2007-08-24 15:18:06

カミングアウトした時

テーマ:雑談

ひと月前の話ですが…。


長男のことで学校カウンセラーさんにお世話になっています。

国籍のことを正しく伝えるタイミングなども相談したいと思い

私が在日韓国人で帰化もしておらず韓国籍だということを伝えました。


そのとたん・・・・


『じゃあオモニが・・・』

『アボジが・・・』


カウンセラーさんの口から韓国語が…(;^_^A

聞けばカウンセラーさんの奥様は在日なのだとか。


私は在日でも韓国語も話さなければ韓国の知識もありません。

韓国人と言ったとたん韓国語を使い出すのは何か習性みたいなものなのでしょうか(^o^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

KIMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Sawarabiさんこんにちわ

やはり異常とはなかなか厳しいご意見です(;^_^A

一人一人の事情がいろいろ違うのは仕方の無いことです(^_^;)
私の環境や様々な事情とSawarabiさんのそれとは多くのことが違ったということなのでしょうね。

15 ■コメントのお返事ありがとうございます。

コメントのお返事ありがとうございます。

そうですか、、、色々とお考えがあるのですね。ただ、「自分が本当はどの国の血を引いていてその国籍を所有するか。」という事は長く隠せば隠すほど本人は傷つきます。(MAX16歳まで言わなくても大丈夫だとは思いますが、、、。)私の周りにも在日という事を親から言われないで育った子は結果的におびえる性格、すなわち人のご機嫌や顔色と伺う性格になる人が多いと思います。

私がもし在日という事を親から伝えられるのがある程度成長してからだとしたらそんな事柄や親が恥ずかしくて他人には言えません。愛している子供を守れるのは親だけなのに、KIMさんのしている事は私には一切関係ありませんが、やはり異常だと思います。私が在日という事をいきなりある日親の都合で言われたら、とにかく傷つくと思います。それは在日だということじゃなく、きちんと言ってくれなかったことに関してです。

では、さようなら。

14 ■sunさんこんにちわ

恋人と別れさせられたとは悲しいことですね。
韓国人のすべてが日本を憎いわけではないと思うのですが、そういう方が彼女の親御さんだったのかもしれませんね。

でも、たとえ日本人が嫌いでも憎くてもいきなりやって来て殴るというのは人としてどうかということで国籍が・・・ということではないのではないかと思います。

sunさんと同じように韓国人でも「何人(なにじん)かというのは特に重要ではない」と考える人もきっといると思います。

在日の人を日本人と同じと見るか韓国人と見るかはその方の人柄や環境などが関係するのかもしれません。

国籍が同じでも違っても似た考えを持っている方と出会い交際できたらいいですね。

13 ■Sawarabiさんこんにちわ

はじめまして(^-^)
びっくりなことが多いでしょうか?
親が子供に国籍を言わない・・・つまり私が異常ということでしょうか(;^_^A
子供に伝えない親は結果的にはいないと思います。
システム上不可能でしょうから。
我が家の場合は今は時期ではないと私が判断しているため伝えていないということになります。
余計なお世話ということは全くありませんがそ、家庭によって事情は様々だということだと思います。
ただ帰化した親御さんがその後子供を持った場合は伝えないこともあるかとは思います。

子供にどちらをも選択できる自由というのは確かにあるかとは思いますが、それも個々の環境、事情により答えはひとつではないように思います。
うちの息子の場合には韓国人であることは重要ではないと考えています。
しかしながらその選択を今しなければという差し迫った事情もないため現状のままというのが本当のところです。

Sawarabiさんのように韓国をしっかりと考えている方も大勢いるでしょうが、私はそれほど強く考えてはいないのです。
もしかしたら私のような考えの方もいるかもしれません。

息子のことを考えていただきありがとうございます。
でも我が家ではSawarabiさんが考えるように「在日であることの権利を剥奪されそうな息子」というふうにはとらえてはいません。
考えなくてはならないのは事実ですがそれはいずれ然るべき時に然るべき方向に進めていきたいと思っています。

12 ■こんばんわ。

記事の内容とまったく関係ない話なんですが、

僕は先日まで在日の方と付き合ってたのですが(彼女は隠していました)
彼女が僕(日本人)と付き合っている事を父親に話したら、彼女の父親が自宅にきて、殴られ無理やり別れさせられました。(この時に彼女の父親から在日だと聞かされました)
その後も連絡は取り合っていたのですが、父親から電話があり、やむなく離別する事になったのですが、在日の方はやはり日本人に良い印象を持ってないのでしょうか?

僕自身、非常に良くしてもらった在日の方達がいて、僕は彼らを日本人として見ていたのですが、現実は違うんでしょうかね?
「何人だからこう」っていう考えは嫌いだし、意味をなさないと考えているのですが、そうもいかないのかな。
と、考えさせられる今日この頃。
何か愚痴っぽくてすいません。

11 ■びっくりです☆

初めまして。
このブログを読んで驚く事ばかりです!私も在日韓国人ですが家庭の都合で帰化しています。でも自分が韓国人という事は別に普通に子供のころから知っていたし自分のことを韓国人だとしか思ってませんでした。親が子供に言わないのは人の家庭の都合なので余計なお世話でしょうが、異常だと思います。

子供には韓国も日本もどちらも押し付けないでほしい。どちらも選択できる環境を作ってあげてほしいと思います。それか子供に言わないくらいだったら帰化して「韓国」というものから一切の縁を切るべきだと思います。本当に息子さんがかわいそうです。

