2006-12-06 16:08:12

病院のネームプレート

テーマ:日本人と違うこと

事故にあった従兄の入院はいまだ続いており退院の目処はついてないそうです。


大事故だったにもかかわらず従兄は元気そう!

何よりです。


そんな従兄のメアドが分かりメールのやり取りをちょっとばかりしました。

「分かり」というのは従兄いわく

『そんな面倒くさいこと!だったら電話せいっ!』

(↑は本当にそう言ったわけではなくて(;^_^A )

という感じで携帯はメールがありませんでした。

メールはどうも性に合わないようです。

最近変えたのかしら!?

近所の従姉がメアドを送ってくれたのです。


そういう男っぽい!?ところは「国民性」!?

何でもかんでもそれとつなげてはいけませんね(^_^;)


しかしながらちょっとした会話はメールが便利。

個人的な興味でという前ふりで病院では本名か通称名か

聞いてみました。


答えは通称名


保険証が通称名でOKなことを考えればまあ分かりきったことなのですが

私のように韓国名を持たない者と持つ人の違いはあるのかどうかを

聞いて見たかったのでした。


自動車教習所では金さんと呼ばれた私も出産院では通称名で

呼ばれました。


結婚後すぐの出産だったので苗字で呼ばれることは

金さんと同じくらいピンときませんでしたけどね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-11 12:32:45

本名

テーマ:日本人と違うこと

だいぶご無沙汰をしてしまいました。


引越しは無事に済み、韓国籍であることは問題なく済みました。

大家さん!ありがとうございますm(_ _ )m


そして…パソコンが…

突然動かなくなったパソコンはNECさんの工場へ行き

初期化を余儀なくされ…(-"-;A


アメブロさんの変わりようにちょっと驚き、どうやって使うのかを

探り中です。



さて、本題です。


実は先日従兄が自動車事故にあいました。

正面衝突だそうです。


仕事に行く途中、数人が乗っている車の運転手だった従兄は

足を骨折し、いたるところに擦過傷、車は炎上の大事故だったようです。


しかしみな車から出て死者は出ませんでした。

不幸中の幸いです。

この事故はニュースにもなりました。


原因は逆走してきた車。

詳しいことは分かりません。


私はTVのニュースを見ることができませんでした。

別の従姉がネットに出てるというので夫が記事を探してくれました。


そこには大事故だった様子が淡々と綴られていました。

運転手で重傷を負った従兄は名前が公表されていました。

私にとってはなじみの薄い『本名』でした。

しかしながら昔見せてもらった免許証には確かにその名前が

書かれていました。


親戚の中でもファーストネームで韓国名をつけているのはその従兄と

その兄くらいでみな日本名しかついていません。


パスポートは日本名の韓国読みで振り仮名をつけます。

私の名前などは以前韓国人の知り合いに『変わった名前』と言われました。


以前、私が仮に犯罪を犯しニュースになったとしたらどの名前が出るのかなあ

などと考えたことがありました。


犯罪ではなく事故という形でしかも私ではなく従兄が答えを出してくれました。


『本名』


従兄も普段この名前を口にすることも呼ばれることもないと思いますが、

こういう事態には通称名ではないんだなあ~と思いました。


皆さんはそういうこと考えたことありましたか?





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-16 15:12:49

住民票

テーマ:日本人と違うこと

私には住民票がありません。

その代わりそれと同じような体裁で『登録原票記載事項証明書』

なるものがあります。

以前は登録済証明書と言いました。


いろいろな申込書などで住民票が必要な場合

それとと並んで『外国人の方は登録原票記載事項証明書』

と言うふうに書かれていますので特に問題はありません。



最近引越しを考え不動産屋に行きました。

気に入った物件に仮申し込みをし説明を受けていると

必要書類に住民票と言われました。


何の問題もないと思いつつも私が外国人であることを告げ

それに代わる書類はあることを言いました。


大家さんがお年を召した方と言っていたので

もしかしたら…万が一…

がないとは言い切れません。


不動産屋さんは

「きちんと家賃を支払ってくれる方なら大丈夫だと思います。

ご主人は日本人だし奥様も日本で生まれ育っているのですから」

と言っていました。


必要書類に「外国人の方は登録原票記載事項証明書」

と書いてあるものは悩まなくていいので安心できるのですが

そうでないものも結構あるんですよね(^_^;)


さてさて、大家さんはどんな反応をするんでしょうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-06-10 00:31:14

