豆乳ヨーグルト再チャレンジ編

テーマ:
ではでは、激まず豆乳ヨーグルトができてしまった!という悲劇からの再チャレンジ編です。
激まず豆乳ヨーグルトのいきさつはコチラ→http://ameblo.jp/syaoron/entry-11509009281.html

あ、ちなみに、言い訳しておくと。
玄米豆乳ヨーグルト、一発目はたいてい失敗するのが普通のようです。
その後、二回、三回と豆乳を注ぎ足してヨーグルトを作っていくと、乳酸菌も落ち着いて来ていい感じになるとかならないとか。
それと、あの見るからに不味そうな豆乳ヨーグルトですが、あれはあれで乳酸菌が元気な証拠なので、味はともかくとして身体にはいいらしいです。変な匂いもしてなかったので、雑菌の繁殖もなさそうでしたし。
いや、不味いので無理ですけど…。

さて、ではまず、激まず豆乳ヨーグルトの反省点。
①無農薬玄米の乳酸菌は、思ってたより元気いっぱいだった。
②ヨーグルティアで保温した後冷蔵庫に入れたが、熱が冷めるまでの時間でさらに発酵が進んでしまった。

で、継ぎ足しで作る時は、かなり早く固まるらしいとの情報をネットから入手。
新たに豆乳を継ぎ足し、ヨーグルティアにセット、1時間ごとに様子をみることに。

1時間…早くもちょっとどろっとしてました!
2時間…固まってる! ていうかちょい分離始まってる! このままいくと昨日の二の舞だヤバい!

と、二時間後には大慌てになりました。
これをこのまま冷蔵庫に突っ込んだところで、まだまだ乳酸菌は元気だろうから発酵が進んでしまうのは目に見えてる…
発酵を今すぐ止めるには…電球

冷凍庫に5分ほど突っ込んでみました(;´▽`A``

5分後、冷凍庫から冷蔵庫へ。
しばらくして見ましたが発酵は無事止まっていたようです。

さて、一番気になるのは味。
うーん、豆乳の味だけど、昨日よりは悪くない…。
ヨーグルトって感じでもないですけど…。
毎朝食べろと言われたら、ちょっと嫌かもしんない。慣れだろうか??
ちなみに、容器の底に沈んでる玄米は乳酸菌のおかげで漬け物状態。やわらかくなってるので、ぽりぽり食べれちゃいます。地味にこの玄米が一番美味しい気がする…(ぇ)。

そんなわけで、成功とも失敗ともつかないものが出来上がりました…微妙。
もう一回豆乳継ぎ足すとどうなるかな~(まだやる気かw)
あと、牛乳にこの豆乳ヨーグルト突っ込んだら、どんな味のヨーグルトになるかな~。
そのうちやってみようと思います!(笑)
AD

デコポン酵素ジュース4日目&豆乳ヨーグルト

テーマ:
ここ最近、健康ブログみたいな様相を呈していますが、大丈夫でしょうか?(笑)
このブログを主になんのブログにするのかが明確になっておらず迷走してる感満載ですが、とりあえず進めちゃいますよっ!?ふふ

まずは、酵素ジュース4日目。
だいぶ水分出てきましたわーい!!あげ
米麹を入れてるので、まぁ、若干お酒っぽい香りがしますが気にしな~い。
中味をかき混ぜた後にちょっと味見したら、甘くて美味しかったです。
完成が楽しみ♪
photo:01





それから、昨日作った豆乳ヨーグルト!!!




激まずッ!!!!

ヽ(;´Д`)ノ



まぁ、ちょっと、写真見ます?
どうですか?
見るからに美味しくなさそうでしょ?

美味しくなかったんです!!!(二回目)
photo:02


過発酵しちゃったみたいですね。
これは、豆乳に玄米を突っ込んで作りました。写真の下のほうにたまってるつぶつぶしたものが玄米です。
で、無農薬玄米だったんです、これ。そしたら、玄米についてた乳酸菌が元気すぎたのか…

過発酵!!!(←しつこい)

ヨーグルトというよりも、濃縮された豆乳でした。なかなか食べるのはキツい感じ。ハチミツをたっぷり混ぜたら食べれないことはなかったけど。
でも、これは食べれんなぁと思い、半分捨てて、そこにまた豆乳を250mlくらい注いで再チャレンジです!

長くなったので、その再チャレンジの模様は明日で…
お楽しみに~キャ



AD