2005-01-28 13:40:45

外国籍の子供2

テーマ:雑談
正しい順番。

そういうと語弊があるでしょうか…。

結婚は2人の合意。
法律ではそうあるのでしょうが、
やはり家と家のつながり…2人以外のことも
大きく関係してくると思います。

それはそうだと納得せざるを得ません。
両親がいたからこそ、生まれてこれたのだから。

(ここでは産んでくれと頼んでない!系の話はナシです(*^_^*))

そう考えると…
私たちのように親や家が何の問題もなく
受け入れてくれればともかく、
そうでない方々は大変なことがあるかもしれません。

親の反対や親戚の態度…。

親との縁を切ったなどの特別なことがない限り、
まずは結婚のことは親に知らせることとなるでしょう。

そうでない場合…
用紙にとらわれないということで
事実婚、という話もしましたが…。

できることならみんなに賛成してもらって
幸せなスタートをしたいものです。

婚姻届を出さずに出産。
いわゆる事実婚、内縁の妻。

それをする、あるいはそうしなければいけない理由は?

人にはそれぞれ事情があるでしょう。

ここに来る方に差別などのことが気にかかる人もいます。
そういうことを考えれば、
『多くの人が進む順番』通りに進んで行く事のほうが
いろんなことの弊害はないようにも思えます。

交際をし、結婚の意思を確認しあい、
双方の両親への報告、賛成、結婚式、入籍、
そして妊娠、出産…でしょうか。

多少の前後(?)はあるかもしれませんが…(*^_^*)

結婚をすると大きく変わることもあります。

生命保険の受取人が自分になったり…。
細かいことですが。
(内縁の妻は5年以上で受取人にもなれたと思いますが)

夫にもしものことが…生命保険は受け取れない…
なんてことに。

婚姻届は確かに紙切れと言われます。
でも、婚姻届が紙なのであって、
結婚は紙切れ一枚のことではないなあと思います。

いずれにしても、子供に悲しい思いをさせないことが
親になるものの責任なのでしょうね。

よ~く考えたら『自己満足だったかも!?』って
思うことありました。

皆さんにはそんなことがなければいいなあと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-01-26 14:12:48

外国籍の子供

テーマ:雑談
皆さんには直接関係ないですが…

私の子供たちは、
上は韓国籍、下は日本と韓国の二重国籍。
この先下の子が22歳で国籍を選ぶとき、
特に何も考えることなく日本国籍を選択すると思います。
韓国を選ぶ意味がないですから。

上の子はどうなるのでしょう。
きっと16歳で私と同じように役所へ行き
外国人登録証を作って持つことになるのでしょうね。

2人とも私が産んだのですがこういう違いがあります。

『無知は罪』って思います。
知らないだけで(他にも理由はあると思いますが)
私は一人の子供を韓国籍にしてしまいました。

もっとも私が韓国籍なので子供一人だけが…
と言うわけではないですが。

私は何の差別もなくここまできましたが、
ここに来てくださる他の方は小さい頃に
カミングアウトして友達が去ったとか…。

私はうちの一年坊主には
当分は言わないことにしようと思っています。
とてもおしゃべりで、考えることをあまりしない子なので(^_^;)

いつか、近い将来話をすることになりますが、
その時には自分が韓国籍の人間だということを
客観的にも考えられるようになっていて欲しいと思います。

従妹の話を聞くと差別はあると言います。
ここはそういうことがありませんが、
隣町では…駅が3つ離れたら…東京だったら…
それは分かりません。

昔は父親の国籍を選択したと聞きました。
今は二重国籍です。
ほとんどの方が22歳になりきっと
日本国籍を選ぶことになると思います。

籍を入れず、事実婚で子供を生んで
日本国籍にしてそのまま生活してしまおう。
って考える方もいるかも…。

でも二重国籍でもほとんどのことは日本人として
扱われます。
なので、子供を生むなら籍を入れて欲しいと思います。
出産の一週間前でもいいので。
先に籍を入れると言うことが大事です。

そうでないといざ結婚(入籍)ってなったとき
子供とは養子縁組が必要になってしまいますから。

皆さんには関係ない話をしてしまいました…<(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-01-24 23:04:34

幸せの定義と要因

テーマ:雑談
少々堅いタイトルですが…。
浮浪雲さんのブログを見て考えてみました。

今までもいろいろと書いてきましたが、
改めて『幸せ』って考えると…。

ここにきてくれている皆さんは少なからず
幸せになろうと努力をしている方々だと思います。

ぶっちゃけてしまえば
『私たちみたいな、書類とか、親戚付き合いとか、
上下関係とか… 面倒くさいのと付き合わなくたっていいよ!』
とか一瞬思ったこともあるかも。
ずっと以前ですけどね(^_^;)

でも、皆さん一緒にいたくて悩んでいる。
その向こうに幸せがなかったらやっぱり努力はできないと思います。
じゃあ、その幸せって何!?