国民性

テーマ:日本人と違うこと

自分の子供と母親がおぼれていたらどちらを助けますか。


韓国人の方は「母親」と答えるのではないでしょうか。

そして日本人は「子供」と。


どちらも大事には違いなく迷うところだと思いますが

両方を一度に助けることができない場合

こんな結果になると思います。


それは国民性の違いなのでしょうね。

少し前に聞いたことなので現代においては違う答えをする

若者もいるかも知れません。


が、日本と韓国では時代が10年くらい違うと聞いたこともあるので

この考え方がいまだ続いているかも知れません。


が、10年くらい違うというのも少し前の話なので

今は違うかも(~_~;)


日本も15年くらい前に「10年一昔」から「3年一昔」くらいに

変わりましたものね。



ただ、私はきっとこの問いに迷わず「子供」を選択すると思います。

在日の方で環境が韓国に近い方々は韓国にいる方々と

考え方が同じなのでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006-04-12 16:54:26

不思議なこと

テーマ:雑談

昔、私が小学生のころ従姉に『韓国人丸出し』と言われたことがあります。

髪を三つ編みに結んでくれた後の一言です。

日本人も中国人も韓国人も同じように見える私には不思議なことでした。


十数年前に始めて海外に行き空港で「外国人」の窓口へ行くと顔は日本人だけどなまった日本語の方が話しかけてきました。

察するところ中国の方!?


しかしよく見ると微妙に日本人とは何かが違います。

髪型、服装・・・どこがどうと言うのはなかなかうまく言えないけれど

日本人にはあまりいないような…。

不思議だけど顔は同じなのに日本人でないと分かります(^^)


昨日、韓国の拉致被害者のお母様と言う方がTVに出ていました。

なんとなく祖母と雰囲気が似ています。


顔が似てると言うことではなく、なんとなく、なんとなく…。

これもまた不思議な感じ。


私は韓国国籍です。

しかしいとこの中には北朝鮮(現在は帰化)の家族もいました。

おかしいなと思っていましたがなぜなのかは分かりません。


私の父はすでに他界しましたが昭和元年の生まれと言うことでした。

が、母とは9つ違いと聞いています。

母は昭和7年生まれです。


母は父が亡くなる前は昭和8年3月生まれと言っていました。

父の亡くなったことで戸籍を取ったりいろいろやっていて、

昭和7年6月生まれと戸籍に書いており…

山口出身のはずなのに本籍横浜市と記載されていて…。

父は大正生まれでなくてはおかしいのに…(^_^;)


不思議なことだらけです(^^)


しかし現在ではそんな間違いはありません。


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-03-02 23:29:28

祖母の話・・・リンス

テーマ:雑談

私の母方のおばあちゃんのお話です

父方の方は私が生まれたときにはすでにいませんでした。


母方のおばあちゃんも9年ほど前に亡くなりました。

87歳でした。

その時うちの母は65歳。

自分の母親の死に直面するのはそのくらいの年が…(いいなあ)

と思ったものです。

私が65歳になったら私の母は100歳ですから(^_^;)


前置きが長くなりました。


おばあちゃんは山口県に住んでいました。

うちは横浜なのでたびたび行き来することは難しく

電話でしか話せない年もありました。


母から『ハンメは字が読めないからねぇ~』

と聞いたことがあります。


当時は、ではなぜ電話がかけられるんだろうと思いました。

すぐに数字はは絵と同じで壁に貼ってある電話番号の

数字を見て同じものをダイヤルしているのだと分かりました。


また母からこんなことも聞きました

『字が読めないって言うのはそういうことなんだよ…』


おばあちゃんはシャンプーの後にリンスをすることは

知っていましたが、字が読めないため

泡の立たないそのリンスを洗い流していなかったのです。

人から中途半端に聞いていたのでしょうね。


そして次の日いつもガビガビに固まっていたそうです。

当時は今のようにいろんな種類がなかったでしょう。

なにせ洗濯洗剤をコップ一杯入れるような時代です。

たっぷりつけていたかもしれませんね。


母はこんな話をしたのでした。


そんな祖母は孫が日本人の方と結婚することは

反対しませんでした。

そんな祖母がそのような時にどう言ったかというと

『だって好きなんじゃもんって言うからしかたないじゃろう』


その通り!

しかたないんです(^_^;)

好きになってしまったんですから。

そんなシンプルなことを言った祖母はとても苦労したようです。


嫁姑問題は日本に限ったことではないということです(~_~;)



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-02-15 01:03:21

結婚。私の場合

テーマ:雑談

私の旦那さんは高校時代の同級生。

しかも一度別れた交際相手です。


別れた理由は国籍のことではありません。

まだ若かったのでしょうね。


私は30歳で子供を生み訳あって別れて実家に戻りました。


そんな時同窓会があり彼と再会、5年の交際の後

妊娠を機に36歳で結婚となりました。


結婚するときに彼は文書で親戚に知らせました。


子連れのことや妊娠のこと国籍のことなどは特に

記載せず私のことを知らせるだけにとどめました。


が話はいきわたっているので子供のことも

国籍のことも皆知っていました。


法事で親戚の集まりがあるので一度そこで

顔見せをしなさいということになったので

子供を連れて行きました。


親戚の方は子供のこともかわいがってくれ

国籍のことも何も言いませんでした。


このブログにコメントを下さる方の話を聞くと

私はとても恵まれているなあと思います。


35歳でも結婚をしていなかったから

結婚してくれればそれでよかったのでしょうか(~_~;)


