Добро пожаловать!

オペラが好き!バレエが好き!ロシアが好き!
そして・・・ホロストフスキーが好き!

好きなことを中心に、勝手気ままに書いてます。


テーマ:

いよいよ明日25日、約4か月ぶりにDimaが復帰する予定です。

トロントで、ネトレプコとエイヴァゾフの夫婦と共演します。

既にトロント入りはしているようなので、今度こそ間違いなく登場してくれると思います。

 

トロント入り直前まで、家族と近しい方々とフロリダで、イースターの休暇をとっていたようです。

 

さて、復帰コンサートを直前に控え、懐かしいコンサートのビデオがYTにアップされていました。

2005年、ソウルで行われたスミ・ジョーとのデュオコンサートです。

 

この年、Dimaは日本でもコンサートを行っており、日本はソロでの登場でした。

日本でのプログラムは、前半が古典歌曲、後半はロシアの古い歌(歌謡曲のようなもの?)とナポリ民謡でしたが、ソウルではオペラ・アリアを中心に歌ったようです。

 

このソウルのコンサートは、一部既にYTにアップされており、「リゴレット」のデュエットなどは結構有名になっていますが、この度、これらも含めて、おそらく初めてじゃないか?と思われるイーゴリ公と「ファウスト」のヴァレンティンのアリアも入っており、画質も大変良いのでご紹介させていただきます音符

 

まず、イーゴリ公。

 

続いて、ヴァレンティン。

 

スミさんとの「セビリアの理髪師」デュエット。

 

既に有名なビデオですが、「リゴレット」のデュエット。

 

この学生服のようなステージ衣装、懐かしい~。

日本でもこれ着てたよね~。

 

そして、やっぱりDimaの声、好きだな・・・。

この頃ももちろん上手いんだけど、今はもっと表現力も増してるし、声も深くなってるし、当たり前だけど成長してるんだなぁ・・と思いました。

 

それだけに、もう一度舞台に立って、もう一花咲かせてほしい・・・そんな思いを強くしました。

 

明日の復帰コンサート、Dimaの調子が本当に心配ではありますが、まずは歌ってくれるだけで十分。

 

現地でお聴きになられる方がお二人いらっしゃるので、レポを楽しみに待ちたいと思いますニコニコ

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、4/29にアイルランドのダブリンで予定されていたリサイタルがキャンセルになった・・というニュースがありました。

 

チケットを持っていた方には、ホールからメールが届いたようで、【治療のスケジュールが変更になったため】という理由が明記されていたとか。

 

では、その前4/25に予定されているトロントのコンサートは?と、あちこちチェックを入れてみましたが、こちらはまだ名前が残っています。

 

その後、Dimaのオフィシャルサイトをチェックしてみたところ、ダブリンのほかに、9月に予定されていたモスクワのリサイタルも消えており、4/25のトロントのコンサートだけが残っていました。

 

そういえば、SNSやオフィシャルサイトのニュース欄でも、トロントのコンサートについては書いてあったけど、ダブリンのリサイタルについては言及してなかったんですよね・・・。

 

昨年の12月の発表では、【オペラからは撤退するが、コンサートやリサイタル、レコーディングは続ける】としていましたが、これだけキャンセルが続いてしまうと、変な話、オペラのほうが代役もいるからキャンセルしやすいし、出てない時は少しでも休憩できるし、身体的・精神的負担は少ないのかもしれません。

 

リサイタルは今後、入れない可能性もありますね・・・。

 

これを書いてる時点で、まだDima側のポストはありませんが、明日以降、何か出てきたら追記させていただきます。

 

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ロイヤル・オペラハウス(ROH)とウィーン国立歌劇場の2017-18シーズンが発表されました。

 

先日リセウ大劇場のシーズン発表に名前があったので、ひょっとしたらウィーンとROHも1つぐらい出るかな~と思っていましたが、まさかまさかの計4つのオペラ出演が発表されました汗

 

まずROH

 

ヴェルディ:「リゴレット」

2017年12月14,19,23日 1月6,13日

共演:ファビアーノ/Magri、Fomina/Crowe、Mastroni、Krasteva

指揮:Alexander Joel

※キャストは日替わり。Dima出演日もデューク、ジルダはダブルキャスト。

 

そして、ウィーン

 

ヴェルディ:「仮面舞踏会」

2017年11月5,8,11日

共演:Pretti、ピエチョンカ

指揮:Jesus Lopez Cobos

 

ヴェルディ:「オテロ」

2018年3月12,15,18,22日

共演:アラーニャ、クルザク

指揮:ダン・エッティンガー

 

ヴェルディ:「リゴレット」

2018年5月31日 6月3,7,10日

共演:フローレス、ガリフッリーナ、Green、マクシモワ

指揮:マルコ・アルミリアート

 

なお、ウィーンの3演目はライヴストリーミングがあります。

ROHのリゴレットもありますが、残念ながらDimaの出演日ではありません。

 

オペラ引退ではなかったの・・・?

