2005-03-22 17:31:37

ランキング

テーマ:雑談
ランキングチェックを見てみました。
あまり訪問者にこだわっておらず、
来た質問にお答えする、そして知っていることやエピソードを書く。

こんなふうに思っていたのでほんとに最近まで
ランキングチェックをクリックしたことがありませんでした。

ランキングの訪問者の人数を見てみると…

120やら170やら


!?!?!?
びっくりです!

本当の人数は分かりませんが、
少なくとも在日という言葉で来ている方が
ほとんどだと思います。

ただの興味で見ているのかも知れません
たまたま関係ないのにたどり着いたとか…

でも、少しでも確かめたいことや不安などがあったら
コメントをしていただけたらと思います。

きっと同じような悩み(?)などを持つ方がいるかも!?
そのような方のためにコメントできたらと思います。



ちなみにここではディベートをしようとは考えていません。

あくまでも個人的に悩んでいる、
という方の手助けをしようと思っているだけです

これからもよろしく<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-03-17 22:09:54

質問に答えてみます

テーマ:日本人と違うこと
ひとつお聞きしたいのですが…。

私の義姉(主人の兄のお嫁さん)は在日です。
義両親は義兄と義姉の結婚当初から「帰化しなさい」と言ってます。
結婚してもう四年以上経つと思いますが未だに帰化はしておらず
義両親には「何年もかかることだからすぐには無理」って言ってるみたいです。
義両親は私や旦那に「早くしろと言っているのにまだしない」と
愚痴を吐きます。
私としては義姉は帰化する気がないんじゃないかな~って思ってます。
それならそれでいいじゃん!って。

帰化することにこだわっている義両親からいろいろいわれるのは
相当なストレスだろうと思うし。

でも義兄夫婦(子供二人)は両親からの仕送りを受けています。
だから強く言える立場じゃないんだろうな~と。

義姉が帰化を拒んでいると思いますか?
それとも本当に手続きには何年もかかるのですか?
そんなことにこだわらず元気に暮らしていければいいのにって思うけど、
そう簡単なことじゃないのかな。
それから二人いる子供の国籍はふたつなんでしょうか?
ずーっと疑問だったので教えてくださいm(__)m



友人から携帯にメールが届きました。

ひとつひとつ考えていきたいと思います。



>義両親は義兄と義姉の結婚当初から「帰化しなさい」と言ってます。

その方がいいかと思います。
ごく普通の考えですよね(^^)

>結婚してもう四年以上経つと思いますが未だに帰化はしておらず義両親には「何年もかかることだからすぐには無理」って言ってるみたいです。

結婚をしている場合、審査はそう難しくないと思います。
私の兄が帰化していますが【何年も】というのは違いますね。
おそらく何の問題もなければ書類を整えたら一年から一年半位だと思います。


>義両親は私や旦那に「早くしろと言っているのにまだしない」と愚痴を吐きます。
はっきりとした理由がなければそう思いますよね(^^)


>私としては義姉は帰化する気がないんじゃないかな~って思ってます。

それも考えられますね!

>それならそれでいいじゃん!って。
帰化することにこだわっている義両親からいろいろいわれるのは
相当なストレスだろうと思うし。


ホント!何か言われるのはストレスですよね!

>義姉が帰化を拒んでいると思いますか?

そうとも考えられますね(^^)

>それとも本当に手続きには何年もかかるのですか?

