来週くらい模試?

テーマ:

どうもご無沙汰です。



1年前、6月3日金曜日に休みを取って東京でレックの模試、

土曜日が友人の結婚式で

翌日は名古屋のTACで選択式模試を受けた記憶があります。


そう考えると、恐らく今週末から各校の模試が始まるかなと思い、

久しぶりに更新しました。


正直な話、更新している時間がありませんが

乗りかかった船、伝えられることは伝えてこのブログを閉めようかと。


今回も批判覚悟?で書いていこうと思います。



模試って何のために受けるんでしょうか?


ちゃんと目的が浮かびますか?



現時点での実力を測るため


→ 弱点の発見、周りの受験生と自分の実力さの把握


雰囲気、試験時間などに慣れるため



などいろいろあると思います。



試験の解き方について書きます



①問題を解く順番


僕は問題を最初から解きませんでした。


順番は


労災 → 雇用 → 雇用 → 健保 → 国年 → 厚年 → 一般常識 → 労基


の順番で常に解いていました。


別に最初から解いてもいいんだけど、

自分が考える解きやすい順番で解いていきました。


労基は近年レベルが高いといわれていたので

最初からつまづくとリズムが狂いそう・・・そんな気がしていつも最後にしてました。


事実、去年の試験(特に選択式)は労基から解かなくてよかったと思ってます。

あんな問題を最初に見てたら精神的に動揺して絶対にリズムおかしくしてたと思う。


試験てメンタルな部分も影響してくると思います。

こういったことを試すのもいいかもしれません。



②問題に割く時間


選択式で時間が足りないということはまず無いと思いますが、

択一式について1問2分を目安にし、

必ず午後4時にひととおりの問題を解き終えるようにしてました。

見直しの時間を持つことは大切です。


わからない問題は早めに見切りをつけて次の問題にとりかかることを

心がけましょう。



③難問、奇問はとばす


現段階では知識が不十分だと思いますが、

試験直前くらいになると大抵の人の実力はある程度のものになってくると思います。


それでもテキストで見たことも無いような問題も出てきます。

そんな問題はとばしましょう。

1問くらいできなくたって合否に影響しません。

そして他の人も大概はできません。


他の基本的な問題に時間を使いましょう。



以上簡単に書きました。


僕はLECの模試2回目、TACの模試選択式あしきり1回を除いて

合格点を取ってきました。


そして合格しました。


前にも書きましたが、模試は本試験と直結します。

よく問題が練られています。


模試を受けることも大事ですが、

受けた後も大事です。

試験を受けた日は勿論、答案が返ってきたらもう一度しっかり復習しましょう。


他校の模試にまで手を出す人がいますが、

数をこなしてもあまり力はつきません。


それよりもいかに1校の模試や答練を深く復習するかが

大切だと思います。


AD

早起き

テーマ:

大学時代の友人にアナウンサーがいるのですが、

全国放送される番組に出演するということで、

いつもと変わらない時間に起きて見せてもらいました。



ブラウン管越しに僕が彼を見るのは3回目。



1度目は社会人になって間もない頃。

その時は1、2分位しか映らず、しかも生放送だったので

緊張感が画面のこちら側まで伝わってきた。



大学卒業して間もなくのことだったので

彼の記憶が鮮明なだけに「胡散臭さ」というか「照れくささ」を感じた。


一方で社会人になったばかりの不安や悩みを抱えている時に

一生懸命にやっている彼を見てものすごく励みになった記憶がある。



2度目は別の友達から

番組を録画したビデオを借りたとき。



そして今日。

画面に映る顔、またナレーションをしているその声は『プロ』でした。

全くの別人。

約30分の番組だったけど、あっという間に過ぎ去った。


1度目とは全く違う感動。



朝から最高の気分です。

ありがとう。


AD

今日明日は

テーマ:

休みです。


今までなら当たり前のことなのだが、

久しぶりのことなので結構嬉しかったりする。


というのも一昨日から風邪を引いてしまいました。

職場に慣れたと思ったけど、やっぱ緊張してたのかなぁ。


ゆっくり休息を取りたいと思います。


おやすみ。



~最近の買い物~


荒木飛呂彦デザインによるユニクロTシャツ

シビれる!あこがれるゥ!

hirohikoxuniqlo

AD

ゴールデンウィーク

テーマ:

来週からいよいよですねぇ。


祝日は一応休みみたいですが、

先輩の話を聞いているとあんまり関係なさそう。



仮にまとまった時間が取れたら

勉強に当て込もうと思ってます。

税務の勉強は勿論のこと、社労の復習もかねて。


あ、あとFP2級。


3級同様、申し込んだものの相変わらずモチベーションあがりません。

でも絶対に合格しますが。



受験生にとってもゴールデンウィークは

一番勉強時間が取れるときでしょう。

この時期にいかに集中するかで合格が近づいてくると思います。



さて、今日は直前講習について。


予備校は金儲けのためにいろーんな講座を

手を変え品を変えて用意してくれてます。

しかも全講座を受講する人には割引額アップ!なんて

書かれてたら魅力を感じる人もいるかもしれません。



結論から言うと最低必要なのは2つ。


「法改正」と「白書対策」。


これ以上は必要ないです。



法改正講座は超重要。

毎年、本試験での出題も多いです。

しかも他の受験生も必ず抑えてくるところですから

知ってて当然となります。


必ず受講しましょう。



次に白書対策です。


これは頭かかえる受験生が多いでしょう。



範囲は広いから何やっていいかわからないし、

白書が出されるのが試験直前期ということで

勉強時間をあまり割けない。


でもそれは皆一緒です。


予備校のテキストは重要事項がコンパクトに

まとまってるからお勧めです。

数字などが多くて大変ですが、

最低限の流れを抑えればいいと思います。


最低限ですから、あまり時間をかけすぎて

他の科目をおろそかにするのは禁物です。



個人的見解ですが、

年金講座や一般常識、予想問題講座などありますけど、

初学者にはそんなのやってる時間は無いと思います。

お盆集中講座なんてのもありますが、

答練、模試の復習で手一杯ですよ。


お金は大事に使いたいものです。





スタンド バイ ミー

テーマ:

