2005-10-31 14:52:57

親の反対…そのわけ

テーマ:ブログ

私の母に聞いてみました。

『結局、戦争のこととかじゃないの?』

母にもはっきりとはわからないようです。

子供の結婚相手が韓国人で反対する親の気持ちのことです。


うちの旦那さんにも聞いてみました。

『息子がかわいいんだよ、きっと。相手が日本人でも同じ。』

そう言ったので、

相手が在日だと伝えたら急に反対しだしたみたいなんだけどと言うと

『それだったらもう分からない』

という答え。


私たちは反対されなかったでしょと言うと

『反対される理由がない。』

となんとも旦那様らしい答え(~_~;)


そして反対されたら別れていた?と聞くと

『うん。』

とのこと!

嘘でも別れないと言うでしょ普通…(~_~;)

実際のところは分かりませんが。



私にも激しく反対する方の気持ちはよく分かりません。


私は日本で生まれて韓国色がほとんどなく育ちました。

こういったタイプの在日はきっとほとんど日本人で

国民性も韓国ではなく日本なのだと思います。


このブログを訪ねてきた方は親御さんの反対がある方もいらっしゃいます。

どうしてそこまで反対するのか…本当に私には分かりかねますが、

きっと子供の幸せを願っているのでしょう。

その結婚の先には幸せはないと信じているのではないかと思います。


感情がいっぱいいっぱいになっている場では冷静な話ができないかも

知れませんが、なぜ反対なのか知りたいことでしょう。


在日だからではなく、在日だからなぜなのかを・・・。


きっと多くの方がそれを知りたいのではないのかと思います。


私には在日の知り合いや友人がおらず

韓国(在日)側からの考えを聞くすべはありません。

親世代の日本人の方にもなかなか聞くような相手がいません。


日本人の方で自分の息子が在日の彼女を連れてきたらどう思うか…

なんていうコメントなどしてもらえたら参考になるのではないかと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005-10-31 10:56:01

パソコン復活

テーマ:ブログ

パソコンが戻りました。


ファンの掃除だけで済み、初期化はされずにすみました(*^。^*)


取り急ぎお知らせまで!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 20:39:12

パソコン不具合です(~_~;)

テーマ:ブログ

どうにもならなく修理に出す予定です(>_<)


バックアップを取っていますが初心者にはきびしい~!


更新は少なくてもコメントなどには対応していたのですが


半月はブログを見ることができません


戻ってきたらまた更新しますのでよろしくお願いします<(_ _)>


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-02 23:38:40

国勢調査

テーマ:日本人と違うこと

国勢調査ですね!

昨日は母の家に調査の方が書類を取りに来ました。


今日は我が家にも…。

の予定だったのですが外出することになり届けに。


この書類、もう何回書いたかな?

もちろん結婚後は初めて。


家族が4人になり、一枚を使って全員の名前を書き、

必要なところはすべて記入して封入。


調査員さんには『ご家族は…?男何人?…』

と言われ『男3人女1人で全部で4人』と告げ終了。


何の問題もありませんが家族の中で国籍が分かれています。

旦那さんは日本国籍、そして私は韓国国籍。

長男は入籍せずに生まれているので必然的に母(私)の国籍になり

韓国国籍。

この場合夫が日本国籍でもね!


残る次男ですが…。

国籍は日本にマークシートして出しました。

問題はないと思います。


しかし、日本人男性と結婚した私。

生まれた子供はハーフ。

婚姻届を出してから生まれた次男は長男とは違い二重国籍となります。


でも、国勢調査の書類にはそんな欄はなく…。

22歳で国籍を選択するまでの現在でも扱いは日本人と同じなので

日本で問題はないでしょうと思い日本で出しました。


問題が起こるようならすでに書類自体がそうなっていることと思うからです。


記入前に電話で問い合わせをしようかとも思いましたが、

趣旨を考えると…いいかな(^_^;)と。


こんな経験をしたかたはほかにもいるのでしょうね。


ちなみに別の方のブログで知ったお話ですが、

私は在日でも日本で生まれた特別永住者です。

韓国で生まれた韓国人の方との結婚で(いわゆるごく普通の国際結婚)

生まれた子供の場合国籍の選択の年齢も違う場合があるようです。


男の子の場合!

それは徴兵制度の関係みたいです。

18歳で選択だとか…。

在日の場合は徴兵の義務は発生しないので。


書類は提出したものの問い合わせをしてみようかな(^。^)

新しい情報が手に入るかもしれないし…。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Powered by ミセつく

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。