いや、出演できれば嬉しいけど、見切り発車なのだとしたら心配だな・・・。

(いや、じゅうぶん見切り発車だろうあせ①

 

ま、何かあった時、オペラのほうがキャンセルしやすいようだし、ロンドンは家があるし、ウィーンもロンドンから近いし、安全な地域ではあるけれど。

 

とりあえず、4/25のトロントでの復帰コンサートが終わらなければ、何とも言えないハードスケジュールです苦笑

 

 

 

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

マリア・ホロストフスキーさんのインスタに、素敵な写真がアップされました!

(マリアさんのインスタのページはこちら→

 

 

 

Dimaのお子様大集合です!爆  笑

 

前列左から、マリアさん(前妻スヴェトラーナさんの連れ子さん)、ダニエルくん(スヴェトラーナさんとのお子さん)、サーシャちゃん(スヴェトラーナさんとのお子さん・ダニエル君とは双子)ニーナちゃん(現在の奥様フローレンスさんとのお子さん)、後列Dimaの隣がマキシムくん(フローレンスさんとのお子さん)。

 

つい先ほどアップされたようなので、おそらく最近の写真じゃないかと思うんですが・・・。

もしそうだとしたら、Dimaは顔のむくみも取れて元気そうに見えます。

 

マリアさんはDimaとは血がつながってないわけですが、Dimaの50歳のバースデー・パーティーの写真にも写っていましたし、Dimaとはずっと交流があるようです。

 

一昨年末に前妻であるスヴェトラーナさんがお亡くなりになり、ダニエルくん・サーシャちゃんとも会う機会が増えたのかもしれませんが、マリアさんも含めてのお子様全員集合のこの写真はすごく素敵!

感動してしまいました涙

 

Dimaもいい表情してますよね!笑1

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/18、ボリショイ劇場で、"BraVo"という国際的な文化賞の授賞式とガラ・パフォーマンスが行われました。

 

どうやらこの賞、今回初めて出来た賞のようなので内容がよくわからないのですが、記念すべき第1回の受賞者は振付家のユーリ・グリゴローヴィチ、指揮のウラディーミル・スピヴァコフ、そしてオペラ歌手のホロストフスキーでした。

 

まだバリバリ現役のDimaが、お2人の大御所様たちと同じ賞をいただくというのは、ちょっと功労賞扱いみたいで引っかかるのですがあせ①

 

このニュースは数日前に出ていたのですが、Dimaが授賞式に出るかどうかわからなかったので、授賞式が終わってからブログ記事にしようと思っていました。

 

結局、Dimaは授賞式には現れませんでしたが、ユニヴァーサル・ミュージックの方が代理で賞を受け取り、会場にいらしていたDimaのご両親に賞金等を渡されたようです。

 

なお、Dimaの受賞シーン(本人いませんが)は、FBのD-clubさんのページでご覧いただけます。

 

また、豪華なゲストによるガラ・パフォーマンスを含む授賞式全体のビデオも、こちらからご覧いただけます。

 

授賞式に出席しなかったことで心配をされたくないと思ったのか、Dimaの公式SNSには久し振りの投稿がありました。

授賞式当日3/18は、リムスキー=コルサコフの誕生日でもあったということで、こんなものがアップされてました。

 

コメントはちょっと寒いジョークですが苦笑、珍しい「皇帝の花嫁」からグリャズノイが聴けます。

 

しかし、賞については完全スルーですねあせ①

本人かスタッフによる投稿かわかりませんが、このタイミングで・・ってことは、やっぱり「心配要らないよ」アピールなのかなぁ・・・。

 

すっかり病状に関するニュースが入らなくなり、まだまだ心配ではありますが、きっと少しずつ回復に向かっている!と信じて、4/25のコンサートを待とうと思います!

 

※3/22追記

奥様フローレンスさんのインスタに最新の写真がアップされていました。

テノールのコステロがアメリカから来てくれた・・とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。