定義
  ①めぐり合わせ。なりゆき。運。また、特に運のよいこと。
  ②精神的、また物質的に恵まれていて、それに満足できる状態。

辞書でみるとこんなところです。
さしずめここでは②のほうが近い感じですね。

私の今の幸せは大方②の精神的に依存しているかもしれません。
落ち込むとかなり激しく落ち込んでしまう私は
よく言えば旦那さんのおおらかなところに助けられ
穏やかな日々がおくれます。

物質的には…
高価なものがたくさんあるわけでもなく、
大好きなものに囲まれて生活しているわけでもありません。
気づけば…客観的に言うと貧乏かも!?
びっくりした!自分で…。

でも、幸せを感じている。
不満足がないってことなのでしょうね。
文句のひとつもないのかと言えばそんなことはなく、
日々できの悪い一年坊主に大声を張り上げています。

でも、そんなことのできる日常は、ニュース等を見ていると
『本当にウチは幸せ』って思ってしまう。

要因
  穏やかな旦那さん。
  できは悪くとも元気な子供。
  狭くても、雨風邪がしのげるおうち。
  単価が安くともにぎやかな食卓…。

 意外とこんなものかも。
いや、まだまだ細かく言えばもっとあるけれど…。

国籍が違う人との交際でいろんな壁に行き当たった人もいると思います。
『幸せ』を考えたとき…
国籍は『不幸せ』要因ではない気がする。
戸惑ってしまう原因は『外国人だから』ではなく
その後の問題なんですよね。

一生懸命、悩んだり考えたりした人にはきっと幸せが訪れると信じたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-01-21 13:14:55

交際

テーマ:結婚前の在日韓国人の生活
カミングアウトとちょっとかぶりますが。

人は結婚までに何人くらいの男性と交際するのでしょうね(^_^;)

ちなみに中学とかその辺はナシにして考えてみると…
 
 高校時代2人
 OL時代3人
 営業時代2人

まあ細かいことを言えばいろいろ(?)あると思うけど
こんな感じでしょうか。
多いか少ないかはさておいて…。

じゃあこの人達に私の国籍を言ったかどうかというと、
すべて『YES』です
大体は付き合う前、もしくは付き合う時、直後。
いずれにしても早いうちに知らせていました。

言ってどうなったかというと…何もない。

しいて言うならOL時代に付き合い結婚をしようと思って
挨拶に行ったら『結婚式はできないと…』
の方がいましたね。

華さんの掲示板NO123『私の人生について』で書きました
http://cgi2.biwa.ne.jp/nayami/3508/index.html#advice

結局その人と結婚をしなかったのは別の理由でした。
それを考えれば、在日韓国人だからと交際をやめようとか
交際にネガティブになるといったことはありませんでした。

仮にそのことでネガティブになる人であれば
私はきっとその人の胸に飛び込んで行けなかったでしょうし
結婚もできないと思います。

前にも言いましたが、先に言うことは
私にとっては相手のことをもっと知ることできるということになります。
言い出せない人もいるでしょうし一概には言えませんが…。

でも、人生っていつ何が起きるか
どこに幸せが転がっているか分からないものです。


今の旦那さんは『高校時代2人』の
2人目に付き合った人です(*^。^*)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-01-19 17:44:26

差別

テーマ:雑談
先日従妹が来たことをお話ししました。
彼女は山口。
山口はどうなのか!!!と尋ねてみました。

『あるよ』

彼女達が住んでいるところは部落が集中しているところの真ん中くらいになるらしい。
どちらの部落とも仲良くしなければ結果的に非国民みたいになるらしい。
でも、うちの従妹も叔母も全然へっちゃらな人達だから
全然平気なんですけど。
きっと
『お前らが、わしらの生活守ってくれるんかい!』
みたいな気がします。