私の親も日本を押し付け、韓国から切り離しました。親のことは尊敬して愛しているけど恨んでます。それに国籍も絶対に韓国に戻すかそれか米国籍を取るつもりで日本の国籍は離脱する予定です。

私のコメントなど「余計なお世話」と削除するかもしれませんが、息子さんの在日であることの可能性をつぶさないでくださいね。同じ立場なのですごく胸が苦しいです。

ちなみにウリマルはとても便利だし、私も英語と韓国語を話しますが、韓国語がわかる人には韓国語、英語が話せる人には英語が混ざった会話に自然になります。

今は私の言っていることが理解できないかもしれませんが私みたいな人間もいるということを踏まえて在日であることの権利を剥奪されそうな息子さんの将来を考えてあげてください。

では

10 ■ぴょんさんこんにちわ

何が違うのかと考えるとやっぱり分かりませんが、なんとなく何でしょうね(;^_^A
髪型やファッションなどでもしかしたら違うというのはあるかもしれません。
朝青龍さん!私も言われなければ分からないかも!?
私自身は全く韓国だとか日本だとか考えたことがないし、区別が付くとも思っていませんがカミングアウトしたときに、ほめ言葉として言われるのかもしれませんね。
(よく韓国人は美人が多いと聞きます)
ただ私は美人ではありませんが(-"-;A
しかしながらどの国にもきれいな人もそうでない人もいるわけで、韓国人は美人の比率が高いというわけでもないと思うのですが(;^_^A

9 ■こんにちは。

私は全然分からないんです。
韓国の方も中国の方も見た目には全然分からない!!!
以前行っていた整体の先生が中国の方で日本語もそこそこ話せるのですが、見た目にはどう見ても日本人に見える。私が「中国の人って日本にいると見分けがつかない」って言ったら「全然違うよー」と言われました。え~?そうかな??義姉も在日ですが、言われるまで分からなかった。まあ、義姉も日本生まれの日本育ちで韓国語は全くダメらしいですが。
しかも私、モンゴルの人だって分からないかも!朝青龍だって言われなきゃ日本人だって思っちゃう。逆に韓国に行けばきっと日本人も韓国人に見え、中国に行けば日本人も中国人に見えるのかもしれません(行ったことないから分からないけど)
ちなみにKIMさんは、以前いただいた写メで見る限りバリバリ日本人に見えました。「言われてみれば・・」とも思わず。義姉もバリバリ日本人に見える私です。
あ、そうそう。義姉は長男の小学校入学前に帰化したらしいです。最近、義父から聞きました。

8 ■へよんさんこんにちわ

小さい頃従姉が髪を結んでくれたとき『韓国人丸出し』と言われた事があります。
日本も韓国も中国も顔自体はそんなに変わりはないと思うのですが…。
ただなんとなく雰囲気は違うなあ~と感じます。
髪型が『20年前!?』みたいな感じがしたり…。
けして悪い意味ではないのですが(^_^;)

7 ■不思議ですよね

うん。。あると思いますけどね…。
韓国での下宿先でも、「現地学生」「日本人留学生」「在日留学生」は見分けがつきます。
あと、大韓航空やアシアナの飛行機に乗ったとき、
乗務員さんは隣の人に日本語で話してても、私には韓国語で話します。
くわえて、最近、韓流ブームのメディアのおかげか、
私が在日だって知らない人も
「コリア系だよね~」とかって嬉しそうに言われます。
なんだか複雑ですねぇ。。
って私が丸出しなだけでしょうか。。(笑)

6 ■スジャータさんこんにちわ

やはり似たようなことがあったりするんですね。
確かにしゃべれる人もいますし、勘違いされても仕方ありませんが(;^_^A
こちらが韓国語を使わない限り相手も使わないでいてくれれば間違いはないのではと思ってしまいます。

5 ■へよんさんこんにちわ

似ているのでしょうか(^o^;)
私も国籍を言うと『そう言われてみると…』なんて
言われることがよくありますが本当にそうでしょうか!?

4 ■私も

ほとんど知りません。
でも、夫の実家では普通に使ってるんですよ。
私も同じ在日なので分かってると思ってるみたいで。。。
たまに意思の疎通が出来ない時があります・・・(^_^;)

3 ■似顔絵

はい。私のブログの似顔絵は、もちろん私です!
韓国で書いてもらったものです。
似ている気がするということは、KIMさんも韓国人です!
間違いないです!
私は韓国にいても韓国人にしか見られません!(笑)
「どっかで見たことある~」とか
「友だちの/知り合いの妹に似てる~」とか
しょっちゅう言われます…。

2 ■へよんさんこんにちわ

同じような体験をしている方がいるということは、カウンセラーさんと同じような感覚をお持ちの方はきっとたくさんいるということなのでしょうね(^-^)
へよんさんと語ったらなんだか楽しそうです。

ちなみにへよんさんのブログの似顔絵!
へよんさんですよね。
私似ている気がしてしまいました。
(ちょっと図々しかったでしょうか(^o^;))

1 ■たしかに。

ちょうど今日、友だちから同じような話を聞きました。偶然☆
やっぱり、「在日」という存在について、
正しく理解している方は多くないと思います。
日本の人は、「在日」といえば、韓国語ができると思ってる。
韓国の人は、「在日」っていうと、みんな帰化して日本国籍だと思ってる。
「えーなんでパスポート韓国のなの?」って。
だから、在日って言ってるジャン!って感じで。
そんなもんなんですよね。在日って。。
あ、語り始めたらとまらないかもしれないんで、
このへんで失礼します。。

コメント投稿

AD

Powered by ミセつく

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。