法律違反があったりすると…
でも、それがなければ先に書いたとおりです。

>そんなことにこだわらず元気に暮らしていければいいのにって思うけど、
そう簡単なことじゃないのかな。


結婚を含め生活、人生…
自分さえよければいい…というわけではないですからね(^^)
夫が日本人、妻が韓国人の場合。
妻さえ、『私は夫の戸籍に入らなくてもいい』
と思ってしまえば問題はないかもしれませんが
戸籍を取り寄せた時、明らかに母の名が横にない、
ということになります。
子供もそれを承知なら何の問題もありませんが…。

私が思うに…
帰化することには意味があると思うんです。
戸籍問題や、名前…生活に便利をもたらしますし、
選挙権という子供もいずれ参加するであろう政治の世界にも
いち国民として夫や子供とともに参政できます。

ですが、帰化をしないことには意味は…!?
自分のアイデンティティを残しておく…そんな感じでしょうか。
子供のためになることは特になく…
だからと言って子供のためによくない、とは言えません。

>それから二人いる子供の国籍はふたつなんでしょうか?

韓国人と日本人の間に生まれた子は二重国籍になり、
22歳になると国籍を選択します。
ですが、今の段階では二重国籍とは言っても日本の戸籍を作っていることと
思いますので、扱いはまったく日本人です。

実際問題、顔も日本人と変わりないし、言葉も話せなければ
ハーフというのも変な感じですしね(^^)



もやもやの残らないような返事ができたでしょうか?
何かしっくり来なく、『そういう意味じゃなくて』
ということがあればまたコメントしてくださいね!

おそらく…
すべては気持ちの問題…なんだと思うのです…



AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-03-14 14:30:30

おさらい

テーマ:日本人と違うこと
このブログを立ち上げてだいぶ経ちました。
在日の方と付き合っていて調べていたら…
というコメントでちらほらと読んでくれる方も増えてる様子。

ブログの中に書いていることの質問があったり…。
なかなか自分の知りたいことにヒットしないみたいですね!(^_^;)

検索したらキャッシュというところをクリックしてくださいね!
キーワードがハイライトになります。

名前についてもう一度書いておきたいと思います。



在日の方と日本の方が結婚をした場合

男性が在日、女性が日本人の場合

姓は変わりません
子供は二重国籍ですが日本の戸籍に載るので扱いは日本人と同じです
子供は奥さんの姓になると思います。(未確認)
なぜなら男性の通称名は本名ではないからです。
そして韓国の戸籍に申請すれば男性の本名の名前(金 何々)に
なるでしょう。
どちらもその子の名前ということになると思います。

女性が男性の戸籍に入ることはないので男性の本名を名乗るのは
おかしなことです。
通称名を名乗るのも本名でないのでおかしなことですよね。

男性が苗字の統一をしたいのであれば通称名を女性の方の姓に合わせればいいのではないかと…。

ただこれは私の知っていることを考えるとこうなる、ということで
詳しくは諸先生に聞くのがよいです。

男性がいずれ帰化をして通称名を本名にしたいということが
分かっているのであれば、便宜上その名前で過ごすといいのかも!?

すべて確認してくださいね!(^^)
できない方は相談してくだされば対応します。

女性が在日の場合は特に問題はなく子供は男性の戸籍に入り、
(この場合でも二重国籍ですが)
その苗字を名乗ることになります。

まだ遭遇していない状況を想定してここにいろいろ書くのは
ちょっと難しいですね!

具体的に《この場合は?》というものがあれば(まだそうなっていなくても)
その都度その問題に対応していきます。


でも名前の問題は皆気になるところでしょう。

また何かあったらコメントしてください(*^_^*)



