方をしても必ず不満は出るものだが、最大公約数的消去法(なんじゃそれ)でベストではないけどベターな決断をした感じ。出番順の関係のか全員18歳以上縛りというのは少しは選ぶの楽になったかな?これに小栗、久保、小畑、なこみく、松岡はなとかU-17有力メンバーが絡んでいたらゾッとしてただろ。
 
支店グループがメジャーデビューしてないSTU以外すべて公平に7人ずつというのも考えたな。これだとネットが荒れない。しかし、この企画を受け入れるということは、来年以降も支店グループの単独出場枠は無いってことなのか?どこか1つぐらい「ウチは単独での紅白出場狙ってるのでAKBとしてはメンバーを出ません」的反骨グループ出てこないのかな~。まあかなりの賭けだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。