2009-06-13 02:20:42

定額給付金

テーマ:日本人と違うこと

すっごい久々に更新致します

とても忙しかったです

今も忙しいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


定額給付金を頂きました

子供が多いのでたくさん!o(〃^▽^〃)o


だけど…

いただいたのは

旦那様と二男、三男、四男の分


私は外国人のため旦那様とは別の通知が来ていました

そして連れ子である長男も私とも別にっ!


旦那様はさっさと申請

何週間後かに入金


遅れることしばし…

私、そして長男の分はまだです(^_^;)


我が家には定額給付金の封書が3通


やはり他の家庭とは違うのかなあと

久々に感じた出来事でした


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-01-24 13:10:53

ハーフ!?

テーマ:日本人と違うこと

昨年12月11日に男の子を出産しました。

私は帰化していないのでこの子も事実上二重国籍となります。


先日、所用で出かけ、同じ新生児ちゃん親子さんたちと会いました。

みな初対面です。


そしてこんな風に言われました。

『目鼻立ちがくっきりして…(^-^)』

『ほりが深くて…』

『ハーフとか?』


私の答えは

『違いますよぉ~』


こんな時はそう言うしかないです(^▽^;)


でも一応

『私が韓国なので正確にはハーフだけど(;^_^Aでも同じアジアだし

顔の「ほり」とは関係ないですよね』


なんて言ってみたりσ(^_^;)

それでも先方は妙に納得したりしてます。

変ですね(^o^;)


PS

最近はハーフではなくダブルという言い方もする方がいらっしゃいますね。

半分半分ではないということなのでしょうか。

  

私はその辺についてはこだわりを持っていませんので

ハーフと言う言い方を用いましたが

単に呼び方なのでその辺はご了承ください<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-10-22 10:57:45

プレゼントの応募で

テーマ:日本人と違うこと

少し前のこと…。

子供たちにレゴブロックを買ってやりました。

その中の小冊子にプレゼントの応募はがきがついていました。


プレゼント内容はレゴランドへ招待。

ご存知かどうかレゴランド…海外です。


夫に「当たったらむっちゃん(次男)と行く?」と聞くと

「行く」とのこと。

切手を貼って投函しました。


長男も私も行けませんからね(;^_^A

頑張れば行けなくもないですが…。


まあ当たるかどうかの確率は??????ですけど。

でも万が一でも当たったら行かなくては「切手代」がもったいないです。


しかしこんなところに国籍の波紋があったとは(^o^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-06 13:44:04

選挙の季節

テーマ:日本人と違うこと

またやってきました。

今度の日曜は統一地方選挙です。


我が家にも封書がやってきました。

もちろん宛名は夫です。


選挙


と大きく書かれたその封筒には

 「投票のご案内」在中

とあり選挙の文字の下には

 「投票のご案内」が世帯全員分入っています

と二重枠の中に書かれています。


未成年の子供の分はもちろんありませんし

外国籍の私の分もありません(^_^;)


その封筒を見て


「私もいつか選挙に行くことがあるのかしら」


とポツリと夫に漏らした私なのでした(^_^;)

行くことになるかならないかは自分の意思なのですけれどね(^_^)



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-18 12:44:42

法事

テーマ:日本人と違うこと
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

さて、事故で怪我をしたいとこは無事退院し自宅療養となりました。

まだちゃんと歩けないようです。

早く完治することを願っています。


話はタイトルのことですが

法事というのは日本と韓国ではどうも違うようだと

大人になって気がつきました。


『日本では法事って七回忌とか13回忌とかだけのことなの?』

と聞いた記憶があるような…

それが法事なんですよね!?(今でも完全に理解していないのかも)


