今回のイタリア滞在を知った友人から「2週間も行ってるのに,ヴェネツィアだけ?」と驚かれた。たしかに2週間もいれば,北から南まで主要な都市はぜんぶ回れますね。
 
そうなのだけど,今回したかったのは「観光旅行」ではなく「生活」。現に,どこにも出かけず,アパートで本を読んだり,パソコンで仕事をしたり,ボーッとしていた時間もかなりあった。
 
でも,食べることには手を抜かず。一食入魂。それも高級レストランでの外食ではなく,イタリアの季節の食材を普通に食べること。
 
ということで,今回食べたものの勝手にベスト10。(住んでいた時の懐かしさも含んでの,極めて個人的な感想です。「同じようなものが,日本で食べられるかどうか」というのもポイント。)
 
 
第1位
リアルト橋Cantina Do SpadeのCichetti(チケッティ,「惣菜」「おつまみ」の意)2つ。
{4F7AC6BF-FF45-4835-B678-F54BA8884C15}
左:トマトソース,オリーブなどを詰めてグリルしたイカ,添えてあるポレンタもここのは大好き
右:モッツァレラチーズとアンチョビを詰めたズッキーニの花のフリット

どちらも,このおいしさは日本では食べられない。この2つを食べることが,今回の目的(の一つ)でもありました。

 

 

第2位
リコッタチーズとほうれん草のラビオリ
{F68CBF31-76C2-4FB6-9016-1E747F8954DE}
住んでいたとき,1人ランチで何度お世話になったことか。いつも冷蔵庫にはストックが入っていました。これは,リコッタとほうれん草ですが,他にポルチーニ茸やハムのもあります。スーパーで簡単に手に入り,しかもおいしい。茹で時間1分なのも魅力。日本では見たことがありません。KALDIあたりで扱ってくれないでしょうか。

 

 

第3位

メストレのショッピングモールNave de VeroにあるDon-PepeのマルガリータD.O.C.

{E57CB97A-9A4E-4D02-B820-4C2A25055C52}

生地もチーズもトマトソースも,抜群のおいしさでした。

 

 

第4位

リアルト橋Cantina Do Spadeの海老のスパゲッティ。

{47E58D1A-B337-4478-B7C4-DAC73C2CE2DB}
ビーゴリ(Bigoli,ヴェネト州の太麺パスタ)を思わせる麺ですが,スパゲッティでした。海老とトマトソースのおいしさがたまらない。

 

 

第5位

リド島Ristorante Faboritaの海の幸のリゾット

運ばれてきた途端,テーブル中にふわっと海の香り。アルデンテの具合も絶妙で,またこれだけを食べに来たいぐらいおいしかった。イタリア滞在の最終日にふさわしい夕食となりました。20時に予約をしていきましたが,そのあとも続々と家族連れやカップルが来店して,食べ終わって帰る頃にはほぼ満席。観光客と地元の人が半々ぐらいかな。ヴェネツィア本島の喧噪とはちょっと違う雰囲気の,高級リゾートリド島のリストランテでした。

 

 

第6位

ヴェローナRistorante Greppiaのアマレナワインとカボチャのリゾット

{72B5F0D0-EB1A-49B0-A0AF-6EEB3629D1B8}
 

 

第7位

ヴェローナRistorante Greppiaの乾燥馬肉のサラダ

{0B04FC3D-284B-4C7C-AFAB-C229284593D5}

 

 

 

第8位

スーパーで買った扁平桃(左)とブッラータチーズのカプレーゼ

image image

この扁平桃も,あまり日本では見かけません。中国,台湾ではよく食べるようですが。完熟したものを,千切ったブッラータチーズ(モッツァレラの中に,クリーム状のチーズが入っている)とあわせて,オリーブオイルと黒胡椒で。ブッラータチーズは,賞味期限が2,3日と短いので,日本に輸入されていないようです。日本国内で作っているお店のネットショップを見つけたら,1つ1000円以上! こんなふうに日常的にふんだんには食べられません。

 

 

第9位

オレキエッテ(orecchiette)のジェノベーゼ

{5BFAC450-858E-467F-A95B-7C46A62EE781}

オレキエッテは「小さな耳」という意味で,耳のような形をしたパスタです。イタリア語の先生(シチリア出身)の手料理でごちそうになりました。ブロッコリーのソースが定番ですが,今回は市販のジェノベーゼソースで,新鮮ホタテのローストを入れました。日本でも手に入るようですが,パソコンで打つと,「オレ帰依って」「おれき選って」などを変換されますので,辞書に登録されるほどメジャーな語にはなっていないようです。

 

 

第10位

リアルト市場で買った鯛,あさり,トマトで作ったアクアパッツァ

{94CD8234-B224-4D31-88EC-20AFF80A22DE}

なんてことはない料理なんですけどね,これだけ新鮮な材料を日本で手に入れたら,たぶんン千円。それが10€(約1200円)で揃う充実。