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-03-09 08:03:43

思い出

テーマ:雑談
こんな時もあったなあ~と
詩乃さんのブログを見て思い出し、写真など探してみました。

約20年も前の写真。
このときは波勝崎へ…。

18歳の年に車の免許を取った後すぐに
バイクの免許を取りました。
中型です。

結局、バイクを自分で所有することはなく
高校3年の冬に車を買いました。

母親がバイクを買うことを承諾しなかったのです。
じゃあその代わり車を買う、ということで私も納得しました。

それから約20年の運転歴。
おっとりそうに見える私は運転怖そう
と言うイメージみたい。

でも、私は今でこそあまり運動はしませんが
中学時代は体操部。
運動神経もそこそこです。

じゃあ、運転すると人が変わる!?
これも違います。

私は至って安全運転。
のろのろではなく《上手(*^。^*)》な方だと思っています。
あくまでも自分で思うだけですが。

では、バイクにはまったく乗っていないのか?
というとそうでもなく…。
でも、今は中型と言ってもスクーターになってしまいました。

重いだけで原付バイクと同じです。
知り合いのスクーターを借りて乗っていたことがあります。

スクーターなので排気量が分からず、
『大きいね』と言われることがあり
そのたびに『250CC』と答えびっくりされていました。

それももう4年くらい前の話です。

旦那さんはバイクの免許がないので、
バイクを買っていいとは言ってくれませんが
今は写真のようなバイクばかりでなく
スクーターなのでいつか買って子供と二人乗りをしたいな(*^。^*)


ちなみに免許証の名前は『金』で本籍は『韓国』と書いてあります。
教習所では『きむさん』と呼ばれましたが訂正してもらい(呼び方は)
試験場で免許をもらう時『きむさん』と呼ばれしばし自分と気づきませんでした。

結婚をしても通称名の変更はしたものの本名は『金』で同じなので
免許証の変更はしなくてよかったのはラッキーなんて思いました。

その代わり旦那さんは住所が変わった(私の家に住むことにしたので)為
警察署に変更の届けをしに行きました(^^)


今は昔の懐かしい思い出です(@^^)/~~~


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-03-05 13:54:53

後から分かったこと

テーマ:日本人と違うこと
私は子供がいる独身を6年くらいやってました
その大部分今の旦那さんは一緒にいましたが…。

さっき、長く文章を書いたのですが、
決定をクリックした後、《ページが見つかりません》
と出てきて書いた文は消えてしまいました。
ちょっとショックでしたが、言っておきたくて
気を取り直してキーボードをたたいております。


ということで要点だけを書きたいと思います。



入籍届けを出しに行った時、
『養子縁組は!?』
と言われ、一緒にやることにしました。
戸籍など両方に必要なものが一通で対応できるということで。


私たち在日は戸籍を使う時
《翻訳》もセットになり運搬費と合わせると
金額が大きくなってしまうので。


そして結婚も養子縁組も一度に終えました。


後日、保育料の変更で書類が届きました。
無料だった(母子家庭で収入も少なかった)のが
約21000円に。
通園は5ヶ月残っていました。
約10万円の予定外の出費です。


保育料は前年の収入で決まります。
私も収入が少しよかった時9000円くらいの保育料が
翌年かかりました。
しかしその年には仕事も変わり収入も激減。
しかし、保育料は前年度の反映なのでその年は
苦しくとも払わなければなりません。
翌年には激減した収入は反映され無料に…。

しかし、今回は前年度の私の収入を反映し無料だったものが
結婚をしたことで収入が増えたということになり
保育料はその時点から収入が反映され
21000円ということになりました。

彼の前年度の税金によって決まったのですが
彼は前年度は独身で家族の控除などはない税金です。
ちょっと考えられない決め方です。

横浜市長にも手紙を書きました。

内容はまた・・・。



役所に人に話すと・・・
『養子縁組を卒園後にしていれば保育料はかかりませんでした』

書類ひとつで10万円の出費。

彼にしてみれば…。

気持ちの問題はさておいて…。
役所と言うのは横の繋がりがなかなか薄い
ところです。

私は戸籍を取り寄せることが大変なため
一度で済む方法を選んだのですが、
そのための出費は大きなものでした。

知っていたら5ヵ月後もう一度
民団へ行き戸籍を取り寄せ、
翻訳を頼み、養子縁組を…。

後の祭りです。


日本人同士の再婚でも起こりうる話だと思い、
これを読んだ似たような状況の方が
よけいな出費をしなくて済めばと思い
取り急ぎ気を取り直して(文章消えたのけっこうショック(^_^;))
書いてみました。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Powered by ミセつく

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。