他の方もこんな風に反対のない

(もしかしたら賛成ではないかもしれないけれど)

交際や結婚ができたら・・・。




いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-01-31 23:36:02

悲しいコメント

テーマ:ブログ

最近、言葉のあまりよくない書き込みがあります。

すぐに削除してしまいますが"^_^"


このブログを立ち上げたのは、日本と在日のことを

争うためではなく、国際結婚で困ることがあったとき

私の経験で役に立つのでは!?と思ったから。


言い争いをしたいのなら別の場所でしていただけたらと思います。


でも、書き込みを見て韓国や朝鮮の人がしたことに

腹を立てている人がいるんだなあと感じました。


不思議です。

私は在日ですが、人を襲うようなことはしたことがありません。


在日や韓国、朝鮮の人が何か悪いことをすると

みんながそうだと思うのでしょうか。


私は日本人が犯罪を犯しても日本国民が…とは思わないんですけど。


悲しい書き込みは見て見ぬふりをするしかありません。

どうかそんな書き込みはなくなって欲しいです。



いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-12-13 10:55:10

二人目の二重国籍

テーマ:日本人と違うこと

先月、三男を出産しました。

出生届や児童手当の申請など、旦那さんが区役所へ

足を運びすべて手続きをしてくれました。


第3子からは児童手当が一万円(^_^)

非常に助かります!


こういう面では外国人も日本人と同じように手当てを受けることが

できます。

母の話を聞くと私たちの小さい頃はできることもできないことも

あったとか…。


三男を出産したことで我が家の二重国籍者は次男に続き

二人目となりました。


韓国の方には届けを出していませんが、以前聞いた行政書士の

先生のお話では『届けるいかんにかかわらず、事実として二重国籍である』

と言うことなので三男も事実として二重国籍となります。


国籍の選択まで私が何らかの行動を起こすかも知れません。


ここにきてくださる方々の主に交際から結婚への厳しい道のりを

読んでいるとこのままでない方が良いのではないか…とか

持って生まれたものなのだから自分で選択ができるまで

このままが良いのではないか…など

考えることがあります。


いずれにしても今日明日で何かが変わるわけではないので

今のところこのままということになります。


しかしながら、母として子供の幸せを願うのは当然で

何が一番子供のためなのかを考えると答えは

なかなか出てこないものです(~_~;)


皆さんの親御さんもかつてそういうことで悩んだ時期もあったのでしょうか。

それとも今の時代だからこういう悩みが出てきたのでしょうか。





いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005-11-20 15:10:11

子供たちの選択

テーマ:日本人と違うこと

いつか国籍を選択するときが来ます。

我が家の子供たちにです。

そしてそれは母から見た子、つまり私も同様です。


私は特に理由もなく在日のまま。

なので生まれた子供たちが韓国籍、二重国籍と

純粋に日本人と呼べない状況を作ってしまいました。


それを後悔しているわけではなく、

『他の子と違うことを考えなくちゃいけないんだな』

と思っているということです。


十数年前に帰化をしようと思ったこともありますが訳あって断念。

そのまま現在に至ります。


私は兄が二人いて長兄は婚姻後帰化しており次兄は独身で在日。

なので母が健在の今はこのまま、そしてその後次兄と話し合って

決めようかと思っています。


私はそれでいいとして、子供たちはどうなのだろう。

成人前なら私が子供に意志を確認することなく家族全員で帰化、

ということができるでしょう。


しかし、今すぐにとは考えていないし、その時期が成人後なら

子供たちは自分で考えることになるのでしょうか。


正確に言うと帰化は長男のみで次男は国籍の選択、ということになります。


いずれにしてもどちらかになる日が来るでしょう。

それはもはやどちらかではなく日本国籍ということは

決まっているのでしょうが…。


それともさほど影響のない今のうちに親の考えで帰化を進めることが

子供のためなのかな?


他の方たちはご結婚のことなどでかなり悩んでいるご様子。

今のうちにというのが本当はよいことなのでしょうか。


本当に私のところは差別などの問題がなく

いいところに生まれ住んだものと思います。


だからといって今後子供たちに皆さんと同じような問題が

起こらないとも限りません。


今すぐに帰化を進めるということは考えていませんが

早いに越したことはないのかなぁ~と思う今日この頃です。





いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Powered by ミセつく

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。