2007-08-24 15:18:06

カミングアウトした時

テーマ:雑談

ひと月前の話ですが…。


長男のことで学校カウンセラーさんにお世話になっています。

国籍のことを正しく伝えるタイミングなども相談したいと思い

私が在日韓国人で帰化もしておらず韓国籍だということを伝えました。


そのとたん・・・・


『じゃあオモニが・・・』

『アボジが・・・』


カウンセラーさんの口から韓国語が…(;^_^A

聞けばカウンセラーさんの奥様は在日なのだとか。


私は在日でも韓国語も話さなければ韓国の知識もありません。

韓国人と言ったとたん韓国語を使い出すのは何か習性みたいなものなのでしょうか(^o^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-05-21 15:40:34

パッチギを見ました

テーマ:雑談

気になる映画ではあったものの子育て中の私には映画館へ

行くことはままならず、先週の金曜日TVでやっと見ることができました。


パッチギの時代設定はちょうど私が生まれた頃。


ということは私があと15~6年早く生まれていたら、

そして朝鮮部落のあるようなところで育ったら

こんな経験をしていたのでしょうか。


つくづく私は育った場所に恵まれていたのだと思います。

パッチギのように喧嘩が日常茶飯事で行われているのが

悪いと言うわけではないけれど

差別や陰口、いじめや喧嘩などとは無縁でした。


先日も同窓会で私の国籍を話すようなことがありましたが

「そうなんだあ~」と言うことです(^_^;)


だからなに!?ってことなのでしょう(^_^;)


選挙権がないので友達に「○○党よろしく」などと言われた時には

「申し訳ないのだけど…」って言うことになってしまいますが(^_^;)


映画のメッセージを受け取るのは得意ではないのですが

せっかくなのでラヴ&ピースも見たいのです。

しかしながら子育て継続中!(>_<)

なので地上波で放送するのを待つとします(^_^)



追伸


日本人でありながら在日女性に一目ぼれ、そしてアプローチ。

在日でありながら日本人男性とお付き合いをするようになったヒロイン。

この時代にしてはチャレンジャーだったのでしょうか。

それとも何%かの人たちはごく自然にこういう交際をしていたのでしょうか。

ちなみにうちは両親とも韓国籍、在日です。




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-04-12 16:54:26

不思議なこと

テーマ:雑談

昔、私が小学生のころ従姉に『韓国人丸出し』と言われたことがあります。

髪を三つ編みに結んでくれた後の一言です。

日本人も中国人も韓国人も同じように見える私には不思議なことでした。


十数年前に始めて海外に行き空港で「外国人」の窓口へ行くと顔は日本人だけどなまった日本語の方が話しかけてきました。

察するところ中国の方!?


しかしよく見ると微妙に日本人とは何かが違います。

髪型、服装・・・どこがどうと言うのはなかなかうまく言えないけれど

日本人にはあまりいないような…。

不思議だけど顔は同じなのに日本人でないと分かります(^^)


昨日、韓国の拉致被害者のお母様と言う方がTVに出ていました。

なんとなく祖母と雰囲気が似ています。


顔が似てると言うことではなく、なんとなく、なんとなく…。

これもまた不思議な感じ。


私は韓国国籍です。

しかしいとこの中には北朝鮮(現在は帰化)の家族もいました。

おかしいなと思っていましたがなぜなのかは分かりません。


私の父はすでに他界しましたが昭和元年の生まれと言うことでした。

が、母とは9つ違いと聞いています。

母は昭和7年生まれです。


母は父が亡くなる前は昭和8年3月生まれと言っていました。

父の亡くなったことで戸籍を取ったりいろいろやっていて、

昭和7年6月生まれと戸籍に書いており…

山口出身のはずなのに本籍横浜市と記載されていて…。

父は大正生まれでなくてはおかしいのに…(^_^;)


不思議なことだらけです(^^)


しかし現在ではそんな間違いはありません。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-03-02 23:29:28

祖母の話・・・リンス

テーマ:雑談

私の母方のおばあちゃんのお話です

父方の方は私が生まれたときにはすでにいませんでした。


母方のおばあちゃんも9年ほど前に亡くなりました。

87歳でした。

その時うちの母は65歳。

自分の母親の死に直面するのはそのくらいの年が…(いいなあ)

と思ったものです。

私が65歳になったら私の母は100歳ですから(^_^;)


