今日は、古い友人たちが集まります。
一年に一回、遠方に引っ込んだ人も出てきます。

夏前から気をつけていて、ようやく一キロ減った体重がこの二日間昼寝をしたらちゃっかり戻りました。
今日の飲み食いは少し気をつけましょう。

遠方から来る友人の奥さんは、妻の友人です。
いつものように、旦那についてきて、久しぶりに会いましょうと電話が来るに違いないと、妻は勝手に心積もりをしていたのに連絡がありません。
相手にも相手の都合があるだろうしなどと、散々迷った挙句に、さっき電話をしていました。
今朝、お嬢さんに第二子が生まれたのだそうです。お嬢さんは里帰りして、実家近くの産院で子供を生んだのでした。

旦那は、これからの宴会でその報告をするでしょう。それにしても、男は気楽なものですね。

この夏は予定の半分も身のまわりの整理は出来ませんでしたが、少しは本が読めました。
最近印象に残ったのは、漫画・西原理恵子『パーマネント 野ばら』と小説・辻井喬『書庫の母 』。

一月くらい前に読んだ『ダブル・ファンタジー』も思ったより面白かったけど、この2作に較べるとあれはまだ観念的だったような気がします。

半年前に『西行花伝』を読み始めたのは、この会のメンバーの一人でもある友人の感想話がキッカケでした。
今回も何か面白い話が聞けるといいなと思っています。