通称名での生活範囲 | 在日韓国人ですけど

通称名での生活範囲

現在、ほとんど通称名で生活していると思います。
思いつくままに書いていきたいと思います(^^)

本名
・運転免許証

通称名
・健康保険証
 (診察券も必然的に通称名)
・国内生命保険
 (これは本名と言う決まりがあるのですが通称名で契約できました)
・損害保険(自動車保険含む)
・車名義
・銀行口座
・郵便貯金口座
・国民年金
・国民年金基金
・ガス、水道、電気(現在は夫名義)
・電話権利(スカパーなども)
・クレジットカード
・学校
・会社(履歴書を通称名で書くということ)
・携帯電話名義
・公団申し込み(現在住んでます)

・・・いろいろ書いたけど、本名って使わないかもしれません。

余談ですが帰化するとき、下の名前も変えちゃってもいいんです(^^)
実際何十年もその名前なので変えないのがほとんどだと思いますが、
いい機会なので字画を見て字を変えるとか、ひらがなにするとかは検討してもいいかもしれませんね!
帰化する者のささやかな特権です(^^)


http://blog.livedoor.jp/swstc847/