Keep smiling

本当に心から願って努力し続ければ、夢はカタチになるもの。

楽しいことも悲しいことも、嬉しいことも辛いことも、全てを自分のパワーに変えて、笑顔で悔いのない毎日を!


テーマ:

日本のサイトを見てると、日本にはいろんな離乳食やベースになるスープが販売されていて、便利そうー。


NZにはもちろん、そんな気の利いたものは売ってるわけもなく、あるのはフルーツや野菜をいろいろ混ぜたベビーフードの缶やビン。


おいしいっちゃあおいしいんだけど、バラエティも多くないし、全体的に甘い感じで、’もうちょっとマトモなゴハンないのかなぁ’といつも思います。


もちろん自分で料理もしているけど、仕事をしているので、多めに作って冷凍、が基本。

ただ、NZには日本のようにいろんな野菜があるわけではないので、作れるものはいつも決まっていて、限界を感じています。


どういう食べ物をいつ頃から食べさせていいのか、というのも、日本とNZでは違うみたいで、何をあげていいやら、です。


まだ口をもぐもぐさせて食べられないようで、口に入れたらすぐゴックンしてるみたいなので、ベビーフードはドロドロ状。

自分でスプーンを持って食べたそうにするんだけれど、持ったらふりまわすだけなのでまだダメ。


もうちょっとモグモグして食べられるようになったら、ある程度固形のものをあげて、自分の手で持って食べられるんだろうけれど。


自分で持って器用に口に運べるのは、今のところおしゃぶりだけみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ケイト初めての高熱。いきなり来るもんですね。


熱以外に症状がまったくなくて、機嫌も良かったから、原因が何だったのか結局よくわかりませんでしたが、とりあえずすっかり回復して今は元気です。


夕方の38.8度に始まり、数時間で39.4度まで上がって慌て始め、いろいろなところへ電話をして相談し、病院へ。


ドクターも原因がわからず、とりあえず赤ちゃん用のパラセタモール(風邪、熱用)を飲ませて様子を見ることに。


一晩で熱がだいぶ下がって、ミルクもたくさん飲むし元気そうにしてるので、いつも通りデイケアへ。


夕方デイケアの先生から電話がかかってきて、ミルクを飲んでごはんも食べて機嫌よくしていたんだけど、急に大量嘔吐。

すぐに迎えに行くことに。


夜にかけてまた熱が上がってるようで、チェックしたら40.4度。

他に症状がないため、処置の使用がないのでまた様子をみる。


翌朝になって熱も下がってきて、それから数日かけてすっかり回復しました。

なんだったんだろう?


ミルクを飲む量が前より少し減ったかな、と思う以外は変わったところもなく、すごく元気にしてます。


これから発熱なんて何度もあるんだろうから、いちいち驚かないで冷静に対応できたらいいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思いがけず、今日は一人オフになりました。


金曜の仕事をオフにしてもらって、ケイトのデイケアもキャンセルしたんだけど、2週間は今までどおりのセッションじゃないといけないらしく、今日と来週の金曜日は一人でお留守番。


家に一人で居て、ケイトが居ないのはすごく不思議な感じ。


でもこの機会に家中をピッカピカに掃除して、自分の好きな編み物もして、リラックスさせてもらいます。

しかも、旦那さまが夕ご飯を自分で作ると言ってくれてるので、ホントに何もしなくていい!

出来たダンナ様合格


さてと、まずはお昼寝でもするかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月末で6ヶ月になるケイト。


でもこっちの洋服のサイズはほぼ1歳児サイズ。

足は特に大きいみたいで、1歳サイズが今ぴったり。もうすぐ履けなくなりそう。


足は生まれたときも大きいなぁと思ったけど、なんだかどんどん成長してるみたい。


デイケアにいる他の大きい子たちと比べても、体型はあんまり変わらないように見える。

まだハイハイもできないところが唯一赤ちゃんぽいところかな。


寝返りができるようになったんだけど、自分では積極的にしなくなって、横におもちゃを置いてしつこく遊んでると時々くるっとひっくり返るくらい。

体が重くて寝返りがめんどくさいのかなぁ?!


