アネモネ

世田谷区三軒茶屋にある昭和女子大学で、編集の基礎を学ぶ、
2、3年生によるブログです。
三軒茶屋にあるお店を中心に紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いします!!


テーマ:
生活雑貨を器に

一人一人が花を選べる教室


三軒茶屋の広い大通りから一本路地に入ったところにあるマンションの一室、

そこが落合惠美さんのフラワースクール兼アトリエBrindille(ブランディーユ)」。

木を基調としたヨーロッパのアンティーク家具に囲まれた室内には、

至るところに花々やかわいらしい小物が飾られ、

一歩中に入った瞬間にその花々の香りに包まれる。


部屋に面してよく手入れの行き届いた中庭もあり、

ご自宅かと思うほどのアットホームな雰囲気だ。


インタビュー風景


落合さんは、小物や雑貨を器にしてアレンジする人気のフラワーデザイナー。

「趣味として楽しみたい方はもちろん、

将来フラワーデザイナーになりたいと考えている方にも指導しています。

生徒のみなさんには、

お花を生活のなかに取り入れてもらえればうれしいですね」と落合さん。


熱心に質問に答えてくれる落合さん



アンティークのガラス瓶も器に

レッスンだけでなく、

花のライフスタイルマガジン『花時間』のフラワーアレンジメントや

広告の仕事を手がけるなど、幅広く活躍。


カレンダーの撮影

そんな彼女が主宰する教室には、他にはないこだわりがいくつかある。

そのひとつが、花のセレクト。

フラワーアレンジメントの教室といえば、

生徒全員が同じ花を同じように生けるのが一般的だが、

落合さんの教室では、教室にある花のなかから、

生徒が自分で好きな花を選べるシステムをとっている。


優しい香りのオーガニックフラワーを手に


「草花のような花を好んで生ける方もいれば、

ゴージャスに飾る方もいます。

性格や好みによって作品に違いがあるのは見ていてとても面白いですね」


レッスン風景


一人一人に選ばせるということは、全員が違う作品に仕上がるということ。

その分、手間がかかると思うが、

「自分が教室で習っていたときに、

自分で選べたら楽しいだろうなと思ったから」と落合さんは微笑む。
(つづく)

Report by Marina Miura & Urara Furukawa & Yuuka Hirayama

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アネモネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。