アネモネ

世田谷区三軒茶屋にある昭和女子大学で、編集の基礎を学ぶ、
2、3年生によるブログです。
三軒茶屋にあるお店を中心に紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いします!!


テーマ:

花を受け取った人の姿に感動し
OLから花の世界へ転職


落合さんの作品


小さい頃から花が好きだった落合さん。

学校帰りに花や雑草を集めては花束を作るような子どもだった。

そんな落合さんがフラワーアレンジメントと出会ったのは、

大学を卒業して会社勤めをしていたときのこと。


インタビュー風景


歓送迎会などのときに手渡す、

花束の手配を担当したのがきっかけだった。


ピュアな香りのオーガニックのハーブ


「普段、花をほとんどもらったことがないご年配の男性が、

花束を受け取ると

照れながらもすごくうれしそうにしていました。

そのとき、花をプレゼントする楽しさに気付いたんです」


オーガニックローズ


喜ぶ姿を間近で見て、

自分でアレンジした花を人にプレゼントしたいと思うようになるものの、

どうしたらできるのか分からないでいた。

そんなとき、会社近くの花屋で

マグカップに生けてあるかわいらしい花に心を奪われた。


カレンダーの撮影風景


店員さんが、

フラワーアレンジの教室があると教えてくれた。

落合さんは早速、教室に通うことにした。

23歳のときのことだ。



レッスン風景


「しばらくは趣味としてやっていましたが、

やっていくうちにどんどん楽しくなって、

仕事にしてみたいと思うようになったんです」

その気持ちが強まり、

とうとう第一歩を踏み出すことに。

会社勤めをしながら、

土日限定で知り合いの社長に六本木のオフィスを借りて

友人たちに教え始めたのだ。(つづく)

Report by Mariko Saito & Misato Koga


落合惠美さんのアトリエ「Brindille
東京都世田谷区上馬2-27-5
☎03-3422-3667


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アネモネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。