2007-01-18 12:44:42

法事

テーマ:日本人と違うこと
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

さて、事故で怪我をしたいとこは無事退院し自宅療養となりました。

まだちゃんと歩けないようです。

早く完治することを願っています。


話はタイトルのことですが

法事というのは日本と韓国ではどうも違うようだと

大人になって気がつきました。


『日本では法事って七回忌とか13回忌とかだけのことなの?』

と聞いた記憶があるような…

それが法事なんですよね!?(今でも完全に理解していないのかも)


しかしながらその時にはお寺でお経を上げたり

親戚が集まったりとなかなか盛大なような…


我が家では正月は法事から始まります。

他の韓国人の家庭はどうなんでしょう。


正月に法事をやるのが決まりらしい…のに旧正月でなく

普通の正月にやる。


母も在日なのでごっちゃまぜなのかも(;^_^A


正月に法事、命日に法事、お盆やお彼岸に法事…と

年四回。

でもって三代遡るっていうから命日が増えるので

一年中法事∑(-x-;)


でもそれが普通だと思っていたので

日本人って法事少ないなぁ~って思いました。


母は『私がいなくなったら終わりにしていい・・・』

と長兄に言っています。

というのも今は主に長兄しか法事に参加していないから。

長兄は帰化してしまったのにね。


ホント法事って多い。

でも本当にそんなに法事をしているのでしょうか。

在日の友達もいないので実はよく分かりません。



でも、我が家の法事の回数はそれに間違いありません。

盛大ではなく家で料理を飾って簡単に済ませるだけですが。

(TV見たことある座ったり立ったりのあのお辞儀をしてお祈りしてます)


在日の恋人を持つ方はそれとなく聞いてみては!?(^-^)



きらきら研修医
¥1,200
アメーバブックス

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

KIMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■はなりずむさんはじめまして

ご結婚おめでとうございます(=⌒▽⌒=)
うきうきわくわくの新婚生活!楽しみですね。

法事のお料理は後でいただくのも楽しみです(^∇^)
ちじみは冷めてもおいしくいただけます。
お魚はやっぱり温かいほうがいいかしらσ(^_^;)
我が家は最近はたくさんのお料理はないので楽しみも少し減りましたが、作る母はいまだに大変なようです。

年上を敬う習慣は根強く残っていますね。
私などはその中でも異端児かも知れません。
兄や従兄などは叔父などの前ではタバコは吸わないし…。
でもそれもだんだんと薄れていくかもしれません。

7 ■無題

はじめまして、通りがかりで拝見したのでコメントさせていただきます~。

自分は在日の彼女ともうすぐ結婚します。

その報告というか、顔合わせというか、法事があったでの参加してきました。自分以外は国籍が韓国の方ばかりでした。
感想は、色とりどりのお供え物!?があってとても華やかでいいなぁと思いました。
全体的に儒教かな?年上を敬う心っていうのかな?それはとっても、感心というか、いいなぁって思いました。

6 ■スジャータさんこんにちわ

やはり多いのですね、法事(^_^;)
各家庭によって回数はまちまちなのでしょうか。
私は母に「三代先まで…」と聞いたとき
「それは誰!?」
って思っちゃいました。
母も知らない人の法事をせっせとやっているのです。
韓国の家庭に入った日本人の女性はきっと忍耐強かったと思います。
お母様も大変だったのでしょうね。
うちの父は8人兄弟でしたが長男だったので兄弟が我が家へ集まってきました。
やはりお酒が入るとけんかで…(-。-;)
そんな父や父の兄弟がとても苦手(・・;)
今ではそのほとんどが亡くなって集まる人がいなくなりました。
おかげで今は穏やかです(^▽^;)

5 ■マーチさんこんにちわ

やはり法事は多いのですね。
世代交代の時期でしょうしだんだんと少なくなってくるかも知れません。
結局、日本人も韓国人も長男の家に嫁ぐお嫁さんは大変ということなのでしょうかσ(^_^;)
私も長男の彼と結婚しましたが、我が家は比較的穏やかな気がします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

4 ■菊蔵さんこんにちわ

日常忙しくしているとパソコンに向かいたくとも
優先順位は一番最後になりなかなか「さあゆっくりブログでも…」
というわけにはいかなくなりました(;^_^A
誰にとめられるわけでもないのに(;´▽`A``
でも今年はしっかりと時間を決めて書いていこうと思っています。
そういうことをやるのもストレスをためないひとつの方法だと思いますし(‐^▽^‐)
といいながらスケジュールはぜんぜん決めていないんですが。
また来てくださいね。

3 ■法事

KIMさん、今年も宜しくお願いします!

法事、多いですよね・・・汗
夫の実家は、正月、お盆、祖父の命日の計3回です。
ウチの実家では、正月(旧)、お盆(旧)、祖父母の命日の計4回。
6年前に母方(日本人)の祖父が鳴くなり、一周忌、三周忌、七回忌と初めて日本の法事に参列したのですが、おっとりしてていいな~と感じました。
父は6人兄弟の長男で、ウチに親戚一同が集まりてんやわんやの大騒ぎ。
最後はケンカして終了~だったので、心身共に疲れ果てる感じです。
オマケに叔母たちはほとんど動かず、タバコ吸って、お酒飲んで騒いでるだけで、用事は全てウチの母任せ。
日本人で韓国の家に嫁いできて、この様だったから、初めは本当に大変だっだだろうなって思います。
来月も祖父の法事があります。
最近は、叔母たちも歳なので、ケンカするより眠気が勝つようで、深夜まで至ることはありません。
それだけでも、救いですかね(^▽^;)

2 ■今年もよろしくお願いします!

いとこさん退院されてよかったですねー。

昔は日本でももっと法事もあったのかもしれませんね。
田舎と都会では、また事情は違ってくるかもしれません。実のところ日本人の私にもよくわからない位、うちでも本当に法事の数は少ないです。

在日の彼の家では
まず、月命日の法要があって、毎月決まった曜日にお坊さんがお経を唱えにくるようです。
そして、毎年の命日は親族が集まり、お料理いっぱい用意して儀式みたいなのをし、旧正月にも法事をすることがあると以前言っていました。
先祖何代までやっているのか詳しくはわかりませんが、父親とその先代の法事をするって言っていた記憶があるので、2代はやっているみたいです。

日本の法事に比べたら、ほんとに多い!!

日本の家に嫁いでもそうですが、長男の家はやっぱり大変そうです(;^_^A

1 ■今年も宜しくお願いします♪

お久しぶりです。
私もブログというよりもネット環境からはかなり遠ざかっています。
また時間を作りながらブログの整理をしないと。。。と思いつつも機能の進化について行けずに自分のブログの把握も出来ていません(笑)
こんな状況ですが、また今年も宜しくお願いします☆

コメント投稿

AD

Powered by ミセつく

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。