前置きが長くなりました。


おばあちゃんは山口県に住んでいました。

うちは横浜なのでたびたび行き来することは難しく

電話でしか話せない年もありました。


母から『ハンメは字が読めないからねぇ~』

と聞いたことがあります。


当時は、ではなぜ電話がかけられるんだろうと思いました。

すぐに数字はは絵と同じで壁に貼ってある電話番号の

数字を見て同じものをダイヤルしているのだと分かりました。


また母からこんなことも聞きました

『字が読めないって言うのはそういうことなんだよ…』


おばあちゃんはシャンプーの後にリンスをすることは

知っていましたが、字が読めないため

泡の立たないそのリンスを洗い流していなかったのです。

人から中途半端に聞いていたのでしょうね。


そして次の日いつもガビガビに固まっていたそうです。

当時は今のようにいろんな種類がなかったでしょう。

なにせ洗濯洗剤をコップ一杯入れるような時代です。

たっぷりつけていたかもしれませんね。


母はこんな話をしたのでした。


そんな祖母は孫が日本人の方と結婚することは

反対しませんでした。

そんな祖母がそのような時にどう言ったかというと

『だって好きなんじゃもんって言うからしかたないじゃろう』


その通り!

しかたないんです(^_^;)

好きになってしまったんですから。

そんなシンプルなことを言った祖母はとても苦労したようです。


嫁姑問題は日本に限ったことではないということです(~_~;)



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-02-15 01:03:21

結婚。私の場合

テーマ:雑談

私の旦那さんは高校時代の同級生。

しかも一度別れた交際相手です。


別れた理由は国籍のことではありません。

まだ若かったのでしょうね。


私は30歳で子供を生み訳あって別れて実家に戻りました。


そんな時同窓会があり彼と再会、5年の交際の後

妊娠を機に36歳で結婚となりました。


結婚するときに彼は文書で親戚に知らせました。


子連れのことや妊娠のこと国籍のことなどは特に

記載せず私のことを知らせるだけにとどめました。


が話はいきわたっているので子供のことも

国籍のことも皆知っていました。


法事で親戚の集まりがあるので一度そこで

顔見せをしなさいということになったので

子供を連れて行きました。


親戚の方は子供のこともかわいがってくれ

国籍のことも何も言いませんでした。


このブログにコメントを下さる方の話を聞くと

私はとても恵まれているなあと思います。


35歳でも結婚をしていなかったから

結婚してくれればそれでよかったのでしょうか(~_~;)


他の方もこんな風に反対のない

(もしかしたら賛成ではないかもしれないけれど)

交際や結婚ができたら・・・。




いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-07-06 12:49:05

ネンク

テーマ:雑談

これは食べ物。

私も名前は知りませんでした。

それどころか旦那さんに『これって韓国料理かなあ~』

って聞いてしまいました(^_^;)



これはワカメときゅうりの冷たいスープ。

すっぱくておいしいので久々に食べたいなぁ~と思ったのですが

自分で作ったことが無い!


で、ネットで調べてみました。


レシピを書いておきます




ネンク(4人分)


しょうゆ         大さじ6

酢            大さじ4

にんにく(すりおろし)    10g

粉トウガラシ      大さじ1

しょうが(千切り)      10g


いりゴマ        大さじ1

ワカメ(戻したもの)    70g

きゅうり            2本

氷            カップ1

冷水           カップ3


きゅうりも細く千切りにして

具を全部混ぜたら最後に冷水を入れて出来上がり


いろいろ順番もあるみたいですが炒めたりするものじゃないので

あまり問題はないと思います。


ちなみに私はまだ作っていません(^_^;)

我が家ではトウガラシ抜きで作ってみようと思います





話は変わりますが…


私がこのブログを作ったのは『情報があまり無いんだな』

と思ったからでしたが、よく見てみると在日の方のブログは少なからず

あることに気が付きました。


国籍の違うもの同士の結婚は普通でも大変でしょうが

在日となるとまた少し違うものもあるようです。


みんながうまく行けばいいなぁ~と願っています。

悩むあまり別の問題で(心の)病んでしまうことの無いよう

願っています。




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-04-22 12:11:08

反日

テーマ:雑談

最近話題ですね

 

中国も韓国も…なぜでしょう…

 

 

 

ここは討論をする場所ではないので話題としてはちょっとヘビーですが

その国の方と国際結婚をしようとする方には悲しく映るでしょう

 

でも、中国では広い中のごく一部だということも聞きました

 

 

韓国でも竹島問題などで反日ムードがあるようですが…

 

