2008-01-24 13:10:53

ハーフ!?

テーマ:日本人と違うこと

昨年12月11日に男の子を出産しました。

私は帰化していないのでこの子も事実上二重国籍となります。


先日、所用で出かけ、同じ新生児ちゃん親子さんたちと会いました。

みな初対面です。


そしてこんな風に言われました。

『目鼻立ちがくっきりして…(^-^)』

『ほりが深くて…』

『ハーフとか?』


私の答えは

『違いますよぉ~』


こんな時はそう言うしかないです(^▽^;)


でも一応

『私が韓国なので正確にはハーフだけど(;^_^Aでも同じアジアだし

顔の「ほり」とは関係ないですよね』


なんて言ってみたりσ(^_^;)

それでも先方は妙に納得したりしてます。

変ですね(^o^;)


PS

最近はハーフではなくダブルという言い方もする方がいらっしゃいますね。

半分半分ではないということなのでしょうか。

  

私はその辺についてはこだわりを持っていませんので

ハーフと言う言い方を用いましたが

単に呼び方なのでその辺はご了承ください<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

KIMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

韓国人は彫りとは無縁の顔なので、どちらかというとあなたは日本人よりの顔をしてらっしゃるんですね

8 ■*たま*さんこんにちわ

はじめまして
結婚生活が国籍のことで何のトラブルがないのは本当に嬉しいことです。
そういう環境の中にいると『帰化』のことをあわてて考えなくてもいいので先延ばしになってしまいますよね。
私も然るべき時期に考えなくてはとは思いますがなかなか今すぐとは重い腰が上がりません(;^_^A
いつにするか考えておこうと思います。

更新は少ないですがまたきてください。

7 ■はじめまして

スジャータさんの所からやってきました!
私も両親共に純粋な在日です。
去年結婚した夫は、旧家の日本人で義両親共に高齢なので、色んな意識の差があるのではと心配でしたが、今のところ何も問題なく過ごしています。
私も今のところ帰化は考えてないのですが、いずれしたほうがいいのかなーなんて。
帰化しない理由は、誇りを持ってる父親のためと、あとは面倒だから(笑
でも本当に、海外に行く時はすごく面倒です。
あと、住民票に載せてもらえないのがちょっと寂しかったり…。

また遊びに来ますね!

6 ■ちゃngすさんこんにちわ

お役に立てれば幸いです。
更新は少ないですがまた来てください。

5 ■無題

同じ在日として、いつも興味深く見させていただいてます。
結婚とか育児とかまだ僕は未経験ですが、これからいろいろ考えていかなきゃならないこととかを書いてくれているのですごく参考になります^^。

4 ■ひろみさんこんにちわ

はじめまして。
ありがとうございます。
返事遅くなりすみません<(_ _)>

在日の恋人がいらっしゃるのですね。
困難も多いかと思います。
そういう方はおそらく何人もいると思います。
お互いにアドバイスし合いながらみんながよい方向へ向かうことを心から望んでいます

更新は少ないですがまたいらしてください。

3 ■マーチさんこんにちわ

ありがとうございます。
返事遅くなりました<(_ _)>

私が言うのもなんですが4男は男前です。
たぶんどこの親御さんも自分の子はそう言うと思います(^。^)

2 ■はじめまして♪

出産、おめでとうございます。

はじめてコメントさせてもらいますっ。
私も、彼氏(在日)との結婚を反対されて、
このブログにたどり着きました。
読んでいたら
「ひとりじゃないんだぁ。。。」と同じ悩みを
共有する人たちが居ることに、心強くなりました。

これからも、読ましてもらいますね。

体だけは、お気をつけて♪♪

1 ■ご出産おめでとうございます!

ご無沙汰しております。
お子様がご誕生されたんですねー。
おめでとうございます!

きっと男前なお子さまなんでしょうねー。
将来が楽しみですね(*^▽^*)

コメント投稿

AD

Powered by ミセつく

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。