レミオロメンの3rdアルバム

『HORIZON』が5月17日に発売です。


今回は売れるでしょうね。

粉雪でかなり有名になったから。



ネットでアルバム収録曲の

『スタンドバイミー』 のPVが見れるので

リンク貼っておきます。


すんげーかっこいい!!




僕らはこれ以上ないなんて決め込んで


本当の力を出せずにいるよ


飛び出せ 世界は無限の彼方じゃなくて


こちらにあるから イメージは超えられるさ




いい歌詞だね。




年度更新

テーマ:

今日はひたすら年度更新の申請書を書いてました。


全然知らなかったけど、

4月から労災保険率が改正されていた。


予備校で覚えさせられたずい道、水力発電が下がってたなぁ。

あと一般的な事業も 4.5/1000になってた。



労災保険率といえば

去年の本試験で保険率を

低い順だか高い順だかに正しく並んでいるのを答えさせる、

なんていう問題がありましたねぇ。


なつかしい。


今の仕事は1日があっという間に過ぎ去ってしまう。

腹が減ったと思ったら12時前。

また腹が減ったと思ったら6時過ぎ。

疲れたと思ったら10時前・・・みたいな感じ。



さてさて今週もあと少し。

もうひとふん張りだ。



明日は

テーマ:

大学時代の友人の結婚式。



彼とはサークルが同じだった。

大学の学部も同じだったが、

顔をあわせても挨拶をするくらいで取り立てて仲がいい訳でもなかった。



社会人になって、名古屋配属になった。



周りを見てみれば名古屋、大阪にサークル同期が7人もいた。

彼の呼びかけで忘年会をやったのがきっかけで

皆との交流が始まった。



それからちょくちょく集まって飲むようになり、

毎年、年末には欠かさず泊りがけで忘年会をやった。

僕が静岡にいるときには伊豆に旅行にも行った。

そして名古屋を去るときには送別会を開いてくれた。



気がつけば皆が大切な友達になっていた。

人の縁って本当に不思議で、大切なものであると

彼らとの交流を通じて感じさせられた気がする。



そんな彼の幸せを祝福したい気持ちでいっぱいなのに

明日の結婚式は仕事のため、欠席せざるを得なくなった。



本当に残念で仕方が無い。


彼の幸せに満ちた顔をこの目で見たかった。



せめて

前の会社にいたときに大先輩からもらった

詩集の一編を彼に送りたいと思う。




祝婚歌



二人が睦まじくいるためには


愚かでいるほうがいい


立派すぎないほうがいい


立派すぎることは


長持ちしないことだと気付いているほうがいい


完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと


うそぶいているほうがいい


二人のうちどちらかが


ふざけているほうがいい


ずっこけているほうがいい


互いに非難することがあっても


非難できる資格が自分にあったかどうか


あとで


疑わしくなるほうがいい


正しいことを言うときは


少しひかえめにするほうがいい


正しいことを言うときは


相手を傷つけやすいものだと


気付いているほうがいい


立派でありたいとか


正しくありたいとかいう


無理な緊張には


色目を使わず


ゆったり ゆたかに


光を浴びているほうがいい


健康で 風に吹かれながら


生きていることのなつかしさに


ふと 胸が熱くなる


そんな日があってもいい


そして


なぜ胸が熱くなるのか


黙っていても


二人にはわかるのであってほしい




末永くお幸せに。



明日も早いけど

テーマ:

とりあえず更新。


少しずつですが、仕事に慣れてきました。

相変わらずわからないことは多いけど。


毎日が勉強だ。

1日として無駄な日は無い。


職場に若い人が多いので、救われてる。

でも人間関係は若干希薄かもなぁ。



昔取得した簿記2級の知識なんてどこへやら。


焦らず、怠らず、着実に進んでいこう。


とりあえず1週間終了

テーマ:

今日の帰り、電車の中で皆浮かれ顔していると思ったら、

明日は土曜日なんだねぇ。



でも、僕は明日もしっかり6時に起きて会社に行きます。


土曜日は大半が勉強会といって

講師を招いてセミナーに参加したり、

社員同士で法改正の勉強をするみたいです。


そういう意味では自分のためになるので

苦ではないと思われます(今のところ)。


追記


本日、標準報酬月額変更届(社内ではげっぺんと略していた)を書いてみた。

初めて社労業務に携わりました。

ただ40人分手書きってのは疲れたなぁ・・・

帰宅早いのは今日までか??

テーマ:

今日で研修が終わりました。


先週の土曜から社内規定を学んだり、

弥生会計(確かライブドアグループ会社じゃなかったっけ・・・?)

っていう会計ソフトの操作方法を学んだりしてました。


でも、わけわからん。

習うより慣れろだな。


研修中って事で毎日6時過ぎには退社させてもらってました。

7時半には出社しているので、毎晩11時には寝てます。


いよいよ明日から実務突入です。


さてさて、どうなることやら。