干し柿

テーマ:
台風が来る前に、妻が急いで柿の実を採った。
消毒も何もしないから、数年前から熟す前に実が落ちるようになり、ことしも甘柿は余り採れなかったが、渋柿は18個収穫できた。
妻が皮を剥いて軒下に干した。
実を採るのもテープで縛って干すのも、例年なら私の仕事なのだが、ことしは私が忙しい(ふりをしている)ので、妻が黙って自分でやっていた。

老人とブログの海-干し柿

AD

月を見た夜

テーマ:
前夜から午前中にかけてこの地方で台風が大暴れした一昨日の夜、空に少し膨らんだ半月がかかっていました。
朝までの嵐が嘘のように静まった夜空に、やや動きの早い千切れ雲が次々と流れていて、月の光が美しい陰影を作り出していました。
テレビの報道で、伊豆大島の悲惨な災害の姿を観たばかりだったので、今まさにこのやさしい月光の下で、夜を徹しての救援と捜索活動が行われているのだと思いました。

いつも自然は、残酷な美しさに満ちています。
AD