ケイトはデイケアが大好きみたいで、いつもよく寝てよく飲んで食べてよく遊んでよく笑って、模範的な赤ちゃんだと褒められます。


家に居るときよりもデイケアにいるほうが楽しいみたい。

親としては少し複雑な気持ちだけど、社交的で外にいるときのほうが元気っていうのは、とってもいいことだと思う。


誰にでもニコニコするし(特に男の人に)、家の外にいたらだいたいご機嫌。


この週末も、お天気良さそうだから長ーいお散歩でもしてこようかな。

ガーデンにいっぱいお花が咲いてるから写真でも撮ってこよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

引越ししてからもう3週間?!早い!


前の家よりも広いからいろいろモノを置けて幸せ。

ただその分、掃除するエリアも広くなったってことを実感中です。


先週から仕事復帰をして、けいとはデイケアに行っていて、なんだか気持ちが引き締まる思いがしています。


一つだけ預ける前に心配していたのが、けいとはおっぱいが大好きでママからはミルクを飲んでくれなかったこと。

おなかがいっぱいにならないから(母乳だけじゃ足りてない)眠くても眠れなくて、一日中起きてぐずってることもしょっちゅうでした。


それがデイケアに行ったら先生たちからはアッサリ飲んでくれてるらしく、お昼寝もよくする優等生だと褒められてしまいました。


苦労してたママにしてみたらなんだかイマイチ信じられない話だけど、この週末、デイケアでのルーティーンと同じようにベッドに寝かせてみたらちゃんとお昼寝もしてくれてるし、ミルクもなんだか知らないけど、急にママからも飲んでくれるようになりました。


ただ、おっぱいの匂いがするとそっちを欲しがってミルクを飲まなくなる可能性が高いからと、断乳をすすめられました。

いつもおなかをすかせて一日中泣いてるのを見てて可哀相でしょうがなかったので、けいとのためになるのなら、と泣く泣く断乳することにしました。


半年ももたなくて残念だったなぁ。最初の2ヶ月苦労したのに!!!!!


今でも少し張ってくる感じがあるので、たいして出ないけど少しでも出るうちは搾乳して念のため冷凍庫に入れておこうと思っています。



けいとは最近、寝返りができるようになってコロコロ転がって楽しそうに遊んでます。

腕をおなかの下に入れたまま転がるので苦しそうにうなってることもあるけれど、自分でいろいろ動けておもしろいみたい。


リビングにけいとのプレイエリアを作っておもちゃを広げています。

ここ最近のお気に入りは、しゃもじとボール。


他のベイビーたちがいてうるさいデイケアとは違って、家はとっても静か。

先生たちもけいとだけを見てるわけにはいかないから、多少ほったらかしで一人で遊んでることが多いんだろうけど、家ではママと一対一。


ちょっとママが見えなくなると甘えて泣いてみたり、おなかがいっぱいなのに欲しがってチュパチュパしてみたり、おもちゃで遊ぶのにもママが側にいないと5分と遊んでいられなかったり。


ちゃんとわかってるんだなぁ、と赤ちゃんとはいえその理解力に感心です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から引越しスタート。


彼の次のお休みが月曜だから、それまでに運べるだけ運んでおくつもり。


重いものは彼と二人で運んで、当日は掃除と新居の整理がメイン。

の予定。


なのに今日は雨。

不動産会社へ鍵を取りにいって、新居へ一回荷物を運んだだけなんだけど、もうへとへと。

というのも、ケイトの機嫌が悪くて泣きっぱなしで、ケイトを抱いたままだと荷物も運べなくて、持って行った荷物はとりあえずガレージへ置きっぱなしにしてきました。


引越しするからわたしがソワソワしてるのがわかるのかな。


それに、ガレージの鍵はあるんだけど、鍵がなくてもガレージのドアは開いちゃうし、入ってるはずのベッドは入ってないし、リサイクル用のゴミ箱も置いてあるはずなのに無くなってるし、初めからドタバタ。


最低限必要な家具しか揃ってないから、これからいろいろ買い足さないといけないみたい。


仕事が始まるまでのこの2週間で、家がちゃんと整うかなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間にケイトはもう4ヶ月。


