役割分担

テーマ:

以前の二回の反省点として、役割分担をしなかったことを挙げたい。


せっかく部隊員増えたし、サクラやってもらうだけじゃなくて仕事も押し付けちまおう みんなでがんばろう。


開会する上で必要な仕事はこんな感じ


1.告知

2.参加者受付

3.審査員

4.賞品受け渡し

5.司会進行

6.観客席からの歓声


それぞれのやることは以下


告知

日時・場所・内容をチャットおよび掲示板で告知する。

チャットについてはテンプレ決めといて部隊員に、戦場や首都で気が向いたときにやってもらう。

掲示板はスヲがやっときます。


参加者受付

予約制はなしで、当日のみ受付けるようにします。ドタキャンが一番困るからです。

一人係を決めておき、参加希望者はその係のPTに入ってもらう形をとります。

大人数になるようなら係は二人にし、PTも二つにします。


審査員

前回までは二人だったのですが、もっと増やそうと思ってます、審査員のリーダーを一人決め、リーダーが点数を集計、司会に伝えます。また、参加者のコーデに対する審査員のコメントのコーナーも設けたいと思ってます。


賞品受け渡し

勝者に賞品を渡します、露出度の高い装備の♀キャラがいいですね、バニーがあれば一番良いです。

賞品は事前にスヲからまとめてお渡ししておきますので、それを渡してください。

トレードできない賞品の場合は名前をメモっておいてもらい、スヲにそのメモをわたしてください、あとで宅配します。


司会進行

事前に流れを把握してもらいます、そのうえで、盛り上がる司会までできれば完璧ですが、普通に進行するだけでも十分です。正確ですばやいタイピングか、辞書機能を使ったマクロが必要でしょう。


観客席からの歓声

サクラです。




AD

審査基準について

テーマ:

何点以上なら金コを差し上げるとのたまっている以上は、

審査基準を明確にしておかなければせっかく参加して頂いた方々からも不満が出ると思う。

そこで、過去二回にスヲが審査員を務めた際に付けた点の内訳を書いておきたい。


1.それぞれのパーツの色のまとまり (黒の中に紫のパーツが一つだけあったら、-4点) 20点満点

2.同じセットの装備を使っていないか (同じセットのパーツが二つあったら-4点) 20点満点

3.武器との相性 (色・および形が防具と合っているか) 5点満点

4.ポーズとの相性 (防具の雰囲気とポーズが合っているか・またポリゴンが不格好に貫通していないか)5点満点


計50点・審査員がもう一人いて、計100点で採点した。


今後他の部隊員が審査員を務める時も、同じ基準ではないにしろこのような文章にできる基準をもうけるようにしたい。

AD

セカンドインパクト(仮)

テーマ:

本日、二回目の選手権を行った。

結果から書く、失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した(以下略)

FEZ☆メット コーディネート選手権!!

三人選手があつまったので身内から一人足して二組行った。


以下反省点


場所はバンク屋根だったが、他とチャットが混ざってグダグダになるなど、開催場所の見直しの必要を感じた。

次回からは市民外の噴水にする。


また、参加者が依然少ない、事前告知をして時間を決めて行うようにしたい。


今回から進行用にマクロを用意したが、逆にグダグダになってしまった、告知はまだしも進行にはマクロはいらないだろうか。


選手・ギャラリーにどういう位置で見せたいかが伝わらなかった、これはたいした問題ではないが、場所を噴水にすることによって解決を狙う。


以上、雑記。

AD

ムシャクシャしててつい。

テーマ:

今日はじめてコーディネート選手権を開きました。

1vs1の対戦形式で、評点は審査員二人が50点ずつの計100点。

勝者には500kゴールドか砥石かレアステ50個のうちひとつをプレゼント。

もし100点満点が取れたなら金コインひとつを差し上げることにしました。


初回の審査員は私、スヲとヘルメット同盟の看板女こと、Applesが勤めました。



FEZ☆メット コーディネート選手権!!-第一回

進行は以下の通りの順序で行いました


全チャで告知、および選手募集

選手が集まった時点で開催、場所は銀行の屋根

審査員紹介

選手A、アピール

選手Aに後ろを向いてもらう

選手B同様

評点タイム(二分ほど)

評点発表

賞品授与

解散



今回は一組だけでしたが、次回は2~3組連続で行えればと思っています。