なんか、韓国で鳥インフルエンザ発生だそうです。
また、そんな季節が巡ってきたんですね。

調査の結果、H5N1型ということが判明したそうです。

記事:韓国の鳥インフルエンザ、強毒性と確認

まあ、今回が初めてというわけでもありませんから大事には至らないとは思いますけれども、すでに空港などでは韓国からの渡航客に対して鳥フルぽいぽい実施中だそうです。

どちらかというと、H5N1型を判定するよりも、香港や現在のインドネシアで発生している人にやや感染しやすくなるような変異が見られるかどうかが重要なんですけどね。

また、家きん肉等の輸入停止措置もとられているようです。

記事:韓国からの家きん肉等の輸入一時停止措置について

そういえば、先日新聞を読んでいたら、まだタミフルなど新型インフルエンザ用のお薬の備蓄状況って、まだ予定の半分程度ということですから、あまり早くパンデミックが起こってもこまりますねぇ。
AD
フィリピンからの帰国後に狂犬病を発症した患者(輸入感染症例)について

フィリピンから帰国した60代の男性が狂犬病を発症、現在治療中なんだそうです。

狂犬病なんて過去のもの…と思うなかれ、国内では先人たちの努力により封じ込め、1957年以降は発生していないわけですが、なくなったわけではないことには注意が必要ですね。
※元ネタには、1970年にも一度同様の症例があることが書かれていますね。

尤も、国内でも野良犬や野生化したアライグマなどにも感染しているものがいると言いますし、基本的に脳裏から消えうせていると言うわけでもないと思いますけれども、やはり感染リスクはかなり低いですし、油断はしていたのでしょう。

ちなみに、狂犬病については有効な治療方法はなく、発症すれば 100% 死に至るという話です。みなさまも、海外等見知らぬ土地へ移動した際は感染症にはくれぐれもご注意を。

関連情報: 狂犬病
AD
つかさ、本読んでその通りやって儲かるならなんの苦労もいらないよね。
そもそも、そんな書籍を発行するころには、その手法はすでに過去のものであるわけだし。

つことで、単なるマニュアル本だったら意味がない。

失業中でもどっさり時間をもてあましているわけではないけれど、自由になる時間がまったくないわけでもないので、空いた時間を使ってちょこっと本屋さんで探してみた。

ほいで選んだのが

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法

です。

内容はアフィリエイターの現状から始まって、心構えやテーマ選択、そのほかの細かなテクニックなどの解説などがありますが、私が買ってみたのは、この方がアフィリエイトを始める前に“独立、ビジネスを始めるが1年で失敗”して、“貧乏生活から這い上がってきた”人の書いた本だからです。

こういう方の書いている本は、内容よりも書いた人のマインドやモノの考え方、志向などがはっきりしていますし、実際、この本にはそうした実体験が随所に盛り込まれていました。

もちろん、貧乏生活を経験されておりますから、お金をかけずに情報を収集してネタにするなど、ワタクシのおかれている環境に合致したあたりも参考になりますしね(笑)

そんなわけで、この本を読んでもう少しおべんきょしてみますです。

本文とはまったく関係ありませんが、最初から帯のあることが前提になっている表紙デザインがわろてしまいますた。



伊藤 哲哉
アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法
AD
日本最大級の気象情報サイト「tenki.jp」で『風邪予防情報』をスタート!

だそうです。
気象庁もいろいろなパンチを繰り出してきますねぇ。

なんか意味あるんだろうか?

一応、“風邪予防情報は、気象条件から流行性感冒への感染のしやすさを表現したもので、うがいの励行など予防を促す為の情報です。”ということなんですけど、なんか役に立つのかなぁ。

気温が低くて乾燥していると風邪になりやすいですけど、それをそのまま予報として提供してストレスに注意しようとかなんとかするみたいです。まあ、ストレスなんて、わかっていたからといって減らせるものでもありませんからせいぜい手洗いうがいの励行くらいかなぁ。それでも罹患者からの飛まつ直接攻撃なんかうけたらひとたまりもありませんしね。

いっそのこと厚生労働省というか国立感染症研究所とコンビを組んで、リアルデータとの照合をしつつ予測をだしてみるとか、まあ、そのくらいはしてもらわないと、あまり役に立つ情報にはなりそうもありませんね。




野口 晴哉
風邪の効用
えぇ~、あと2日ほどで

完全失業者

になります。

失業中は収入ないんだよねぇ~。
当たり前だけど(笑)