首はほとんどすわって、今はおすわりの練習中。


ちょっと早いと思ったけど、離乳食も始めました。

私たちが食事するのをじーーーーーっと見つめながらいつもヨダレたらしてるもんだから、試しに少しあげてみたら、口をパクパクモグモグしてちゃんと食べてる。


うまく飲み込めなくて口からこぼしたり空気を一緒に飲んじゃったりはするものの、初めてにしては上手に食べてるほうだと思う。


料理はあんまり好きなほうじゃないけど、けいとのためと思ったらがんばれるかな。

その分、うちらの食事が手抜きになったりして。


それに、来月引越しすることに決まりました。

11月に仕事に戻る前に引っ越せて、いいタイミングだと思う。


物件を探し始めて一件目で良さそうなところが見つかって、3人で見に行って気に入って、ダメモトで申し込みをしたら数時間後にOKの電話がきて、とんとん拍子に事が進みました。


なので、毎日けいとが寝てる隙を見ながら荷物整理中。

けいとが生まれてから、家の中にモノが一気に増えたから、いらないものは捨てるか寄付して、使ってないものはパッキングして、と毎日やることがたくさん。


でも新しいおうち、楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のプランケットの定期健診のアポイント、またまたすっぽかされてもうこれで3回目!


と思っていたら今朝プランケットから電話がきて、昨日はどうしたの?って聞かれたもんだから、


「どうしたもこうしたも、ずっと待ってたのに誰も来なかったし、これでキャンセルされたの3回目よ!

電話一本くらいくれてもいいと思うんだけど?!」


とぶちまけたところ、


「このアポイントはプランケットでの検診だから、こっちまで来てもらわないといけないのよ」


と言われました・・・・・。


誰もそんなこと教えてくれなかった!!!


これまではずっと、ミッドワイフかプランケットナースがうちに来ての検診だったから、てっきりそれと同じなのかと思ってた~。


ちょっと前まで来てくれてたナースの人も、次のアポイントの日付を決めるだけ決めて、次からはプランケットに行かないといけないなんて一言も言わなかったのに。


キウイはやっぱりテキトーだ。



*****




数日前にベッドルームの壁にカビちゃんがはえているのを発見して、彼がせっせと掃除をしてくれました。

窓の下にある作り付けの引き出しの奥の壁にも、その下のカーペットにもカビがびっしりで、二人で大掃除。


カビとり剤を使ったからベッドルームのドアと窓をあけようとしたところ、ドアが水を含んで膨張してるらしく、全然開かない。

ドアの下も掃除したいし空気も入れ替えたいし、と必死で押して開けたんだけど、掃除が終わったら今度はこのドアが閉まらない。


すぐに上に住んでる大家さんに言ったところ、


「開けたままでドアにヒーターを当てて2、3日乾かしておいたらきっと閉まるよ」と。


そんな無用心なことしたくないし、夜はまだまだ寒いんですけど、と思ったところで、他に寝られる場所はない。

もう一つあるベッドルームはガレージ同然で荷物が山積み。

数時間で片付けられるような量じゃない。それに、狭くてベビーベッドは入らない。

うちらはどうにかなっても、赤ちゃんはどこでも寝られるってもんでもないし。


結局ドアをできるだけ閉めた状態でヒーターを2つ使ってなんとか夜を過ごしました。

ヒーターを数日ずっとつけっぱなしだったせいで、空気がすごく乾燥してのどがカラカラ。

けいとも喉が苦しいみたいで咳が止まらなくなったりと心配したけれど、今日やっとドア修理が終わったようで(乾かしても変わらなくて、結局パネルをはずしてドアを削ったみたい)、やっと鍵をかけて安心して寝られます。



結露ができやすい一階の部屋だから、ベッドは壁につけないで離しておいて、日中は窓を開けっ放しにして、除湿機をつけておいて、部屋を暖かくしすぎないようにして、洗濯物は家の中じゃなく外に干して、乾燥機も使って、結露はマメに拭いて掃除して。


といろいろ注意をされたのだけれど、そんなあれこれ気を配って生活するのは正直しんどい。


ベッドはここに入ったときからあの位置にあったんだし、冬は外に出しても全然乾かないから洗濯物は部屋干しするしかないし、結露は朝晩ちゃんと拭いてるし、赤ちゃんがいるからエアコンつけて部屋は暖かくしておかないといけないし、除湿機&乾燥機なんて毎日使ってたら電気代ものすごくかかっちゃうし。