差別をする人達っているのだと思います。
けれど、それは国籍の違いだけではないでしょう。
『答えてちょうだい』を見たら意地悪な人っているんだなぁ~と思います。

でもちゃんと人間として接してくれる人はいるはず。
どうせ一度の人生ならそういう人達を選んで付き合っていきたい。

さて、差別は他人のことなのでどうにかなるにしても、
家族、親戚は…。
たいがいは子供の幸せを望む親だと信じている私にとっては、
考えにくいことだけど、
嫁姑問題は日本人同士でもある。
なので国籍の問題とは思いたくないけれど、
国籍のことがあるから、それにも増して…
ということもあるかもしれない。
日本に来て日本で育った2世の人達のことを考えると
『せめて自分の子は苦労して欲しくない』
と思っているのでは!?と思う。
なので、この結婚は苦労するのではないか…
と懸念するのはむしろ、日本人じゃなくて在日のほうでは?とも思う。
どちらにしても進んでみなければわからないことなのでしょう。
しかし、前にもコメントしましたが、
『時を待つ』ことは重要です。
反対が目に見えているようであればしっかりと2人の絆を深めていき、
何があっても大丈夫ってなって欲しい。

友達が悩んでいるとき私はよく
『今悩んでも解決しないことは、今考えない』って言います。
例えば皆さん、結婚のことは日々考えているでしょうが、
悩んで悩んで、デート中も楽しめない、
仕事の取次ぎの電話も失敗したり…なんて。
本当に今の今っていう話です。分かりにくいかな(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-01-17 18:25:09

チヂミとテールスープ

テーマ:雑談
つい先日チヂミを作ってみたいので作り方を教えてと山口にいる従妹にメールをしました。
『明後日なら教える』との返事。
その日に自分の兄(静岡にいる)のところへ行く予定だというのでそういう返事が来たのです。

従妹が叔母と共に来たその日の夕飯はチヂミを作り(他にもありましたが)食べました。
皆さんは作り方を知っていますか?
私は実は初めて知りました。


材料
・薄力粉
・卵
・水
・ニラ
・塩
・カツオだし(顆粒)
・桜海老          でした。

その日に作ったやり方
ニラ3束を2~3cmに切って大きめのボールに入れる。
薄力粉と水と卵一個を入れる。
薄力粉と水の量は適当ではかっていないのですが、
お好み焼きなどより少ない気がします。
たぶん薄力粉はカップ1~1.5くらいかなぁ~
『こんなに少なくていいの?』って思ったから。
カツオだしは小さじ2杯くらい入ったと思います。
塩は少々で味をみて好みで。
桜海老は買って来た一袋を全部入れました。
あとは攪拌、ホットプレートで焼くだけ。

『こんな感じこんな感じ(~o~)』と昔を思い出しました。
従妹に聞くと『全部適当だからね』って。

さて、テールスープですが、最近スーパーでテールが安く売ってるのを見つけ、
コラーゲンもたっぷりだし作ってみようと思いました。
茹でこぼしてからたっぷりの水で茹でる(こういう時は煮込む?)だけ。
ねぎの青い部分としょうが、にんにくを入れますけどね。
できたスープはクッパとにゅうめんでいただきました。
どっちもスペシャルおいしいです。
まだ残っているのでおじやにしたいと思います(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-01-14 10:41:05

カミングアウト

テーマ:日本人と違うこと
私たち在日はそれをするときがあるでしょうね。
コメントの中にもあったので取り上げてみます。 華さんの掲示板のときに書いたこと…。

>お付き合いをしている人に国籍を告げるかどうか・・・
私は『告げるべき派』ですね!
もっと言えば知り合った人男女にかかわらず 自分自身が付き合っていきたい人にはタイミングを見計らって さらりと伝えています。
付き合いに国籍はもちろん関係ありません。
私が思うのは… 付き合ったら伝えなくちゃ…とか
少しでも思うことがあるのであれば、
きっとそれは伝える必要があることなのだから
日本人同士が伝え合う血液型や生年月日といった
自分の情報のひとつと考えます。

