名古屋

テーマ:
『のぞみ』が名古屋に着きました。娘がここにいた頃何度も来た街です。老舗で食べた『ひつまぶし』の味を思い出しました。
AD

旅立ち

テーマ:
というほどの旅ではないのですが。今日はいつも通りの勤めを終えて、つい先ほど東京行きのバスに乗りました。バスの窓から見えていた美しい夕空がみるみるうちに暗くなって来ました。夕方や夜の出発は侘しくて嫌だなと思いました。昔はむしろ夜行の旅が好きでした。日常から飛び出すのにぴったりの気がしていました。今は家に帰る旅であっても、なんだか心細い気分がしてしまうのです。
AD

テーマ:
お盆に合わせて妻の実家に来ました。昨日、義父と妻と三人で暑い暑い陽射しの中で義母の墓にお参りしました。義父が義母と十数年前に散策したという、海辺の公園に寄り、しばらく蝉時雨に耳を傾けてから妻の実家に戻りました。
今夜、妻と自宅に戻ります。
AD

ギアラ

テーマ:
TS360594003.JPG
昨夜は妻をホテルに残して街に出ました。モツ焼きの提灯に惹かれて入った店でギアラというものを食べました。味噌だれで食べましたが、牛の4番目の胃袋だそうでいくら噛んでも噛み切れず、さいごはゴクリと飲み込んでしまいました。

映画

テーマ:
2泊3日で東京へ。『ドリームガールズ』を観た。いかにもアメリカ人が作りそうなサクセスストーリー。シリアスな味付もあったけど、圧倒的な音楽の波に呑まれて、楽しい2時間だった。ただしあの女性達の中の誰がアカデミー賞の助演賞をとったのか、観終わった今でも判然としない。