2007-04-06 13:44:04

選挙の季節

テーマ:日本人と違うこと

またやってきました。

今度の日曜は統一地方選挙です。


我が家にも封書がやってきました。

もちろん宛名は夫です。


選挙


と大きく書かれたその封筒には

 「投票のご案内」在中

とあり選挙の文字の下には

 「投票のご案内」が世帯全員分入っています

と二重枠の中に書かれています。


未成年の子供の分はもちろんありませんし

外国籍の私の分もありません(^_^;)


その封筒を見て


「私もいつか選挙に行くことがあるのかしら」


とポツリと夫に漏らした私なのでした(^_^;)

行くことになるかならないかは自分の意思なのですけれどね(^_^)



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

KIMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■けろちゃんこんにちわ

すでにたくさんの誤解を受けているようですが、けろちゃんはたくましく跳ね飛ばしているようですね!頼もしい限りです(~o~)

誤解を受けることがままあるようですが平均的家庭だと思います(~o~)

結婚をし三人のお子さんに恵まれて幸せに暮らしている!この上ないことだと思います。

けろちゃんはお子さんが大きくなった時韓国のことを考えるだろうとお思いなんですね。
我が家は一切の韓国色はありませんのでそういうことは言い出さないものと思います。

いずれにせよ子供には幸せになってもらいたいと言う気持ちは万国共通です(^_^)
ナイスガイに育ってくれるようにしっかりと教育していきましょう!
長男のことを綴ったブログもたまに書いています。
よかったらのぞいてみてください。

7 ■そうなんです~

いろいろ誤解を受ける私たち~でも、なんだか、他にも長男が極小未熟児で生まれた為に、体重が子供3人のうちで、すんごく少なくて、小児科に風邪で行ったら、虐待(!!!!!)を疑われて通報されそうになり、さらに、証明しようと母子手帳を見せたら、母子家庭に思われて、さらに…みたいに誤解の連鎖を生むことも。とほほ。いいの、もう。主人もでかいのに、足が悪くて、歩くのが変わってるから?やくざに間違われるし。頭にきて、お産で入院中、「うちの主人はノルウェー人」とかふりまいてしまいました。(顔が浜村淳かケント・デリカットか、なので)決して、ごくごく一般的な日本の平均的家庭とはいえませんが、それなりに社会で生きている、という感じです。まあ、予想では、子供が二十歳前くらいには、韓国を見たいというだろうな、お父さんの国に行って、自分を考えたりするだろうな、と思っています。そんなふうにして、いろいろ考えていくのもまた、こどもたちの人生ですね。(結婚とかいろいろありそうですが、なんでもどこの国でも日本人同士でも色々ある人はあるし)生きていくその場所で祝福されたらよいのかな。

6 ■けろちゃんはじまして

以前から読んでくださったとはありがとうございます。
もともとは在日の方とお付き合いしている日本人の方へお役に立てばと思い立ち上げたブログでした。
お役に立ちましたでしょうか。

日本人に通称名は・・・と言うくだり、在日の方とは逆の発想ですが分かる気がします(^_^)

男性が在日の場合苗字の問題は非常にデリケートのような気がします。
私のような場合は私だけがKIMで済みますから。
(しかしながら我が家には複雑な状況があり長男だけはKIMと通称名がありますが)

ひとつしかない苗字を通名とは確かに言いませんがプライベートでそういうには誰も止められませんものね。
一応ルール通りに話をしたほうが面倒ではないと思いますが(^_^;)
ただ知らない人が聞いたらあらぬ誤解を生んでしまうかもしれませんね。誤解などされませんように(^_^)

いろいろな事柄に直面しながらもお幸せに暮らしている様子。
嬉しく思います(~o~)

お住まいがいろいろと変わられているようですね。よかったらその土地土地のお話聞かせてください。

5 ■まりもっこりさんはじめまして

ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりな更新ですがよかったらまた来てください。
私も伺います。

4 ■こんにちは~

はじめまして! けっこう以前から拝見しておりました。すっごく、「うんうんそうだよね~!!!」みたいなことがたくさんあって、保険証のこととか選挙のこととか、いままで誰にも言わなかったことが今ここに!みたいな感じ。実は、私は、「在日韓国人」(かつ3級の障害者なのです)の嫁となった「日本人」です。同じく3人の子持ち。(男2人女1人ですが)ややこしいのですが、子供は学校、幼稚園では、「通名」(ほんとは、「日本人なのに通名はありえませんっ!」と役所で言われたけどいいの)で通っています。今、すんでいる県の事情とかもあります。以前は、横浜にいたりとか、大阪の鶴橋にいたりしたので、あのあたりだといろいろわかってもらえるようなもらえないような…でも、絶対数が違うので。とにかく、私は、ほとんど何も考えずに、勢いで結婚したので、その後に知ったことがたくさんあって、それなりに勉強しています。結局、最終は、ほんとに愛情ある人間関係って、国籍じゃないよね!?と思ってはいるけど、なかなかこれが、親戚とかいろいろですう。でも、とにかく、私の選んだ人、選んだ人生なんだな、と思うようになってきました。また、おじゃまします。うちにも、遊びにきてくださいね!

3 ■はじめまして(*^^*)

流れに流れて辿りつきました。同じ在日韓国人として、すごく為になるブログでした。これからも楽しみにしてますね。

2 ■スジャータさんこんにちわ

清き1票!
なかなかよい響きですね(~o~)

昨日私も夫について投票会場へ…
と思いましたが、会場は小学校で駐車場がなく
最近は路上駐車ができないので私は車の中で待機。
一応『停車』と考えて(^_^;)

ちなみに夫が誰に投票したかは聞きませんでした。

1 ■ウチも

夫が私宛てに届いた用紙を興味深く見てました。
今まで見たことありませんからね。
私も帰化して2年ぐらいなので選挙は3回目ぐらいです。
なんだか、ぎこちない。笑
でも、投票権があるんだから、しっかりと清き1票を入れて参ります!

コメント投稿

AD

Powered by ミセつく

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。