【告知記事のコツ】価格はいつ伝える?

テーマ:
こんばんは。
今日は告知記事につきものの価格のお話。

いつ、価格を伝えるのか。
少し考えてみて下さい。


①記事の冒頭

②記事の中盤

③記事の最後


さて、どこでしょう??


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ちっちっちっち・・・・



はい、答えをどうぞッ!!!(笑)


答えは~③記事の最後です!
どうしてかというと…


例えばヒーラーさんがいたとして、
冒頭に値段があると仮定します。
価格は1万円


ここで、そのヒーラーさんの提供するヒーリングを全く知らない人は、
「えっ、1万円!?」
って、思っちゃうんですよね。
仕方ないんです、
サービス内容を知らないのですから。


ブログはFecebookと違って、
初めての人も訪れます。
ヒーラーさんのことを
知らない人がくるわけです。


そこで1万円という
価格にびっくりする。
そうすると、そのサービスがどんなにいいものでも
1万円のほうがちらついてしまう…。


②記事の中盤も同じですね。
まだ説明途中なのに価格が出ると、
サービスをまだ理解してないので
1万円がちらつく…。


やっぱり、お金って大切なので、
1万円となると慎重になりますよね。


それよりも、最初にサービスを説明して、
それがどんな効果があるかをわかっていただく。
そのあとに値段だったら、
すっと入りやすいと思います。
それがどんなにいい商品か、
理解している状態なので。


ものによっては「これが1万円なんて安~い!」
喜んでサービスを受けて下さることもあると思います。


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あなたの提供する
素晴らしいサービスを届けるためにも、
気を付けてみて下さいね!



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あっ、これ良いな、買おう!

これ凄いな、申し込んでみよう!




ポチっ。



この時、何かが動いています。

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あなたはなにかのサービスを受ける時、

または何かを買う時、

なにが決め手で買っているでしょうか?

告知記事からのお申し込みも、

実はそれと一緒です。



動いているのは【感情】

特に女性は感情の生き物なので、

これ可愛いラブラブ

スタイリッシュで素敵音譜

このバッグで通勤したらカッコいいしポケットも多くて便利!

なーんて、感情が動いた時に買うのです。



かくいうわたしも、デザインと機能性が揃ってないと買いません。

どちらか一方しか選べないなら、

可愛い!と感情の動くデザインを取ります。



告知記事でも、感情が動くと申し込みに繋がりやすいです。

自分の感情が動くのはどんな時か?

それを観察するだけでも、告知記事に活かすヒントになりますよウインク


他にも 「買う 」の心理はあるのですが、

それはまた別に書きますね!





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これは、わたしの体験談でもあります。
何度もこんな体験をしています。
たぶん、わたしの他にも…
たくさんいらっしゃるハズ。


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素敵な告知記事を読んで、
これはわたしに必要だわラブ
なんてウキウキラブラブ

そう、美味しそうなスイーツを食べる直前みたいに…音譜

よーしっ、申し込もう!流れ星


◆お申し込み◆
xxxxx.xxxxx☆gmail.com
 (☆を@に変えて下さい)


えっ…
めんどくさっえー



メールかぁ…
なに書けば良いのかな?
名前?
◯◯◯の申し込みをお願いします、で良いかな?
あっ、件名がそれの方がわかるよね!
じゃあ、本文になに書くの…?

めんどくさいなぁ~ショボーン
やーめたもやもや


基本的に面倒なことは、嫌いなわたしです。
こんな事で、簡単に申し込む気持ちが折れます。


なので、
お申し込みフォームがあると良いですねひらめき電球


申し込みフォームにも色々ありますが、
無料で簡単に使えるフォームズ
オススメです


とはいえ、
申し込みフォームがなくてもいい事もあります。
例えば高額セミナーなど。
申し込みにひと手間かけることで
本当に必要なのか?
申込者本人が考えるでしょうし、
そのひと手間をかけられない方は
高額セミナーに対しては質のいいお客様ではないかも。


こんな風に場合によっては
必ずしも申し込みフォームが必要!ではないですが、
フォームがないことで申し込みがされないなら
ちょっともったいないな、と思いますよ!


フォームがなくても、
メールに記載する内容などは
しっかり掲載しておきましょうね!ウインク

こんな感じです


◆お申し込み◆
xxxxx.xxxxx☆gmail.com
 (☆を@に変えて下さい)

【件名】
講座申し込み

【本文】
名前
電話番号
メールアドレス
申し込み講座名

以上を記載の上、メールをお願いします。
追ってこちらから詳細を返信いたします。


あなたのサービスで笑顔になれる人が
申し込みを断念してしまうのは
お互いに残念なことです。

申し込み手順をスムーズにしてあげる。
それだけでもきちんとした印象になりますし、
親切ですよ



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【告知記事のコツ】ターゲットは誰?

テーマ:

〈例文〉

コンサルはじめました!
◆◆◆を◯年経験したわたしだからこそできるコンサル!
まずはお問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!

日時:月~金
価格:60分10000円
場所:大阪市内のカフェ(お申し込み時に詳しい場所をお知らせします)

お申し込みお待ちしております!