と頭の中では猛抗議しつつも、とりあえずハイハイと言うことを聞いておとなしくお返事しておきました。


寒くても風があったら洗濯物は乾くから、と彼らは言うけれど、実際に外に出しておいても全然乾かない。

毎日毎日洗濯するものがいっぱいあるから、毎日ちゃんと乾いてくれないと干す場所がなくなる。

乾ききってない服なんて子どもに着せられないし。



もちろん、カビがひどくてカーペット張り替え、なんてことになったら高くつくし、大家さんの気持ちも言ってることもわかるけど・・・。


なんだかいろいろやることが増えて、考えただけで疲れちゃう。

でもうまくやっていかなきゃねぇ。


仕事始まったらもっと忙しいだろうから、今のうちにリズムを作っておきたいっていうのもあるし。

なんでもバランスよくこなして、目指せ、素敵な奥様!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

けいとも明日で3ヶ月。

おととい、その予防接種に行ってきました。


6週間の注射のときもそうだけど、両方の太ももに一本ずつ、ブスッと刺しました。

刺した瞬間は「え?!」って顔してるんだけど、2秒くらいすると、ギャーっと一声泣くのが、かわいい!


一声泣いたらすぐに落ち着いてフガフガいい始めるのもかわいい!

本人にしてみたら痛いんだろうけど、もっとワーワー泣くかと思ってたから一安心。

注射が嫌いではないあたしに似たのかな?


先週はBCGの注射、キャンセルになったので次の日程はいつかなぁ、と楽しみにしていたんだけど、手紙がきて日付をみてみたら、なんと次は11月末。


生後半年くらいまでに受けるもの、とこっちでは言われているようなので、ギリギリOKなのかな。

KIWIのテキトーさ、というか、のん気さには、今でもときどきびっくりさせられます。




けいとはここのところ、夜は8時間くらい寝てくれるようになりました。

ときどきおむつが汚れて夜中に起きることもあるけれど、前より睡眠時間が増えて、わたしも少しラクになってきました。


首も少しすわり始めてるようで、前みたいにしっかりと頭を支えてなくても大丈夫みたい。

自分で頭を振ってキョロキョロするから、むしろ支えていられない。


昼間はまったくと言っていいほど寝なくなって、昼寝は長くても30分。

これでずっと機嫌よく起きててくれれば、何も文句ないんだけどなぁ。


そうそう何でも思うようになんていかないから、夜寝てくれるだけでもありがたいと思わないと。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真をアップしたいんだけど、ダウンロードが出来ない!


容量は規定内なのに、サイズが大きすぎるって表示が出てアップロード拒否になっちゃう。



今日は、けいとのBCGの注射の日。


パパを見送ったあとにベッドでけいとを抱っこしていたら二人して寝過ごしてしまって、気がついたら時間ギリギリ。


あわてて準備して病院へ向かったんだけれど、レセプションで場所を聞いたら、今日はキャンセルされたって言われてびっくり。

何の連絡も無かったんですけど。


ナースがインバーカーギルから来て、希望者に注射をしてくれるっていう日だったんだけど、大雪のために来れなくなったんだそう。


それはわかるんだけど、電話一本くれたっていいんじゃない?

赤ちゃん連れて出かけるのって、けっこう大仕事だし、QTだって雪がまだまだ残ってて車で出かけるのけっこう危ないんですから。


結局、けいとと買い物をしてさっさと帰ってきました。

うちに帰ってさっそくそのナースへ電話。


「あ、そうそう、延期にしたのよ~あはは」

なんて軽く答えるもんで、なんだかこっちも気が抜けて、次の日にちが決まり次第、連絡をもらうことに。


以前伝えてあったはずなのにうちの連絡先が見つからないらしく、また伝えておいたんだけど、また失くしたりしないかなぁ。



けいとはますます昼間寝なくなって、相手するのが大変。

機嫌よく起きててくれればいいんだけど、眠いのかただ遊んで欲しいのか、一人で起きていられないみたいで泣いてることが多い。


だから一緒に遊んであげるか、抱っこひもでくくりつけておく。

抱っこひもはけっこう好きみたいで、しばらく抱っこしてるといつの間にか寝てることが多いんだけど、それをはずしてベッドに寝かせようとすると起きちゃうんだなぁ。


来週でけいとも3ヶ月。

あっという間のような、長かったような。

大変だけど楽しい3ヶ月だったのは間違いない。

でも、これからもっと楽しくなるんだろうなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。