ビジネスしてると
どうしてもクレームって出てきたりしますよね…。
ちーん…なりますよね…。
今回、そんなクレーム体験をしました!
クレームつけた方だけどなっ!(笑)
相手に不足はない、
天下のPanasonic。
この対決は、わたしの購入した照明が元で勃発。
購入してしばらくは良かったのに、
冬に入ってからパキパキと異音がするよーに。
それはもう、
ラップ現象か!?と疑いたくなるくらい
頻繁で音も大きめ。
寝る時なんてうるさいし気になるし
シーンとしてる時にパキッ!となると
びっくりしちゃう!
寝れんわ!!!
と、さすがにイラついたので
Panasonicに、購入した照明うるさいので
解決方法があったら提示して欲しいとメール。
すると、翌日に素早くお返事が。
音がしちゃうことがあるのは
プラスチックの伸縮によるきしみ音で、
それは説明書に書いてあるんですけど…
(↑ここでちょっとイラッとする)
個体によっても音には差がありますし
気になるとのことなので、
代替品と交換します。
(↑え…?)
交換します!??
しかも、わたしの購入したものは
既に廃盤になってるらしく
後継機を用意しますそっちの方がちょっと省エネだよ!
ですって…
ポカーーーーーーーン(゚Д゚)
返事が素早かった上に
代替案まで完璧ですやん…。
ありがとうPanasonic!
これで静かに眠れそう…!!
わたし、これからもPanasonic製を買うわね!
エネループも愛用し続けるわね!(笑)
補足すると、
照明から異音がするというクレームは他にもあるみたいで
Panasonicもそれを知ってるので
なんらかの対応はしてくれるらしい。
という情報があったのでメールしてみました。
でも、もっとココのネジを少し緩めて下さい的な
応急処置解決策を教えてくれるのだと…
思っていました。
(↑ネットでは異音対策キット的なものが送られてくる、というものしか出てなかったので)
それがまさかの斜め上行く取り替えとは!
若干感動してしまった…!
(↑エサを与えるとコロッと騙されそうだな…笑)
商品取り替えはさすがの大企業ですが、
とにかく対応が早い!
そして代替案まで提示してくれてるし!
こんなことされたら
コロッと行っちゃいますね~
クレームからファンを作るには?
①素早く対応
②代替案の提示をする。早く提示して相手の手間と時間をかけない。
ということを学んだ体験になりました
Panasonic
ありがとう!
大好きだー♡
Panasonic大好きだ!と思ってたらぽちぽち
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