 

 

何が過去にあったとしても、それを理由に暴動などを起こしたり

建物を破壊していい理由にはならないと思います

 

ましてやけが人や死人が出たら大変なことです

 

 

それはやられたからやり返すのが必ずしも正しくないのと同じだと思います

 

日本でかつてあったあだ討ちがなくなったのも同じ理由でしょう

 

 

必ず話し合いで解決をして欲しいものです

 

必ず話し合いで…

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-04-07 12:15:16

悲しい事件

テーマ:雑談

韓国人の牧師さんが逮捕された。

 

すべての韓国人がそうだとは思っていないでしょうが

こういうことがあった時

『きっと韓国人はこういう人がたくさんいるんだ』

と短絡的に思う人がいないとは限らない。

 

最近では竹島問題など、

韓国の話題がニュースを賑わせることもしばしば…

 

この牧師

許せません。

 

同胞とか言う言葉もありますが、

私はあまり国籍のことを考えて生活することはありません。

 

目が青い方、金髪や色黒の方…

違う人種はたくさんいますが

私は『人』として考えます。

 

この牧師は人として許せないです。

涙が出てきます。

被害にあった方ご本人だけでなく親御さんもきっと

悲しかったに違いない。

 

間違った考え方は本当に改めて欲しい…

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-03-22 17:31:37

ランキング

テーマ:雑談
ランキングチェックを見てみました。
あまり訪問者にこだわっておらず、
来た質問にお答えする、そして知っていることやエピソードを書く。

こんなふうに思っていたのでほんとに最近まで
ランキングチェックをクリックしたことがありませんでした。

ランキングの訪問者の人数を見てみると…

120やら170やら


!?!?!?
びっくりです!

本当の人数は分かりませんが、
少なくとも在日という言葉で来ている方が
ほとんどだと思います。

ただの興味で見ているのかも知れません
たまたま関係ないのにたどり着いたとか…

でも、少しでも確かめたいことや不安などがあったら
コメントをしていただけたらと思います。

きっと同じような悩み(?)などを持つ方がいるかも!?
そのような方のためにコメントできたらと思います。



ちなみにここではディベートをしようとは考えていません。

あくまでも個人的に悩んでいる、
という方の手助けをしようと思っているだけです

これからもよろしく<(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-03-09 08:03:43

思い出

テーマ:雑談
こんな時もあったなあ~と
詩乃さんのブログを見て思い出し、写真など探してみました。

約20年も前の写真。
このときは波勝崎へ…。

18歳の年に車の免許を取った後すぐに
バイクの免許を取りました。
中型です。

結局、バイクを自分で所有することはなく
高校3年の冬に車を買いました。

母親がバイクを買うことを承諾しなかったのです。
じゃあその代わり車を買う、ということで私も納得しました。

それから約20年の運転歴。
おっとりそうに見える私は運転怖そう
と言うイメージみたい。

でも、私は今でこそあまり運動はしませんが
中学時代は体操部。
運動神経もそこそこです。

じゃあ、運転すると人が変わる!?
これも違います。

私は至って安全運転。
のろのろではなく《上手(*^。^*)》な方だと思っています。
あくまでも自分で思うだけですが。

では、バイクにはまったく乗っていないのか?
というとそうでもなく…。
でも、今は中型と言ってもスクーターになってしまいました。

重いだけで原付バイクと同じです。
知り合いのスクーターを借りて乗っていたことがあります。

スクーターなので排気量が分からず、
『大きいね』と言われることがあり
そのたびに『250CC』と答えびっくりされていました。

それももう4年くらい前の話です。

旦那さんはバイクの免許がないので、
バイクを買っていいとは言ってくれませんが
今は写真のようなバイクばかりでなく
スクーターなのでいつか買って子供と二人乗りをしたいな(*^。^*)


ちなみに免許証の名前は『金』で本籍は『韓国』と書いてあります。
教習所では『きむさん』と呼ばれましたが訂正してもらい(呼び方は)
試験場で免許をもらう時『きむさん』と呼ばれしばし自分と気づきませんでした。

結婚をしても通称名の変更はしたものの本名は『金』で同じなので
免許証の変更はしなくてよかったのはラッキーなんて思いました。

その代わり旦那さんは住所が変わった(私の家に住むことにしたので)為
警察署に変更の届けをしに行きました(^^)


今は昔の懐かしい思い出です(@^^)/~~~


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Powered by ミセつく

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。