くらら工房の社長のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

トシちゃんの嫁です。


昨夜、私の実家のある熊本で震度7強という大きな地震がありました。


実家のある山鹿市は福岡県に近い地域ではあるものの、テレビを見る限りかなり大きな地震でもあり、菊池市、玉名市とテレビに映る地名にドキドキしながら見ていました。



山奥にある実家は、築50年以上も経つ古い建物です。


実家の家


子供のころから見守ってくれていた鎮守様も大丈夫だったかな?(*_*)

田舎のお堂


山鹿市と言えば、国の重要文化財である『八千代座』があるところです。


八千代座


芝居小屋の建物内も、修復して昔の面影がそのまま残っています。


八千代座室内


現代では見ることができない、舞台に迫り上げる『すっぽん』と言う、舞台の下から人が持ち上げる仕組みの、珍しい木造の器械。


八千代座せり上がり



温泉街の山鹿ならではの、古くから今も続いている大衆浴場の『さくら湯』



さくら湯


みんな長い時代を経てきた古き良き建物なのに、壊れていないように祈るしかありません。


テレビの映像に流れている『熊本城』の壊れた屋根瓦の天守閣や加藤清正の造った石垣が崩れた写真など・・・・


益城町や熊本市内で亡くなられた方々・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。




自分の子供のころからあまり地震がなかったように思う。


朝方、実家に電話した。

体調の良くない義姉が電話に出て元気な声を聴いたとき、ほっとして嬉しくなりました。


昨夜から余震も含め、ずっ~と揺れ続けているので、怖いけどもう大丈夫だよと明るく話してくれました。


実家の近辺では、建物も壊れていないしみんな無事で、今日は仕事に出かけたとのことでした。


熊本のみなさんは、まだ余震が続いたり、建物が壊れたり、けがをして入院されたりと大変なことだと思います。


今は何もしてあげることができない・・・・・・心が痛みます。


幼友達や親戚の人達、たくさんの熊本の人達、そしてクマモンも


少しでも多くの方がご無事であることを、心よりお祈りいたしております。



クローバー







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。