えっと…わたしには必要なのかな?
うーん、わかんないから、いいやキョロキョロ



ぢゃ、そういう事で…






はっΣ(゚д゚lll)







話が終わってしまうのであせる続けます。

上の告知文、だいぶ端折ってるとはいえ…

こんな感じの告知文、結構良く見かけるんです…。



誰に来て欲しいんでしょう?



それ書くと売り込みしてるみたいで嫌?

それは、お客様目線ではない気がします。

あなたのサービスを必要としてる人に

届くように書くのは親切だと思うんです。

(サービスに自信がない場合は、また別の問題ですね)


そのサービスを受ければきっと笑顔になるに違いないのに、

届かなかったら笑顔になれない。

早く笑顔になって欲しいのに…。


あなたのサービスを必要としてる人が居るんです。

あなたを探してる人が居るんです。


どうぞ、笑顔にしたい人を思い浮かべて

その人に届くように書いてみて下さいね!ウインク



あなたはどんな人を笑顔にしたいですか?



わたしは、文章を書くのが苦手な方を

笑顔にしたいと思っていますラブラブ


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こんばんは。
女性を輝かせるお手伝い
告知記事代行サービスの花田春菜です。



みなさん、一度は思ったことありませんか?
モテたい…!ってウインク


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誰にモテたいですか?

誰でもいい?
それとも、特定の誰かにモテたい?


モテる方法を探して検索していて
こんな告知から始まるイベントを発見ビックリマーク





あなたもモテモテになれる女子力アップ講座!
誰でもがキラキラ輝くことができます!
あなたも愛され女子になって、素敵な男性とデートしませんか?


…という告知記事を見て
あなたはその講座に行きますか?
それとも行きませんか?

モテる相手が誰でも良ければ行くかな?
この場合は、誰にモテたいか書いてないので
講座をする方が幅が広くて大変ですね!



それでは、こちらはどうでしょう?



あなたも会社の同僚にモテモテになれる女子力アップ講座!
毎日が同じ…と思ってるOLさんでも、トキメク毎日を送れます!
周りの同僚たちの素敵ポイント、見逃していませんか?
彼らの素晴らしさを引き出すあなたを皆はほっときません!
毎日がキラキラするオフィスライフを送りましょう!


こちらの告知文だと、自営業の方は来ませんよね。
でも、働く女性の代表OLさんなら?
特定の誰かにモテたいわけではないけど
ちやほやはちょっとされたいな。
そんな女心は刺激されますね




さらに、会社内に好きな人がいるOLさんなら
こんなものはどうでしょうか?



会社の同僚が思わず振り向く女子力アップ講座
毎日が同じ…と思ってるOLさんでも、トキメク毎日を送れます!
あなたの素敵ポイント、見逃していませんか?
あなたの魅力を引き出して、気になるあの人の視線をクギヅケに
毎日がキラキラするオフィスライフを送りましょう!


あなたの魅力を引き出せば、
特定のあの人、振り向くよ!
こんなこと言われたら参加しちゃいますよね~!



この告知はどんな人に届けたいのか?
しっかり想像することがとても大切!

人はね、
あっ、これわたしのことだ!!!
って思うと、思わず申し込んでしまうんですよ


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お客様があなたから買うもの。

なんだか知っていますか?

ココ、押さえておくと告知記事を書くときも

書き方や意識の向け方が違ってくると思います。



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ズバリ、お客様があなたから買っているのは

あなたのサービスを受けて

【素敵になった自分】です!!!

もっと言うと、素敵になって

嬉しい、よかった!という気持ち!

その【感情】を感じたい、

そんな欲求から買うのです。


買うまでの時間が楽しい。

そんなことありませんか?

どれにしようかなと迷っている時間すら

ウキウキして楽しかったりします。


だからこそ、あなたのサービスが

お客様を素敵に出来る事を

わかりやすく伝える事が大切になります。


素敵になった自分をイメージ出来たとき、

その商品を買いたくなります。



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みんな、素敵になりたいんですよ



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これはお申し込みが入るぞ!
そんな、渾身の力で告知記事を書いた。



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それをブログへアップして
お申し込みを待つ。



待てど暮らせどお申し込みが入らない。



ちーーーん…



あれ?
告知記事の書き方が悪かったのかな?



の、前に!


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なんども再アップ、
なんどもFacebook等のSNSへシェア。



していますか???



そんなに何度も何度も告知したら
ガツガツ売り込んでるみたいで嫌だ。
そう思うかもしれませんね。



でも、よく見てみて下さい。
売れている人ほど、
告知をバンバンしています。
なんだったら、そのイベントの
開始時間直前まで告知しています。



ほぼ毎日くらい告知しても
見てない人は見てませんし、
見てない人の方が大多数です。



ある人は、
毎日毎日告知していたにも関わらず、
イベント前日になって、

 「今はじめて告知見たんですが、まだ参加出来ますか?」

と問い合わせをもらったそう。
さらに、当日にも告知をしたら
開始直前にも一人申し込みがあったんだそうです。



みんな、結構見てません。
特にFacebookだと投稿は流れて行きますから、
見てない確率の方が高いくらいです。



昼間告知してもOLさんは見ない。
専業主婦は見てる。


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夜告知しても専業主婦は見てない。
OLは見てる。



みたいな感じで。
見てない人はほんとに見てない。



なので、
いろんな時間に
再アップ、再告知するのがいいですよビックリマーク



一度売れっ子さんを観察してみるのも良いですねビックリマーク
結構なペースで告知バンバンしてますよ



あなたのサービスで
笑顔になる人が増えますように!



