2007-02-09 15:35:58

帰化への思い

テーマ:在日韓国人の結婚生活

先日いとこが結婚しました。

相手は日本の方だと思います。

「思う」というのは聞いていないから。

でも間違いないでしょう。


電話をしてお祝いを言ったときに帰化のことについて聞いてみました。

そのいとこは10年位前に帰化をしています。


「帰化しなよぉ~海外旅行とか楽だよぉ~」

と言っていました。


帰化しない理由は特にないのですが、今すぐしなくてはいけないという

こともないので乳飲み子が居る今は帰化のことは考えていません。


「楽なのかぁ~」


日本に住んでいて韓国に移住する可能性もないのだから

いずれは帰化するのだろうなと漠然と考えている今日この頃。


結婚などで悩まれている皆さんは

「帰化した方がいい状態」

「帰化をするのにとても大きな決意が必要な状態」

いろんな気持ちの中で生活していることと思います。


私などはとても適当で楽な状態だと思います。

いとこの結婚で帰化についてもう少し深く考えなくてはと思いました。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

KIMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■足跡です

コンニチハ。
時々訪問してます。

ブログ初心者ですが
恋愛日記を書いてます

又、来ますネ。

3 ■いいねー

こんにちは

流石にいいブログですね
時々、訪問してます

これからも応援してます

2 ■スジャータさんこんにちわ

やはり便利なんですね。
もちろん分かってはいるのですが今現在困っていない、というのが帰化をしない理由になっているかもしれません。
それと母が健在でいることも理由のひとつです。
結婚をしている私は単独で帰化できるのですが民団のことを考えると母と兄だけを韓国籍のままにしておくのがなんとなく私の中での不安です。
勝手な理屈なのですが。
いずれにしても帰化する日は来ると思います。

1 ■帰化申請

私は一昨年、父、妹と共に帰化しました。
それまでは、何をするにもとりあえず民団に行ってーというのが自分の中では普通のことだったので、特に不便だなーと考えたこともありませんでした。
なので、帰化することも、「親がするって言うから、じゃぁ、私も」みたいな感覚だったんです。
ところが、帰化してから、すごく便利になったことが多いことに気づきました。
特に結婚して役所へ行く機会が多かった時期なので、街のど真ん中にある役所の出張所で住民票がたったの300円でとれたことが感激でした。
「日本人ってこんなに楽なんや!!!」って。
でも、不便さを感じてないと、わざわざ帰化するのもな~と、思いますよね。

コメント投稿

AD

Powered by ミセつく

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。