オリカその1 ~主人公編~. | タバサの非日常で適当な文花帖

オリカその1 ~主人公編~.

最近暇で暇で仕方なくてどうしようかなーと考えていて、ふと自分の好きな東方キャラの遊戯王のオリカを作ってみることに。
射命丸!
それがこちら、作ってみると意外と面白い!類似効果のカードを探したりして、ネットサーフィンしつつ色々なカードの知識を得たりといいことも。
よくネットに色んなオリカが出回ってますが、どれも「オリジナルカード」と決めつけぶっ壊れ性能の物ばかり。
僕がもし作るなら「万が一にもOCG化されてもぶっ壊れて無いカード」を作る、というかそれを作れなきゃオリカの意味が無いってことで、色々自分で作ってみました。
とりあえず今日は主人公と中枢となるフィールド魔法を。
「幻想郷」をモットーにしたテーマデッキです。
カードの効果が切れてて見えない!って人は文字のサイズを小さめにしてみてください。

《忘れられたユートピア - 幻想郷 -》
フィールド魔法
このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、
このカード以外のモンスター・魔法・罠の効果の対象にする事はできず効果を受けない。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド魔法を発動することは出来ない。
フィールド上に「幻想郷」と名のついたモンスターが表側表示で存在しない場合、このカードを破壊する。
幻想郷です。これがないと始まりません。
《フィールドバリア》の上位互換を内蔵したフィールド魔法で、場持ちの良さは天下一です。
が、フィールド上に特定のモンスターが居ないと自壊するデメリットも持ち合わせています。
また、全てのモンスターはこのカードがフィールド上に存在しないと効果が適応されない共通の効果を持っています 。

《幻想郷 - 博麗 霊夢》
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/A1600/D1000
このカードの効果はフィールド上に「忘れられたユートピア - 幻想郷 -」が存在しなければ適用されない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上の「幻想郷」と名のついたカードは戦闘では破壊されない。
自分のスタンバイフェイズ時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、
手札またはデッキから「幻想郷 - 博麗の巫女」1体を特殊召喚する。

《幻想郷 - 博麗の巫女》
効果モンスター
星6/光属性/魔法使い族/A2400/D1500
このカードは通常召喚できない。
「幻想郷 - 博麗 霊夢」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの効果はフィールド上に「忘れられたユートピア - 幻想郷 -」が存在しなければ適用されない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上の「幻想郷」と名のついたカードは破壊されない。
また、このカードが戦闘によってモンスターを破壊したターンのエンドフェイズ時、
フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、
手札またはデッキから「幻想郷を統べる巫女」1体を特殊召喚する。

《幻想郷を統べる巫女》
効果モンスター(制限カード)
星8/光属性/魔法使い族/A3000/D2000
このカードは通常召喚できない。
「幻想郷 - 博麗の巫女」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの効果はフィールド上に「忘れられたユートピア - 幻想郷 -」が存在しなければ適用されない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外のフィールド上に存在する「幻想郷」と名のついたカードは
「幻想郷」と名のついたカード以外の効果を受けず、戦闘で破壊されない。
このカードは戦闘によって破壊されない。
このカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の「幻想郷」と名のついたモンスターを破壊する事ができる。
このカードが相手のカードの効果によってフィールドから離れた時、
フィールド上に存在する全てのカードを破壊し、墓地から「幻想郷」と名のついたモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。

一人目の主人公、霊夢です。
霊夢は主人公なので、カードを守る役割を担ってもらいました。
形態が進むにつれ効果が凶悪になっていきますが、最終形態は自身を守れないため、場持ちが悪くなっています。
しかし、攻撃力3000で戦闘で破壊されず、フィールドから離れた時のリセット効果等、凶悪な物が多く、《トレード・イン》にも対応しているので制限カードです。

《幻想郷 - 霧雨 魔理沙》
効果モンスター
星4 闇属性 魔法使い族 A1800/D0
このカードの効果はフィールド上に「忘れられたユートピア - 幻想郷 -」が存在しなければ適用されない。
このカードが自分フィールド上に表側守備表示で存在する限り、
自分のスタンバイフェイズ毎にこのカードに八卦炉カウンターを1つ置く(最大5つまで)。
このカードに乗っている八卦炉カウンター1つにつき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
八卦炉カウンターが5つ乗っているこのカードをリリースする事で、
自分の手札・デッキ・墓地から「幻想郷を駆ける黒き魔女」1体を特殊召喚する。

《幻想郷を駆ける魔女》
効果モンスター(制限カード)
星8 闇属性 魔法使い族 A4500/3000
このカードは通常召喚できない。
「幻想郷 - 霧雨 魔理沙」と名のついたカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの効果はフィールド上に「忘れられたユートピア - 幻想郷 -」が存在しなければ適用されない。
このカードの効果の発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。
1ターンに一度、相手フィールド上に存在するカードを破壊することが出来る。
このカードが相手モンスターを破壊した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上のカードを破壊する。
エンドフェイズ時、このカードの効果でドローした枚数分だけ手札を墓地に送る。
魔理沙です。
第一形態は攻撃力が上がるもので、1ターン維持で2300、2ターン維持で2800…と鬼のように攻撃力が上がっていきますが、カウンターが乗る条件が「スタンバイフェイズに表側守備表示」なので、何らかの方法で維持する必要があります。何らかのサポートカードも作ってみようかと検討中です。
第二形態は実に10ターンもの間守り切った対価に見合った効果で、その破壊効果は場合によっては相手フィールドをズタズタに出来ます。
ドロー効果と手札を墓地に送る効果は正に生きた《天使の施し》《悪夢の蜃気楼》と言えるもの。
ということで、この子も制限入りです。
本当は泥棒なので相手モンスターのコントロール奪取にしようかと思ったのですが…このステータスでそれは《ゴヨウ・ガーディアン》並みの鬼畜さなので諦め、(元)幻想郷最速の名の元、フィールドを駆け廻って貰いました。

さて、どうでしょうか。
自分なりにはそこそこいい感じだと思うのですが…。
次回からは紅魔郷から順番に作っていきたいと思ってます。
それでは、今日はこれにて終了~
あ、後魔法罠のサポートカードは気が向いたら番外編として出そうと思います。