しかしながらその時にはお寺でお経を上げたり

親戚が集まったりとなかなか盛大なような…


我が家では正月は法事から始まります。

他の韓国人の家庭はどうなんでしょう。


正月に法事をやるのが決まりらしい…のに旧正月でなく

普通の正月にやる。


母も在日なのでごっちゃまぜなのかも(;^_^A


正月に法事、命日に法事、お盆やお彼岸に法事…と

年四回。

でもって三代遡るっていうから命日が増えるので

一年中法事∑(-x-;)


でもそれが普通だと思っていたので

日本人って法事少ないなぁ~って思いました。


母は『私がいなくなったら終わりにしていい・・・』

と長兄に言っています。

というのも今は主に長兄しか法事に参加していないから。

長兄は帰化してしまったのにね。


ホント法事って多い。

でも本当にそんなに法事をしているのでしょうか。

在日の友達もいないので実はよく分かりません。



でも、我が家の法事の回数はそれに間違いありません。

盛大ではなく家で料理を飾って簡単に済ませるだけですが。

(TV見たことある座ったり立ったりのあのお辞儀をしてお祈りしてます)


在日の恋人を持つ方はそれとなく聞いてみては!?(^-^)



きらきら研修医
¥1,200
アメーバブックス

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-12-06 16:08:12

病院のネームプレート

テーマ:日本人と違うこと

事故にあった従兄の入院はいまだ続いており退院の目処はついてないそうです。


大事故だったにもかかわらず従兄は元気そう!

何よりです。


そんな従兄のメアドが分かりメールのやり取りをちょっとばかりしました。

「分かり」というのは従兄いわく

『そんな面倒くさいこと!だったら電話せいっ!』

(↑は本当にそう言ったわけではなくて(;^_^A )

という感じで携帯はメールがありませんでした。

メールはどうも性に合わないようです。

最近変えたのかしら!?

近所の従姉がメアドを送ってくれたのです。


そういう男っぽい!?ところは「国民性」!?

何でもかんでもそれとつなげてはいけませんね(^_^;)


しかしながらちょっとした会話はメールが便利。

個人的な興味でという前ふりで病院では本名か通称名か

聞いてみました。


答えは通称名


保険証が通称名でOKなことを考えればまあ分かりきったことなのですが

私のように韓国名を持たない者と持つ人の違いはあるのかどうかを

聞いて見たかったのでした。


自動車教習所では金さんと呼ばれた私も出産院では通称名で

呼ばれました。


結婚後すぐの出産だったので苗字で呼ばれることは

金さんと同じくらいピンときませんでしたけどね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-11 12:32:45

本名

テーマ:日本人と違うこと

だいぶご無沙汰をしてしまいました。


引越しは無事に済み、韓国籍であることは問題なく済みました。

大家さん!ありがとうございますm(_ _ )m


そして…パソコンが…

突然動かなくなったパソコンはNECさんの工場へ行き

初期化を余儀なくされ…(-"-;A


アメブロさんの変わりようにちょっと驚き、どうやって使うのかを

探り中です。



さて、本題です。


実は先日従兄が自動車事故にあいました。

正面衝突だそうです。


仕事に行く途中、数人が乗っている車の運転手だった従兄は

足を骨折し、いたるところに擦過傷、車は炎上の大事故だったようです。


しかしみな車から出て死者は出ませんでした。

不幸中の幸いです。

この事故はニュースにもなりました。


原因は逆走してきた車。

詳しいことは分かりません。


私はTVのニュースを見ることができませんでした。

別の従姉がネットに出てるというので夫が記事を探してくれました。


そこには大事故だった様子が淡々と綴られていました。

運転手で重傷を負った従兄は名前が公表されていました。

私にとってはなじみの薄い『本名』でした。

しかしながら昔見せてもらった免許証には確かにその名前が

書かれていました。


親戚の中でもファーストネームで韓国名をつけているのはその従兄と

その兄くらいでみな日本名しかついていません。


パスポートは日本名の韓国読みで振り仮名をつけます。

私の名前などは以前韓国人の知り合いに『変わった名前』と言われました。


以前、私が仮に犯罪を犯しニュースになったとしたらどの名前が出るのかなあ

などと考えたことがありました。


犯罪ではなく事故という形でしかも私ではなく従兄が答えを出してくれました。


『本名』


従兄も普段この名前を口にすることも呼ばれることもないと思いますが、

こういう事態には通称名ではないんだなあ~と思いました。


皆さんはそういうこと考えたことありましたか?