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前回からの続きで、

告知記事に写真って必要なの?

そんな疑問にお答えしています。

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前回の記事は

コチラコチラコチラ

告知記事に写真って必要?①


では、前回の復習電球

顔出しはお客さまの不安をのぞくための

サービスの一環ですよ~というお話でした。


さて、じゃあ顔出しについて。


これは、告知記事というよりは

普段の顔出しの方ですが、

普段から顔出ししてないと告知記事にも

自分の写真のせづらいと思いますので…。


早速ですが顔出しすると

売れます。


(;゚Д゚)!

となった方がいるよーなのでもう一度。


売れます。

大事なことなので二回言いました!


でも、本当なんですよ!

それは前回も書いたように

信用してもらえるからというのも大きいです。


顔も名前もオープンだと、

あ、ちゃんとした人がしてるんだって

5割くらいは信用に傾いてしまうんですね。


これってずいぶん大きいです。

顔出しするだけで、半分になるのなら

やらない手はありませんよね!


で、頻繁に顔出しして目に触れる機会が多いと

まず顔を覚えてもらえます。

そして、頻繁にその人の顔を見ると

なんと知っている人のように感じて

好意を抱きやすくなってしまう
んです。


これを、単純接触効果といいます!


単純接触効果とは…

何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる。
たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。
これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説で説明されている。
また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。

Wikipedia調べ


この単純接触効果は恋愛でも使えるので、

メモしといてくださいねー!

テストに出ますよー!


冗談はさておき、

顔出しを頻繁にするだけで

好意を持ってくださる人が出てきます。


その上で告知するのでは、

もちろん売上が変わってくるのも

うなずける話ですね。


売れている人が自撮りをブログやフェイスブックに上げるのは

なにもナルシストだからではないんですね。

アンチも出るには出るでしょうが、

そういう人はお客様にはならないので…

気にしないのが一番かなと思いますぽっ



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秘密じゃなくなっちゃったね!


ても、単純接触効果はただのテクニック。

愛がないと結果的にお客さまに

見向きもされなくなりますからねウインク





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こっそりある裏メニューはこちら → 

こんにちは

告知記事代行サービスの花田春菜です


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告知記事、書いてみた。

そこに、写真って必要なのかな~って話。


写真は必須です!!


それはどんな写真でも良いわけではありません。

写真は、効果的につかうのがミソ。

その写真を使うコツをご紹介しますね!



①本人の写真を載せる

②サービスの内容がわかる写真を使う

③3~5枚の写真を使う



まず、今回は①について。

①本人の写真を載せる


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顔出しなんて必要かなぁ~

商品がいいんだから、顔出ししてなくてもいいんじゃない?

そう思われるかもしれません。


でもね、最近見かけませんか?

○○さんが作った野菜、とかいうの。

生産者の顔も名前も入ってる。

そしたら、なんか安心しませんか?

顔も名前もオープンにしてるんだから、

この野菜が美味しいって自信があるんだろうな!って。

それと同じことです。


自信があるから顔も名前もオープンだと受取ります。

それに顔も名前も出ていると悪いことできませんよね。

そういう観点からも
信用度合いは違ってきます。

そのサービスを提供している人が実在すること。

サービスを受ける側からしたら、

これってとっても大切じゃありませんか?

顔もわからない人のサービスを受けるのは

不安じゃありませんか?

そんなお客様の不安をのぞいてあげることも

サービスの一環だとおもいますよ!


本人の写真を載せるメリットは他にもありますので、

次はそのことについて書きますね!

本人の写真の効果にびっくりすると思いますよ!




ちなみに、告知記事以外では

ふんどしパンツ作ってます



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告知記事を書く時に、

写真を貼りますよね。

それって、必要かな?という話です。




もちろん、写真は必要です。


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まずは、本人の写真。

サービスを提供している人が実在すること。

これって、とっても大切じゃありませんか?

顔もわからない人のサービスを受けるの、

不安じゃないですか?



もし、セミナーを開催するなら、

セミナー中の写真があると雰囲気わかりますよねひらめき電球

セミナーに参加するって、

慣れてないと結構緊張するんです。


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特に、日本人は視覚情報優位。

本屋さんのガイドブックをちょっと覗いてみて下さい。

写真ばっかりではありませんか?

視覚から情報を得る民族性なんですね。



ちなみに海外のガイドブックは、

びーーーーーっしり!文字ばかりで

情報量重視なんですよニヤリ



写真がない!

という時はイメージ写真でも良いです。

そのサービスをイメージしてもらうことが重要。



素敵な告知をラブ



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