このときの私は第三者としてあっさりこう書いてのけました。
今も思っていることは同じです。
ですが、もうちょっと相談者の気持ちをを考えた書き方をしてもよかったと思います。<(_ _)>
カミングアウトというのは、やはり難しいことなのかもしれません。
なので、最初から言ってしまおうと思ったんでしょうね。
最初に言っておけば、そのときの相手の考え方も好きになる材料になったり、
逆もまた然り。
恋人でも友人でも同じことです。
もしかして私が知り合った人(例えば少し好意を持った男性とします)に
タイミングを見計らって国籍のことを告げたとき、
彼の態度がよそよそしくなったり、
敵意が見えたら恋は成長を遂げずになくなってしまうかも。
好きになりお付き合いが成立してからだとなかなか言いずらいですよね。
『先に言ってくれよ』なんて言われたら立ち直れないかも(^_^;)
いずれにしてもこういったデリケートな問題は上手くこなせる人、
また、そうでない人もいます。
カミングアウトというと少々固いですが、
気負わず自分にあった方法で乗り越えて欲しいものです。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-01-13 15:57:33

恋愛観 結婚観

テーマ:雑談
恋愛って?結婚って?
人それぞれ。

私は恋愛の先に結婚があればいいと思ったし、
その結婚が死を迎えるまで…
添い遂げられればいいと思っています。

でも、昔は『私って愛人タイプ?』なんて
トンでもないことを思っていたり(^_^;)

皆さんの人生の中に自分が在日韓国人と出会い、
お付き合いをしそして結婚を考えるようになるとは…
きっと予想もできなかったでしょうね。
まだアメリカ人と結婚!のほうがありえそうです(^^)

在日というちょっと不安定(?)
《いろんな方が見てるので語弊があるとは思いますがご了承を》
な感じの方とのお付き合いの中で、どう進んで行くかは
そうなってみた人でないと分からないし、
そうなった人でもここに来てくださる方々のように
不安に思うこともあると思います。

私はその不安を少しでも解消できるよう、
書類のことだったり、生活や習慣などをお伝えしてきました。
しかし、人生の岐路ともいえる結婚は日本人同士であっても
迷ったり、考えたり、戸惑ったりするようです。
それが在日の人と…となったときには書類のことや習慣のことが分かっても
簡単に解消できるはずがありません。
それでも私は聞かれたことには、私の知る限りお答えしていきます。

恋愛、結婚というのはあるときは勇気も必要だったりします。
どうか一人一人が他と比べることなく、自分らしく進んで行き、
そしてその恋愛を成就しても、
また、そうでなくても自分を責めることのないように願っています。

恋愛は結婚へのプロセスであるかもしれませんが
恋愛も結婚もその以外のことも…自分に起こるすべてのことは
人生のプロセスなのですから。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-01-01 22:22:39

今年もよろしくお願いします!

テーマ:雑談
明けましておめでとうございます。
年末はいろいろと忙しく過ごしていました。

年末の買い物で『横浜橋』へ行きました。
駅で言うと京浜急行の『黄金町』くらいでしょうか。
商店街と言うものが減ってきている昨今、ここ横浜橋は賑わっています。
野菜や惣菜などいろいろと安く手に入ります。

私たちの目的は韓国食材店。
この商店街には何件もの店があります。
どこと言うことはなく目当ての買い物をします。

その日買ったものは…
法事用のもち
チャンジャ
トック
牡蠣の塩辛…
後、なんだっけ!?(^_^;)
まあ、いろいろ買いました。
ついでに安い野菜も。

今日の食事は法事で使ったものと御節。
実家の母のところで昼夜と済ませました。


別の話ですが…
プライドの選手(K-1だっけな!?)で在日の方がいました。
秋山選手です。
何の種目だったかな?オリンピックの出場権を得るために
帰化をしました。
そして、プライドの試合。
ニュースで実家のお母さんとのやり取りが有ったのですが、
食事のことです。
お袋の味は『テールスープ』だそうです。
韓国料理だったんですね(^_^;)
そうだとは思っていたのですが…。
実は日本の文化だ習慣だ料理だ…と思っていたのもが
韓国のものだったりすることはたまにあるのです。
私は日本で生まれているから、と思っているのでほとんどが
日本のものと思っていますが、
よく考えれば母は韓国から日本に来た祖母に育てられているのだし…
韓国の習慣があって当たり前ですよね。


何だか話がてんこ盛りになってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

AD

Powered by ミセつく

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。