自己都合退職だから3ヶ月間失業保険もないし。

お仕事はいろいろ見て回っているけど、なかなかいいとこはないねぇ~。

そもそも市内の企業数なんてたかが知れてるしね。

派遣って手がないわけでもないけど、自分の年齢だと

派遣期間が終わったときに次の就職先がない。

今は40才以下枠なのでそこそこ本数はあるけど、のんびり派遣なんかに行っていると次は45才以下枠なので、この枠に達すると一気に本数が減るんだよねぇ~。ま、その上になるともっとちびしくて、お掃除か守衛さんか介護になっちゃうんだけど。

ま、ほんとは無収入より何より1ヶ月も家でぶらぶらしてるとツレのご機嫌が…

ああ、失業って結構健康リスクかもなんて思う今日この頃。(´・ω・`)

北朝鮮が核実験

つ『北朝鮮が地下核実験に成功…朝鮮中央通信

北朝鮮、ついにやりゃ~がったな、核実験。

(´・ω・`)チョーコワス。

なにが怖いって、テポドンすらまともに飛ばせない北朝鮮ですよ?

なにを持って『安全な』って言い切ってるんですぅ?(T∀T)

つわけで、原子力発電所のある柏崎市。

柏崎刈羽原子力発電所

放射線の観測は常日頃から実施・公開しています。

北朝鮮にほど近いこともあって、どうやら放射線監視当番になったようです。

実験が発表通りなら、季節風に乗って、明日の早朝に柏崎周辺へ飛んでくるんだそうです。

というか、放射線が増えたとして、本当に発表できるんだろうか?

あ、なんか抜け毛が…。

会社辞めるので

テーマ:
このブログ、目的を失ってしまったのだがどうしよう?

そんなことはさておき、最近はやたらとよく食べる。

ヤヴァイ。

味覚を取り戻してしまった感じ。

食べるもの食べるもの全部うまい。

秋というのもあるが、やはりストレスが減少したことが大きいのだろう。

多少であるが、運動もするし、なにより家事で一日よく動いている。

きのうときょうはキッチン周りの大掃除をした。

ずっと気になっていたのに、普段は忙しさや疲労回復のためになかなかできなかったので、見てみないふりをしていたものの、こうしたことはやはり微妙に引っかかっていて、こういうのもストレスになる。

でも、数年放置していたので、一度ではなかなかきれいにならず、きのうはレンジ台で一日終わってしまって、きょうは各収納パネルを前面きれいにした。それでもまだシンクまで手が回らなかったので、明日もキッチン周りのお掃除だ。

あと、包丁研ぎとかお風呂のカビとり、おトイレの便座の徹底洗浄もしたいなぁ。

気になっていたことをひとつずつ片付ける。

これがなによりのストレス解消かもしれないな。




デイビッド ニコル, ビル バーチャード, David Nichol, Bill Birchard, 片山 陽子
1分間ストレス解消法―重い心が軽くなる

音楽は良いね。

テーマ:
このところ音楽を聴く余裕もなかった気がする。

きょう聞いているのは中川イサトさん。
先日、兄上にいただいたCDだ。

ギター一本だけど、いろいろな音がしていてとても面白い。

自分もギターは弾くけど、こんなに表情は出せないなぁ。ははは。



中川イサト
1310

よし、明日もがんばるぞぉ~って気に、ちょっぴりなってくる。
記事:中国、河川の6割“深刻な汚染” 当局内部資料流出

6割ですかそうですか。

まあ、以前から指摘されて(参考)いたことですので、いまさら驚きはしませんけれども、そうですか、深刻ですか。

いわゆる流出情報ですので、信憑性がどの程度なのかはわかりませんけれども、実際にこういうことをしている当事者たちって、自分のクビを絞めることになることすらよくわかっていないんじゃないかなぁ。ただ、国がそうしろといっているので、そのままやっていたり。

そうなると、被害をこうむっているひとたちってちょっぴりかわいそうですよねぇ。

もちろん、水は循環していますから、回りまわって世界中をめぐっていくわけですから、あまり遠い異国のことと片付けるわけにもいきませんね。

ところで、私はすでに中国製の生鮮食料品や加工食品などは極力さけるようにしていて、女房様にもそういっていますから直接的なものはそうそう口に入ることもなさそうですけれども、原材料を輸入して加工しているような業者さんのものはよくわかりませんねぇ。原材料の原産国となりますと表示の義務もなさそうですし。

最近はようやくこうしたことが記事として取り上げられるようになりましたので、ひょっとしたら少しずつ変わるかもしれませんね。