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-16 15:12:49

住民票

テーマ:日本人と違うこと

私には住民票がありません。

その代わりそれと同じような体裁で『登録原票記載事項証明書』

なるものがあります。

以前は登録済証明書と言いました。


いろいろな申込書などで住民票が必要な場合

それとと並んで『外国人の方は登録原票記載事項証明書』

と言うふうに書かれていますので特に問題はありません。



最近引越しを考え不動産屋に行きました。

気に入った物件に仮申し込みをし説明を受けていると

必要書類に住民票と言われました。


何の問題もないと思いつつも私が外国人であることを告げ

それに代わる書類はあることを言いました。


大家さんがお年を召した方と言っていたので

もしかしたら…万が一…

がないとは言い切れません。


不動産屋さんは

「きちんと家賃を支払ってくれる方なら大丈夫だと思います。

ご主人は日本人だし奥様も日本で生まれ育っているのですから」

と言っていました。


必要書類に「外国人の方は登録原票記載事項証明書」

と書いてあるものは悩まなくていいので安心できるのですが

そうでないものも結構あるんですよね(^_^;)


さてさて、大家さんはどんな反応をするんでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-06-10 00:31:14

国民性

テーマ:日本人と違うこと

自分の子供と母親がおぼれていたらどちらを助けますか。


韓国人の方は「母親」と答えるのではないでしょうか。

そして日本人は「子供」と。


どちらも大事には違いなく迷うところだと思いますが

両方を一度に助けることができない場合

こんな結果になると思います。


それは国民性の違いなのでしょうね。

少し前に聞いたことなので現代においては違う答えをする

若者もいるかも知れません。


が、日本と韓国では時代が10年くらい違うと聞いたこともあるので

この考え方がいまだ続いているかも知れません。


が、10年くらい違うというのも少し前の話なので

今は違うかも(~_~;)


日本も15年くらい前に「10年一昔」から「3年一昔」くらいに

変わりましたものね。



ただ、私はきっとこの問いに迷わず「子供」を選択すると思います。

在日の方で環境が韓国に近い方々は韓国にいる方々と

考え方が同じなのでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-12-13 10:55:10

二人目の二重国籍

テーマ:日本人と違うこと

先月、三男を出産しました。

出生届や児童手当の申請など、旦那さんが区役所へ

足を運びすべて手続きをしてくれました。


第3子からは児童手当が一万円(^_^)

非常に助かります!


こういう面では外国人も日本人と同じように手当てを受けることが

できます。

母の話を聞くと私たちの小さい頃はできることもできないことも

あったとか…。


三男を出産したことで我が家の二重国籍者は次男に続き

二人目となりました。


韓国の方には届けを出していませんが、以前聞いた行政書士の

先生のお話では『届けるいかんにかかわらず、事実として二重国籍である』

と言うことなので三男も事実として二重国籍となります。


国籍の選択まで私が何らかの行動を起こすかも知れません。


ここにきてくださる方々の主に交際から結婚への厳しい道のりを

読んでいるとこのままでない方が良いのではないか…とか

持って生まれたものなのだから自分で選択ができるまで

このままが良いのではないか…など

考えることがあります。


いずれにしても今日明日で何かが変わるわけではないので

今のところこのままということになります。


しかしながら、母として子供の幸せを願うのは当然で

何が一番子供のためなのかを考えると答えは

なかなか出てこないものです(~_~;)


皆さんの親御さんもかつてそういうことで悩んだ時期もあったのでしょうか。

それとも今の時代だからこういう悩みが出てきたのでしょうか。





いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Powered by ミセつく

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。